• ベストアンサー

バッテリー交換した方がいいでしょうか?

数年前一度車のバッテリーが上がったのですが、その時はGSに来てもらい直しました。 この度またバッテリーが上がったのですが、前と違ってライトのつけ忘れとかじゃないようなんですが、もしかして寿命でしょうか? バッテリー付け替えるの初めてなんですがどうすればいいでしょうか? 車種はトヨタのフィルダーなんですが。

noname#189246
noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

ライト消し忘れ等のバッテリー上がりではなく、自然に上がったのであれば、もう寿命です、交換がいいでしょう。 バッテリー外す時  「-」端子を外してから、「+」端子を外します。   ※守らないと感電する場合あります。 バッテリー付ける時  「+」端子を付けてから、「-」端子を付けます。   ※守らないと感電する場合あります。 バッテリーに繋がってる線ですが、赤色の線が「+」です、端子カバーが付いてます、黒色の線が「-」です。バッテリーには型番があります、それを控えて買いに行きましょう、もしくはスタッフに見て貰ってもいいでしょう。 自分で交換して、買った店に有料ですが、廃棄してもらいましょう。 誰にでも出来る作業ですが、間違えると感電する危険があるので、注意が必要です。 自信なければ、やって貰う方がいいでしょう。 そのカローラフィールダーのバッテリーって、1500円・2400円と言う安さでしたかね、、、私も乗ってますが、結構大きいバッテリー乗ってますよ。1年・3年・5年補償が付いてる方が安心かと思います。

noname#189246
質問者

お礼

誰にでも出来て、ご指摘の内容が完璧ならぜひチャレンジしたいと思います。自分でやる気が出て来ました! ありがとうございました。 >そのカローラフィールダーのバッテリーって、1500円・2400円と言う安さでしたかね、、、 いやいや、GSに現場まで来てもらってブースターナントカ?でエンジンだけかけてもらうやつが、ですよ。原価ほとんどゼロなのに高いじゃないですか、10分ぐらいで2400円なんて。困ってるからって・・・

その他の回答 (6)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

>いやいや、GSに現場まで来てもらってブースターナントカ?でエンジンだけかけてもらうやつが、ですよ。原価ほとんどゼロなのに高いじゃないですか、10分ぐらいで2400円なんて。困ってるからって・・・ なるほど!!高っ ブースターケーブル買えちゃえますね。 ところで質問者様の任意保険にロードサービス付いてないのですか? もしくは トヨタ TS CUBIC CARD持ってないですか?ドライバーズサポート24が付いてますよ? 参考までに。

noname#189246
質問者

お礼

自分の車じゃないから保険についても詳しく知らないんですよね。 もっとも、バッテリーが上がったのも私のせいっていう訳でもないんですけどね。 まあ、持ち主も知ってますから、費用がかかったら請求しますよ。 何かいい方法があることを言わない方が悪いんだから。 ありがとうございました!

