• ベストアンサー

中古車の購入について

友人から車を譲ってもらおうか悩んでいます。 今度実際に車を見に行くんですがその際にどのようなところをチェックすればいいですか? ちなみに車は平成11年ステップワゴンのデラクシーで、走行距離は11万キロ車検2年付きで30万円とのことです。 またこの時期に交換すべき部品・パーツはなんですか? わかったらでいいのでその費用もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

素人が車チェックしてもまず解りません。 雑誌などにここをチェックしろ!なんて書いてあ りますがそんなところチェックしても無意味な箇所 ばかりでした。 とはいえ 1)エンジンかけてアイドリングは一定か。 2)電装系は全て完全に使えるか。   夏になってエアコンが効かない!ってよくある   話です。 3)試乗してハンドルから手を離してまっすぐ走るか。 4)まっすぐ走っているときにハンドルが曲がっていないか 5)高速走行時ハンドルがぶれないか 6)高速走行時ブレーキ践んでハンドルがぶれないか。 こんなものがクリアーできればまずその車は まっすぐ走って、曲がって、止まれます。 とにかく高速走行しないとなんとも言えないでしょう。 車検2年付きで30万円と考えれば車体価格は20万 ですね。でも、目に見える消耗品はどうですか? 車検に通ってもタイヤやブレーキパットがすぐに 交換時期ではこれらだけでもさらに+数十万ですし。 消耗品がある程度残っているのであれば 10年落ちの車を20万なら安いのかな???? ヤフーオークションみると、なにげに安いかもし れませんね。 No1さんが言われるようにタイミングベルトは 重要ですね。工賃だけで7,8万の世界ですから。

obababan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 7・8万は大きいですね…ちゃんとに確認するようにします。 チェックすべき消耗品は タイヤ ブレーキパット タイミングベルト で大丈夫ということですか? しっかりと試乗してから考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No2です。 素人で解る消耗品はさらに 窓の開閉がスムーズにいくか。これが もたもたするとバッテリーも寿命です。 エンジンはセル1発あるいは2発くら いでかかるか?かかりの悪いエンジンは 敬遠したいですね。 あとは素人が判断できる消耗品って なにかなぁ???? 車って実際に壊れてみないとどこが次に 壊れるのか予見できません。 年式古いと、ゴムホース類に亀裂が入っていて 破裂する!ってありますが10年落ちくらいな らそうそうないでしょうし。 プラグもいちいち外して寿命かどうか!判断 するのも面倒だし。 ライトの電球だって切れるかどうか判断するの 難しいし。 なのでこんなものくらいしか判断できないと 思います。 ただ、運転手はどこが悪いか解るんですよね。 俺の軽も15万キロ走っていますが、クラッチ が入りにくいし、別の普通車も12万キロ 走っていますがハンドルが微妙にガタつくし。 これらの情報を売り主が正直に言ってくれれば いいのですが・・・。 なのであとは売り主を信用するしかないでしょう。 結局は走って曲がって止まれれば車としての 性能は維持できますし、30万の車に新車並みの 性能を要求する方が間違いですし(^^)

obababan
質問者

お礼

窓の開け閉めのことなど考えてもいませんでした。 車の持ち主にちゃんとした情報を聞きだせるようがんばります! そおですね。 あまり欲を出さずにある程度割り切って検討したいと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

タイミングベルトは交換してあるはずですが・・・こちらで http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20041031B/index.htm

obababan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 タイミングベルトが交換してあるかを確認することにします。

関連するQ&A

  • 中古のステップワゴンの購入

    中古のステップワゴンの購入を検討しています。今、候補に挙がっているのが、 H11年度のステップワゴン グレード:スピーディー 走行距離:2万1千キロ 装備:フルエアロ、CD で車検が2年ついて乗り出し155万円です。 これだけの情報では難しいとは思いますが値段が妥当なのか助言をいただけないでしょうか? もうひとつ、グレードのデラクシーとスピーディーで、フロントグリル以外で大きな違いはあるのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 中古車購入

