• 締切済み

ダイキン工業製空気清浄機のプリーツフィルターについて

現在2004年に購入したダイキン工業製空気清浄機のACM75E-Wを使用しているのですが 先ほどフィルターを交換したところ在庫が無い事に気づきまして ネットで頼もうと型式を調べた所、KAC-972A4というプリーツフィルターが対応しているとの検索結果が出ました。 ですが同じサイズでKAC-979A4なるものもあり、どうせなら上の型式のほうが良いだろうと思ったのですが KAC-972A4の対応機種に所持している空気清浄機は対応していましたが KAC-979A4は対応機種一覧に含まれていませんでした。 サイズが一緒ならつけても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

下記のURLご参考迄に http://www.rakuten.co.jp/toyokty/437573/834658/ 私もダイキンですが、年に2回交換しています。

neouni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですが、こちらの商品はバイオ抗体フィルターで本体の一番奥側にとりつける インフルエンザウィルス等を除去するフィルターです。 このフィルターの在庫はあるのですが、その手前側にとりつける平面が蛇腹になって花粉や粉塵等を除去するプリーツフィルターというものが欲しいのです。

関連するQ&A

  • ダイキン空気清浄機

    今空気清浄機を検討しています。総合的にダイキンのクリエールが良いのではということになっておりますが、同じクリエールでもMC-809-WとMC-709-Wの違いはわかるのですが、ACM-75H-Wとの違いは何かわかりますでしょうか? 要はMCシリーズとACMシリーズの違いがわかりません。性能表での何畳用とか風量、消費電力の違いとかは見ればわかるのですが、MCとACMの違いがあってしかりだと思うのですが。

  • 空気清浄機のフィルター

    取り扱い説明書を紛失したため 空気清浄機のフィルターのつけ方がわからなくて困ってます。 ダイキンの「光クリエール」なんですが 文面での説明は難しいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 空気清浄機のフィルターについてお願いします

    ダイキンのACK70N-Wを自宅で使用しています。 二つの事について教えてください (1)、10年フィルターは何故水洗いしてはいけないのか?? (2)、毎日タバコを空気清浄機の前で仮に10本吸っていたら    10年フィルターは何年ぐらいもつのでしょうか??    (家の大きさ・空気清浄機のON時間、他条件によって変わると思いますが) よろしくお願いします

  • 空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

    質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。 今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。 またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイキンの空気清浄機

    ダイキンの空気清浄機の性能はいかがなものでしょうか。 プラズマイオン、光触媒など、単なるフィルターだけではない様ですが。 値段が高いだけの事はあるでしょうか。 私はかなりのアレルギー症をもっているので、有効なら四~五万円と言う費用も致し方ないかな、と思っているのですが。 あるいは、他のメーカーの推薦品でもあれば結構です。 (今日たまたま会社の販促で見かけたもので)

  • ダイキンの加湿空気清浄機について

    質問です。 今自分は、ダイキンの加湿空気清浄機の MCK55L を使用しています。 しかし今年、自分が花粉症デビューをしてしまいました。 で、空気清浄機を新しいのに買い換えようかな(?)と、悩んでいます。 そこで、比較したい機種が MCK55N です。 でも、自分が以前購入した機種と、今年の機種具体的に何が違いますか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • フィルターのいらない空気清浄機

    いま、フィルターのいらない空気清浄機を探しています。 フィルターって結構高いので、なかなか普通の空気清浄機を買う気にはなれません。以前フィルターを洗えば何回でも使える空気清浄機があるようなことを聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。 できれば効果の程を教えていただけるとありがたいです。 私は花粉症で犬を飼っているので、花粉と犬の毛は完全に採ってもらえるのがいいのですが。

  • 空気清浄機のフィルター

    もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・ もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。 ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

  • 空気清浄機のフィルタ手入れ時の掃除機について

    空気清浄機のフィルタにはろ過できる粒子のサイズがあると思いますが、 そのフィルタの手入れに掃除機を使う場合、 空気清浄機のフィルタの粒子サイズより掃除機のフィルタの粒子サイズが小さくないと、部屋中にばらまいてしまうのではと今更ながら気付きました。 空気清浄機を使用している人に聞きたいのですが、 手入れ用掃除機のフィルタ性能を意識して運用されているのでしょうか?

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。