• ベストアンサー

中古車の購入について

友人から車を譲ってもらおうか悩んでいます。 今度実際に車を見に行くんですがその際にどのようなところをチェックすればいいですか? ちなみに車は平成11年ステップワゴンのデラクシーで、走行距離は11万キロ車検2年付きで30万円とのことです。 またこの時期に交換すべき部品・パーツはなんですか? わかったらでいいのでその費用もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

素人が車チェックしてもまず解りません。 雑誌などにここをチェックしろ!なんて書いてあ りますがそんなところチェックしても無意味な箇所 ばかりでした。 とはいえ 1)エンジンかけてアイドリングは一定か。 2)電装系は全て完全に使えるか。   夏になってエアコンが効かない!ってよくある   話です。 3)試乗してハンドルから手を離してまっすぐ走るか。 4)まっすぐ走っているときにハンドルが曲がっていないか 5)高速走行時ハンドルがぶれないか 6)高速走行時ブレーキ践んでハンドルがぶれないか。 こんなものがクリアーできればまずその車は まっすぐ走って、曲がって、止まれます。 とにかく高速走行しないとなんとも言えないでしょう。 車検2年付きで30万円と考えれば車体価格は20万 ですね。でも、目に見える消耗品はどうですか? 車検に通ってもタイヤやブレーキパットがすぐに 交換時期ではこれらだけでもさらに+数十万ですし。 消耗品がある程度残っているのであれば 10年落ちの車を20万なら安いのかな???? ヤフーオークションみると、なにげに安いかもし れませんね。 No1さんが言われるようにタイミングベルトは 重要ですね。工賃だけで7,8万の世界ですから。

obababan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 7・8万は大きいですね…ちゃんとに確認するようにします。 チェックすべき消耗品は タイヤ ブレーキパット タイミングベルト で大丈夫ということですか? しっかりと試乗してから考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

No2です。 素人で解る消耗品はさらに 窓の開閉がスムーズにいくか。これが もたもたするとバッテリーも寿命です。 エンジンはセル1発あるいは2発くら いでかかるか?かかりの悪いエンジンは 敬遠したいですね。 あとは素人が判断できる消耗品って なにかなぁ???? 車って実際に壊れてみないとどこが次に 壊れるのか予見できません。 年式古いと、ゴムホース類に亀裂が入っていて 破裂する!ってありますが10年落ちくらいな らそうそうないでしょうし。 プラグもいちいち外して寿命かどうか!判断 するのも面倒だし。 ライトの電球だって切れるかどうか判断するの 難しいし。 なのでこんなものくらいしか判断できないと 思います。 ただ、運転手はどこが悪いか解るんですよね。 俺の軽も15万キロ走っていますが、クラッチ が入りにくいし、別の普通車も12万キロ 走っていますがハンドルが微妙にガタつくし。 これらの情報を売り主が正直に言ってくれれば いいのですが・・・。 なのであとは売り主を信用するしかないでしょう。 結局は走って曲がって止まれれば車としての 性能は維持できますし、30万の車に新車並みの 性能を要求する方が間違いですし(^^)

obababan
質問者

お礼

窓の開け閉めのことなど考えてもいませんでした。 車の持ち主にちゃんとした情報を聞きだせるようがんばります! そおですね。 あまり欲を出さずにある程度割り切って検討したいと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

• zorro
回答No.1

タイミングベルトは交換してあるはずですが・・・こちらで http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20041031B/index.htm

obababan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 タイミングベルトが交換してあるかを確認することにします。