• ベストアンサー

バッテリー交換した方がいいでしょうか?

数年前一度車のバッテリーが上がったのですが、その時はGSに来てもらい直しました。 この度またバッテリーが上がったのですが、前と違ってライトのつけ忘れとかじゃないようなんですが、もしかして寿命でしょうか? バッテリー付け替えるの初めてなんですがどうすればいいでしょうか? 車種はトヨタのフィルダーなんですが。

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.5

ライト消し忘れ等のバッテリー上がりではなく、自然に上がったのであれば、もう寿命です、交換がいいでしょう。 バッテリー外す時  「-」端子を外してから、「+」端子を外します。   ※守らないと感電する場合あります。 バッテリー付ける時  「+」端子を付けてから、「-」端子を付けます。   ※守らないと感電する場合あります。 バッテリーに繋がってる線ですが、赤色の線が「+」です、端子カバーが付いてます、黒色の線が「-」です。バッテリーには型番があります、それを控えて買いに行きましょう、もしくはスタッフに見て貰ってもいいでしょう。 自分で交換して、買った店に有料ですが、廃棄してもらいましょう。 誰にでも出来る作業ですが、間違えると感電する危険があるので、注意が必要です。 自信なければ、やって貰う方がいいでしょう。 そのカローラフィールダーのバッテリーって、1500円・2400円と言う安さでしたかね、、、私も乗ってますが、結構大きいバッテリー乗ってますよ。1年・3年・5年補償が付いてる方が安心かと思います。

質問者

お礼

誰にでも出来て、ご指摘の内容が完璧ならぜひチャレンジしたいと思います。自分でやる気が出て来ました! ありがとうございました。 >そのカローラフィールダーのバッテリーって、1500円・2400円と言う安さでしたかね、、、 いやいや、GSに現場まで来てもらってブースターナントカ?でエンジンだけかけてもらうやつが、ですよ。原価ほとんどゼロなのに高いじゃないですか、10分ぐらいで2400円なんて。困ってるからって・・・

その他の回答 (6)

• masaaki509
回答No.7

>いやいや、GSに現場まで来てもらってブースターナントカ?でエンジンだけかけてもらうやつが、ですよ。原価ほとんどゼロなのに高いじゃないですか、10分ぐらいで2400円なんて。困ってるからって・・・ なるほど!!高っ ブースターケーブル買えちゃえますね。 ところで質問者様の任意保険にロードサービス付いてないのですか? もしくは トヨタ TS CUBIC CARD持ってないですか?ドライバーズサポート24が付いてますよ? 参考までに。

質問者

お礼

自分の車じゃないから保険についても詳しく知らないんですよね。 もっとも、バッテリーが上がったのも私のせいっていう訳でもないんですけどね。 まあ、持ち主も知ってますから、費用がかかったら請求しますよ。 何かいい方法があることを言わない方が悪いんだから。 ありがとうございました!