    初めて車を買おうと思い、探していてコレにしようと見つけたのがあったのですが、素人なものでコレでいいものかわかりません。車種はスズキの『ワゴンR FM』で、平成10年式の6万8千キロ走行。車検は来年5月までで、装備品はほとんどついていない状態です。 皆さん、アドバイスをよろしくお願いします☆

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 教えて下さい

    購入を考えているのですが ホンダ ステップワゴン、走行距離15万キロ 年式平成8年 タイミングベルト交換済み 車検2年付きを15万円なのですが 妥当な金額でしょうか

  • ステージアの中古車購入

    8万2千キロ走っている平成9年式のステージア25Gを購入しようかと考えています。車両価格は20万以内でした。車検はついていないです。まだ現車は確認していません。 自分は車購入が初めてで、中古車購入が不安です。 8万2千キロも走っていると、部品が消耗してきて車検時に整備も必要となり、車検代がかさんでしまうでしょうか?車は寿命が10万キロぐらいと言われていますし、これならもう少し走行距離の少ない車種にしようかと思ってしまいます。自分的には、3~5年ぐらい乗れればいいかなと考えています。主な手段はバイクで、車は雨の日や買い物用などにと考えています。 車検の知識も車の知識もなく、購入も初めてなのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います!

  • 中古車の購入を考えています

    こんにちは☆ 今、平成9年の三菱レグナム2500STに乗っています。 走行距離は12万5千キロで車検は来年の6月です。 ローンももうないしまだまだ乗れるとは思うのですが、税金(45,000円)や車検費用のことを考えると軽自動車に買い換えようかと悩んでいます。 ちなみに私は母子家庭で6歳と4歳の子供がいます。正直、新車を買えるほどの余裕はありません(^_^;) しかし、もし買い換えたら最低でも10年は乗ろうと思っているので、あまりボロイ車も困るし車内が広い車がいいと思っています。 車には毎日乗ります。だいたい1日10キロ~30キロぐらいですが休みの日には子供をつれて遊びに遠くまで行ったりします。 そこで 質問(1)・・・新車と値段の差が余りないと聞きますが、今のところ中古のワゴンRターボ付を考えています。他におすすめの車種があれば教えてください。 質問(2)・・・ローンを組むなら子供にお金がかからない今のうちと思っているのですが、逆にローンのない今の車を乗りつぶしたほうがいいのでしょうか? 分かりにくい質問で本当にすみません。 皆さんのいろいろなアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    はじめまして。中古車購入で候補の車が有るのですが、 平成8年式 トヨタコロナ 走行4万キロ 25万円。 走行距離、外見の綺麗さ、上々の程度で非常に気になるのですが、 落ち着いて考えたら、もう10年前の車ですね。。しかし、走行距離はワンオーナーで間違いなく、しかも禁煙車です。中古車ですので全てが完璧では有りませんが、この状況に似たお車を購入する場合、皆さんならどうお考えでしょうか?予算は一応、この価格程度で(諸費用は別)今回、購入しない場合は現在の所有車を車検受けするつもりです(コンパクトカー平成12年式、6万キロ)

  • 中古車の購入

    平成9年式のスズキのワゴンRFTのターボ車の購入をしようと思っています。 平成9年式のターボ車は壊れ易いと聞きますが、本当でしょうか? また、走行距離が8万キロですが23万円での購入は問題が無いでしょうか? 教えてください。

  • 中古車購入

    中古車の購入を検討しています。 [購入希望車] 三菱 コルト ラリーアート バージョンR 車体価格:79.8万(税込) 年式:平成19年 車検:なし 走行距離:0.5万K 修復歴:あり 上記の車なのですが車検がついていません、通常であれば平成22年まで車検がついているのかと思います。 お店の人に質問してみたら、全オーナーが車オークションに出したとき車検を切って出品していた、と言います。 オークションに出品するとき普通車検を切るのでしょうか? 後、価格も全国平均よりかなりお買い得です。 他に何か安い原因や、車検を切っている原因はあると思われますか?