• 締切済み

MacMIniを買いました。

ウィンドウズばかり使ってきましたが、最近、Mac miniを購入しました。今も、それを使ってアクセスしています。 さて、以下の点がわからないので教えて頂ければと思います。 ○ google earthの最新版をダウンロードしました。インストールしたのですが、それを起動するアイコンがどこにできたのか不明です。インストール中に設定する部分は全くありません。ウィンドウズだったらスタート→プログラムとか、デスクトップに起動アイコンができます。現在はデスクトップにGoogleEarth-Mac-Plusというフォルダらしきものが見えて、それをクリックするとその中に起動アイコンがあり、問題なく起動します。それ以外の起動方法が不明です。起動アイコンはどこにあるのでしょうか。また、いまデスクトップに見えるものはフォルダであると同時にインストール先の本体なのでしょうか。デスクトップにインストールしたプログラムの本体がある、というのはあまりよくないように思いますが。 ○ 話が飛びますが、私はウィンドウズで使っていたUSBのキーボードを使っています。キーマップがちょっと違いますが、これは調整できると思います。気になのは、入力時、ひらがなと半角英数の切り替えが常に画面右上の入力アイコンをクリックすることです。ですからしょっちゅうキーボードからマウスに手を移し替える必要があり、大変不便です。ひらがなと半角英数をキーボード上で切り替えられないでしょうか。ウィンドウズでは左上の半角/全角キーで切り替えられます。 以上、よろしくお願いします。 

みんなの回答

• hav16040
回答No.1

まずグーグルアースですが、デスクトップのドライブのアイコン(ハードディスクの形をしたやつだと思います)をクリックすると出てくる画面の左側にアプリケーションっていうフォルダのようなものはありませんか?普通はここに追加されます。 もし見つからなければ、ハードディスクの中のアプリケーションフォルダにGoogle Earthのアイコンがあると思います。 やっぱり見つからないという場合は画面右上の虫眼鏡マークで「Google earth」と入力してみてはいかがでしょう? ところで、日本語と半角英語の切り替えですが、ちょっと手元にWindowsのキーボードがないので確実ではないのですが、(Ctrl+スペースキー)、もしくは(Alt+スペースキー)で切り替わらないでしょうか? CtrlとAltのどちらを使うかは、「システム環境設定」の中の「キーボードとマウス」を開いた「キーボード」の中にある「修飾キー」を押すと変更できます。使いやすい方を設定すると良いと思います。