• futa1963
回答No.6

バッテリーは「一回」でも「上げてしまう」と「癖」になるんですよね。 これはどうしようもありません。 なんで「そうなるのか?」は分かりません。 過去に「一回」上げてしまい、今回は自然に「上がってしまった」のならば、寿命です。 上げなければ「寿命」はもっと長かったのですが「上げてしまった」事(しかも2回)で「寿命」を「縮めて」しまったのです。 これねぇ、分け分かんないだけど、そういうもんなんですよねw こうなっちゃうと、もう「交換」するしか手がありません。 交換ですが、ご自身で「出来ない」ようであれば、車部品量販店の「オートバックス」なんかへ行った方がいいですよ。 ガソリンスタンドなんかだと、結構高いです、けど、同じ「バッテリー購入&取付け」でも「オートなんたら」とかの方が格段に安いですよ。 「バッテリー本体」の価格順ですと「スタンド」「ディラー」「オートなんとか」の順ですね。 「取付け費用」も同じ順です、が、自分でやれば「只」ですね。 んで、現時点で駐車場でバッテリー上がっちゃってるなら、ヒマな友人などに来てもらい、取り合えず「ブースターケーブル」などで「ジャンプ」してもらい、車で一緒に並走してもらって「オートなんとか」なんかへ一緒に来てもらいましょう。 (付き合ってもらうんです) (図々しいようですが、そこは友情関係に甘えましょう) (後でお礼に缶コーヒーの一本でも奢ってあげれば十分です) (缶コーヒーのお礼程度で許してくれるのが友人です) 友人などに「ジャンプ」してもらって「じゃ、そう言う事で」って別れちゃって、ご自身が一人で(一台で)「オートなんとか」へ行く途中で「何かあって」エンジン止まっちゃったりしたら、そこでまたぞろ「友人」に来てもらうしかなくなります。 そしたら「二度手間」になってしまいます。 (これは面倒です) 取付けが出来るなら、友人に乗せてもらって「バッテリーだけ買いに行く」も出来ますが、取り付け出来ないなら「オートなんとか」まで、車で一緒に来てもらいましょう。 JAFとかだと「ここまで」やってくれません。 付き合ってくれません。 ですから「友人」に頼んじゃいましょう。 ちょっと詳しい人が友人であれば、取り付けなんか簡単にやってのけてくれます。 さすれば「取付け費用」も「缶コーヒー代」だけで終わってしまいます。 「缶コーヒー一本」で「友人を利用するのか?!」って言う批判は無しにして下さい。 逆に「缶コーヒー一本」で「やってくれる」のが「友人」です。 バッテリーの種類は色々ありますが「どれがいいのか?」「どれが適合してるのか?」が分からないのであれば、販売店の店員さんに訊きましょう。 「車種と年式」を伝えれば「はい、これですよ」と指定してくれます。 「年式」とかが分からなければ「車検証」をみせるか「現物の車」を見てもらえば、店員さんなら「分かる」はずです。 あまり「安くしよう」だけを考えるのは良くありませんが、なにもわざわざ「高価」にすることありません。 同じ「交換」でも費用「安く出来る」なら、その方法でも十分です。 バッテリーの交換には、確かに「手順」や「適合性の見方」なんかがありますが、これは「知ってるか知らないか」程度です。 「手順と適合性」を間違えれば「大事に到る」なんて事もありますが「手順と適合性」さえキチンと守れば、誰にでも出来る事です。 この際「勉強」だと思って「やり方=手順や適合性の見方」なんかを学んでしまうのも今後のために悪くないと思いますよ。 ちょっとした「車の手入れ」みたいな本を買って勉強したっていいんじゃないかな? 「本の費用の方が取付け費用より高いだろ?」ですか? ですが、学んだ事は「今後も生かされます」 勉強してみるのも悪くはないですよw これを「いい機会」に「交換の手順」を学んでしまいましょう。。。 今後の為に。。。 ちょっと「モノ言い」みたいになってしまいましたが、ご理解を。。。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! そうですか、オートバックス的な何かが一番安いのですね。 自分で古いのを取り外してオート系に行ってそれを見せて、 新しいのを買うと同時に古いのを廃棄してもらい、 新しいのをまた自力でつけてみようかと思います。 ここのご回答者様たちを信じて。

• yuji_osk
回答No.4

#3です。 参考にオートバックスの工賃のページ http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/mente.html ほかもこの程度です。 交換作業を見学できるところなら、一度見てみるのも良いと思います。 バッテリー本体の値段は種類やメーカーで変わりますので どれが幾らと言うお答えができません。 種類が多い場合などは、お店のスタッフに確認するのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/mente.html
質問者

お礼

工賃500円ですか。安いですね! ありがとうございました。

• yuji_osk
回答No.3

できたらディーラーやオートバックス、GSなどでの交換をお勧めします。 バッテリーを外すことで時計やラジオなど、保存してある設定が失われてしまい 再度ひとつひとつ設定をすることになります。 お店でなら外している間は補助電源を接続し電力を供給するので 再設定を行う必要がありません。 極端に安いバッテリーは避けましょう。 大方の車種は、ボンネットを開けると現れます。 ですが、取り外し・接続の順序を守らなければ危険が伴います。 動けない状態であれば、JAFを呼んで始動し交換に行きましょう。

参考URL:
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm
質問者

お礼

自分でやると間違いそうです。 そういう店で頼むと、いくらぐらいかかるんでしょうか?

• bakuto11
回答No.2

まあ、簡単なのはカーショップやディーラーでバッテリーを購入すると、交換、古いバッテリーを引き取りまでやって貰えますので、面倒は無いです。 最も安く上げるのであれば、ホームセンター等で安いバッテリーを購入し、自分で交換する事です。 ただこれは、バッテリーの適合検索(車種によって違います)と交換の手間、古いバッテリーの処分の手間が掛ります。 まあ、初めてのバッテリー交換なのと、電機系の不具合の可能性も有るかもしれませんので、ディーラーで見て貰う方が良いかと思います。 もし、電気系にトラブルを抱えていると、バッテリーを交換してもすぐにバッテリーが上がったり、寿命が短くなる場合が有ります。 気を付けて下さい。

質問者

お礼

自力でやるのは安いけど危険かも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

液式のバッテリーでもMFバッテリーでも、3~5年が寿命です。 距離を走っていたり、液式の場合は液の管理を怠り、電極を露出させたりすると、寿命は縮まります。 >数年前一度車のバッテリーが上がったのですが、その時はGSに来てもらい直しました。 でしたら、今回も来て貰って交換してもらえば良いかと。 バッテリーを交換すること自体は簡単ですが、廃バッテリーの処理のほうが大変ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この前GSでブースターでやるやついくらか聞いたら、ちょっと考えて「2400円です」と言われました。「高っ」と思ってやめました。現場まで2kmもないと思うんですが。 前は1500円くらいだったかな? バッテリー自体換えるのっていくらぐらいかかるんでしょうか?