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

バッテリーは「一回」でも「上げてしまう」と「癖」になるんですよね。 これはどうしようもありません。 なんで「そうなるのか?」は分かりません。 過去に「一回」上げてしまい、今回は自然に「上がってしまった」のならば、寿命です。 上げなければ「寿命」はもっと長かったのですが「上げてしまった」事(しかも2回)で「寿命」を「縮めて」しまったのです。 これねぇ、分け分かんないだけど、そういうもんなんですよねw こうなっちゃうと、もう「交換」するしか手がありません。 交換ですが、ご自身で「出来ない」ようであれば、車部品量販店の「オートバックス」なんかへ行った方がいいですよ。 ガソリンスタンドなんかだと、結構高いです、けど、同じ「バッテリー購入&取付け」でも「オートなんたら」とかの方が格段に安いですよ。 「バッテリー本体」の価格順ですと「スタンド」「ディラー」「オートなんとか」の順ですね。 「取付け費用」も同じ順です、が、自分でやれば「只」ですね。 んで、現時点で駐車場でバッテリー上がっちゃってるなら、ヒマな友人などに来てもらい、取り合えず「ブースターケーブル」などで「ジャンプ」してもらい、車で一緒に並走してもらって「オートなんとか」なんかへ一緒に来てもらいましょう。 (付き合ってもらうんです) (図々しいようですが、そこは友情関係に甘えましょう) (後でお礼に缶コーヒーの一本でも奢ってあげれば十分です) (缶コーヒーのお礼程度で許してくれるのが友人です) 友人などに「ジャンプ」してもらって「じゃ、そう言う事で」って別れちゃって、ご自身が一人で(一台で)「オートなんとか」へ行く途中で「何かあって」エンジン止まっちゃったりしたら、そこでまたぞろ「友人」に来てもらうしかなくなります。 そしたら「二度手間」になってしまいます。 (これは面倒です) 取付けが出来るなら、友人に乗せてもらって「バッテリーだけ買いに行く」も出来ますが、取り付け出来ないなら「オートなんとか」まで、車で一緒に来てもらいましょう。 JAFとかだと「ここまで」やってくれません。 付き合ってくれません。 ですから「友人」に頼んじゃいましょう。 ちょっと詳しい人が友人であれば、取り付けなんか簡単にやってのけてくれます。 さすれば「取付け費用」も「缶コーヒー代」だけで終わってしまいます。 「缶コーヒー一本」で「友人を利用するのか?!」って言う批判は無しにして下さい。 逆に「缶コーヒー一本」で「やってくれる」のが「友人」です。 バッテリーの種類は色々ありますが「どれがいいのか?」「どれが適合してるのか?」が分からないのであれば、販売店の店員さんに訊きましょう。 「車種と年式」を伝えれば「はい、これですよ」と指定してくれます。 「年式」とかが分からなければ「車検証」をみせるか「現物の車」を見てもらえば、店員さんなら「分かる」はずです。 あまり「安くしよう」だけを考えるのは良くありませんが、なにもわざわざ「高価」にすることありません。 同じ「交換」でも費用「安く出来る」なら、その方法でも十分です。 バッテリーの交換には、確かに「手順」や「適合性の見方」なんかがありますが、これは「知ってるか知らないか」程度です。 「手順と適合性」を間違えれば「大事に到る」なんて事もありますが「手順と適合性」さえキチンと守れば、誰にでも出来る事です。 この際「勉強」だと思って「やり方=手順や適合性の見方」なんかを学んでしまうのも今後のために悪くないと思いますよ。 ちょっとした「車の手入れ」みたいな本を買って勉強したっていいんじゃないかな? 「本の費用の方が取付け費用より高いだろ?」ですか? ですが、学んだ事は「今後も生かされます」 勉強してみるのも悪くはないですよw これを「いい機会」に「交換の手順」を学んでしまいましょう。。。 今後の為に。。。 ちょっと「モノ言い」みたいになってしまいましたが、ご理解を。。。

noname#189246
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! そうですか、オートバックス的な何かが一番安いのですね。 自分で古いのを取り外してオート系に行ってそれを見せて、 新しいのを買うと同時に古いのを廃棄してもらい、 新しいのをまた自力でつけてみようかと思います。 ここのご回答者様たちを信じて。

  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

#3です。 参考にオートバックスの工賃のページ http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/mente.html ほかもこの程度です。 交換作業を見学できるところなら、一度見てみるのも良いと思います。 バッテリー本体の値段は種類やメーカーで変わりますので どれが幾らと言うお答えができません。 種類が多い場合などは、お店のスタッフに確認するのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/mente.html
noname#189246
質問者

お礼

工賃500円ですか。安いですね! ありがとうございました。

  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

できたらディーラーやオートバックス、GSなどでの交換をお勧めします。 バッテリーを外すことで時計やラジオなど、保存してある設定が失われてしまい 再度ひとつひとつ設定をすることになります。 お店でなら外している間は補助電源を接続し電力を供給するので 再設定を行う必要がありません。 極端に安いバッテリーは避けましょう。 大方の車種は、ボンネットを開けると現れます。 ですが、取り外し・接続の順序を守らなければ危険が伴います。 動けない状態であれば、JAFを呼んで始動し交換に行きましょう。

