• 締切済み

クレジットカード ANAカード検討しています

現在、GEカードJCBゴールドカードとセゾンVISAカードの2枚を 所持しています。 還元率が高いためGEカードを所持していましたが、 サービス内容がだんだん下がってきているため他のカードに 変更を検討しています。 過去の質問等、いろいろ拝見していたのですが 規定などが変化しているものも多いため 少し混乱してきてしまい新たに質問たてさせて いただきましたm(__)m クレジットカードの利用金額は毎月10~20万ほど 飛行機は2ヶ月に1度ペースで利用しています。 現在ANAのワイドカードに興味を持っていますが、 よくわからないのが (1)JCBとVISA/MASTERでは違いがあるのでしょうか? (JCBにはスターαへの昇格、VISAにはマイペイスリボが あるとは知ったのですがいまいち理解できなくて・・・) (2)Edyへのチャージはできないのでしょうか? (EdyのHPを見ると、JCBはできそうに思ったのですが いろいろなサイトを見ていると不可である旨が書かれて いたように思います) また飛行機ではJALを利用することもあるため、JALのカードも 両方持つことも含めて少し迷っています。 利用をANAひとつに絞れると良いのですが、料金や時間的な関係で JALのほうが都合が良いことも多いので; 質問するのは初めてなので文章等失礼があったらスミマセン。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• nsjp612
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答がつかないようですので、ちょっと回答が難しいのですが思うことを書かせてもらいます。 1)JCBは年間50万以上使うと翌年スターβ、100万以上でスターαになります。そうなると毎月のポイントにボーナスポイントが付き合計のポイントがそれぞれ1.2倍、1.5倍になります。 つまり、100万以上買い物してスターαになって次の1年間に100万使うと通常ポイントが1000ポイントとボーナス分が500ポイントの合計1,500ポイントを得ることができます。 これらをまとめてANAマイルにすると15,000マイル(1ポイント→10マイル)になります。 ただ、来年からはボーナス分のマイル変換率が下げられ(1ポイント→3マイル)、それまで15,000マイル貯まったものが11,500マイルに下げられることになります。 VISA/MASTERのまいぺリボはリボ払いの登録をして翌月に返済分が残る場合、ボーナスポイントが付く仕組みです。 基本的に一括払いをする人には関係がありません。 昔は登録するだけの実質一回払いでも1000円の利用でボーナスポイントが1ポイント付いており、それも1ポイント→10マイルに変えられましたので、まいぺ登録して年間100万使えば20,000マイル貯まったのですが... ただ、まいぺ登録をして、年間1回でもカードを使うとカードの年会費が安くなる、というメリットはあります。 (まいぺについては上記改悪後に使わなくなったので詳細が間違っているかも知れません。どちらにしろJCBの方がまだ効率は上です。) 2)edyチャージはJCBでもできますよ。 チャージポイントは貯まりませんが。 買い物でのマイルは貯まりにくくなっています。 特定のカードに集中する必要があるでしょう。 >JALのほうが都合が良いことも多いので; JALに乗られることが多いならJALカードではだめなのですか? やはり「乗りながら陸でもためる」のが効率的には一番だと思います。 参考になりましたら幸いです。