参考URL:
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm
noname#189246
質問者

お礼

自分でやると間違いそうです。 そういう店で頼むと、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

まあ、簡単なのはカーショップやディーラーでバッテリーを購入すると、交換、古いバッテリーを引き取りまでやって貰えますので、面倒は無いです。 最も安く上げるのであれば、ホームセンター等で安いバッテリーを購入し、自分で交換する事です。 ただこれは、バッテリーの適合検索(車種によって違います)と交換の手間、古いバッテリーの処分の手間が掛ります。 まあ、初めてのバッテリー交換なのと、電機系の不具合の可能性も有るかもしれませんので、ディーラーで見て貰う方が良いかと思います。 もし、電気系にトラブルを抱えていると、バッテリーを交換してもすぐにバッテリーが上がったり、寿命が短くなる場合が有ります。 気を付けて下さい。

noname#189246
質問者

お礼

自力でやるのは安いけど危険かも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

液式のバッテリーでもMFバッテリーでも、3~5年が寿命です。 距離を走っていたり、液式の場合は液の管理を怠り、電極を露出させたりすると、寿命は縮まります。 >数年前一度車のバッテリーが上がったのですが、その時はGSに来てもらい直しました。 でしたら、今回も来て貰って交換してもらえば良いかと。 バッテリーを交換すること自体は簡単ですが、廃バッテリーの処理のほうが大変ですから。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前GSでブースターでやるやついくらか聞いたら、ちょっと考えて「2400円です」と言われました。「高っ」と思ってやめました。現場まで2kmもないと思うんですが。 前は1500円くらいだったかな? バッテリー自体換えるのっていくらぐらいかかるんでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリー漏れでしょうか?

    トヨタの乗用車を所有しております。 最近、エンジンを掛ける時にイグニションを回してもエンジンが掛からない事が増えてきました。 何度かイグニションを回していると、弱弱しく、なんとか掛かるという感じです。 これが起こるのは、車を使う日の最初だけです。その日一度エンジンが掛かれば後はエンジンを止めてもまた普通に掛かります。(使っていない間に漏れている?) 少し前までは、運転席のドアを閉める時に、静電気よりも少し強めの電気がビリっと来るのを感じていました。 なので、バッテリーが漏れているのかなと思っていました。 単に、バッテリーの寿命なのでしょうか?それとも漏れているとするとどこか接続に問題があって、バッテリーを交換しても同じ事になりますでしょうか? この文章だけでは分かりにくいかと思いますが、もし原因や対処法などが分かる方がおりましたら、教えてください。 ちなみに、海外に住んでいて、トヨタのカムリという車種です。(日本にはない車種かも) 宜しくお願いします

  • 原付のバッテリーの交換

    ホンダのスクーピーに乗っているのですが突然ボタンで動かなくなりました。足でするとなんとか、かかるのですが、ライトも暗いのでバッテリーかな?と思います。 5年くらい前に買ってから一度も変えていないのですが、寿命でしょうか? 自分で交換できるようならしたいのですが、説明書などがありません。 バッテリーはどこで買えば安いのか、また、交換の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車のバッテリーの交換は

    中古のハイブリッド車の購入を考えていますが、バッテリーの寿命が4年位と聞きましたが、 本当のところはどうですが?又、交換費用は幾らぐらい掛かりますか?車種はシビックHV を考えております。

  • 車のバッテリー交換について

    車のバッテリーが弱ってるみたいなので、 バッテリー交換をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 車のバッテリーはいくらぐらいするものですか? 車種はトヨタのハイラックスサーフ(ガソリン車)です。 ちなみにオートバックスで調べたら、 4年8万キロ保証で1万8千円のものを見つけました。 この値段には正直高いな、と思ったのですが、 やはりこれぐらいするものなのでしょうか? またハイラックスサーフに適しているバッテリーがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換においての注意。

    最近ルームライトなどエンジンをかけた瞬間、暗くなったりするため、もしかしたらバッテリーかな?と思っております。 もう、4年交換をしておりません。点検もかな。。 そこでトヨタ車アリオンのバッテリー交換をしたいと思います。 自分で出来ればしたいのですが、バッテリーを交換するにおいて、ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にします。 アリオンでナビ付き&CD付きで(アリオンに限らずトヨタのナビ付き車)バッテリー交換をされた方、どうでしたでしょうか? リセット等、不具合が発生しましたか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換時期について

    トヨタの小型自動車に乗って、 月22~25日、往復40kmほどの通勤や外出をしています。 HDDナビと省エネ?の白いライトを付属で買いました。 通常 8時-17時出勤で、ライトは季節によりつけます。 エアコンは苦手なのでガンガンつけるということはなく、 寒い暑い時のみ、オートで少し風を送っている感じです。 基本的に平坦な道を走る事が多いです。 スピードは法定速度+20まで出すか出さないか程度。 ライトをつけっぱなしで放置、などをした事は無いです。 このような使い方の私の車ですが、 5年目の車検でGSを利用した際に、「バッテリー交換」の欄がありました。 父に以前「バッテリーは長距離運転するものは殆ど交換しない」 と言われた記憶があったので、一旦断わりました。 父は以前往復50キロ通勤を20年続けており、その際には一度も交換した事は無いと言うことでした。 私が「交換の目安だ」と言われた数値は10.3?だったかと思います。(はっきりせず申し訳ないです) 最近エンジンがかかりにくくなったという印象は全くないので不思議でなりません。 真冬の朝方で気温がマイナスの時は、流石に少しかかりにく印象はありましたが… それでもかかるまでに嫌な長い間があるなどということはなく、きちんとかかります。 新車購入時、エンジンオイル交換は3000~5000ごと(あるいは半年1)にと言われ、 それに従い交換していたのですが、本来は1万キロ以上でも問題無いと最近知ったので 怖くてディーラーさんやGSには聞けません。 でも私自身は所詮素人で、オイルは勿論バッテリーなんて全然わかりません。 それで、実際はどうなのかなと疑問が残ったので 詳しい方、業者の営利に関わらない方のご回答をお聞きしたいです。 バッテリー交換が必要なのであれば、その理由と原因?が解ればなお有難いです。 書き足りない説明があったら補足しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電器について教えてください

    はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • iphone4のバッテリーの寿命(交換時期)について

    iphone4のバッテリーの寿命(交換時期)について こんにちは 初めてのスマートフォン購入を検討中でしてiphone4も候補の一つです。用途としてはネットブラウジング、メール、動画・音楽鑑賞等一般的なものです。 iphone4は自分でバッテリーを交換できず、交換するにはかなりコストがかかるのがネックです。 そこで、例えば2日おきにバッテリーを使い切りそのたびごとに満充電を繰り返した場合、バッテリーはどのくらいで寿命が来るのでしょうか?(もちろん、発売されたばかりでどなたもバッテリーの寿命は分からないでしょうから、3Gや3GSの体験からiphone4のバッテリー寿命を予想していただけるとありがたいです。 頻繁にバッテリーの交換が必要ならば、iphone4は止めバッテリー交換を自分で出来るタイプのスマートフォンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • CB1300のバッテリー交換について

    年に数回しか乗らないCB1300保有者です。処分するのをためらい、車検と保険は更新していますが、案の定、乗るたびバッテリーが上がりに悩まされ、最近ではホームセンターで購入したバッテリー充電器で定期的に充電を繰り返していました。しかし、今日久しぶりに乗ろうとしたところ、バッテリーがフル充電にも関わらず、ほんの10秒ほどで稼動しなくなり、エンジン始動することができませんでした。3年ほど前に交換したバッテリー(GS製のYTX14-BS)ですが、やはり交換時なんでしょうか?また、ヤフオクで購入も検討していますが、「上記商品は液別商品につき、お届け後にお客様での液入れ作業が必要になります。」とあります。今使用中のものと違い、新品の写真にはバッテリー上部にブルーのテープが張られていますが、なにか商品が違ってるんでしょうか?ちなみに、今使用中のバッテリーにはテープが張っている箇所は何もありません。また、ヤフオクのGSユアサ製では13,000円とありますが、相場でしょうか。詳しい方、お知らせください。

  • バッテリー?

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは結構前からかかりにくかったのですが、寒さからだろうと思い、キックでかけていましたが、キックでもかからなくなってしまいました。 でもブレーキをかけるとライトはばっちし点きます。 バッテリーがあがっているのであればライトも点かなくなると聞いたことがあるのですが、 この場合、エンジンがかからない理由はバッテリーの可能性が高いのでしょうか? ちなみに車種は18Dioです。