• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の出席確認(会社の人に対して)

今の会社に転職して3月で1年を迎える先月10月に入籍した男性です。(結婚式はまだです) 私はSEをやっていて、現在、社外常駐の身です。 6月中旬に結婚式を控えており、会社の同じ部署の方を5名~10名程呼ぼうと思っています。まだ誰にも招待したいとも何も言っておりません。 今の常駐先のプロジェクトのメンバーはプロパー2名(同じ部署)、協力会社10名の計12名です。私は、プロパー2名のうちの1人です。 会社の部署の(結婚式に招待を考えている)人は、6名程度+α(1、2名の同じプロジェクトの協力会社の人)です。(うち1人は、同じ常駐先の人)。 私自身が社外常駐しているだけでなく、6名のうち2人は、みんな社外で常駐しているため、なかなか会えません。 私が、自分の会社に戻るのは、1か月に1回ほどです。 そこで、6名の方に「結婚式を6月中旬に行います。結婚式に招待したい。もしよければ、招待状を後日お渡ししてもよいですか。」みたいな感じで、(常駐先から)社内メールで事前に出欠確認をしても問題ないでしょうか? ちなみに同じ常駐先内で呼ぶ方には、メールではなく、直接言ったほうがいいんですよね?メールで意志確認だけでもダメなんでしょうか? (全員を呼ぶわけではないので) ちなみに、現在の状況は、以下のとおりです。 ・主賓は会社の上司にお願いしたいとおもっている。(まだ言っていないが、主賓の依頼と結婚式招待については、当然、直接会って依頼する) ・昨年10月に結婚の挨拶は会社の部署の人全員およびプロジェクトの協力会社の方にしている。 ・ほぼ全員?結婚式を今後行うことは知っている。(結婚式の日にちは知らない。わかっても6月に行う程度) ・招待予定者の全員の住所を知らない。 あと、その他今後やっておくべきこととかありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚式の招待ってけっこう面倒ですよね。 今のご時世、なんでもメールで済むから 住所なんて知らないですものね。 とりあえず、基本メールは失礼にあたります。 ただ会社関係で社内メールを使われるとのことなので 失礼も承知でと断りを入れれば大丈夫でしょう。 (スピーチなどを頼むのなら直接か電話で!) ご出席・ご欠席に関わらず結婚の挨拶をしたいので 住所を教えていただけますかとでもメールして 結婚式に出席していただけなかった方には 結婚報告のハガキを送ればいいのではとも思います。 あとはもしも結婚祝いをいただいたら 必ず内祝を返すようにするとかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

  • 会社の先輩の結婚式に出席すべき?

    会社員、男です。 タイトル通り、会社の先輩の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。 その先輩とは部署が違い滅多に顔を会わせる事もなく会話もほとんどした事もなくろくに知りもしないんですが、その先輩は社員全員に結婚式の招待状を渡しているので私にも渡されました。会社自体は20~30人くらいの規模です。 正直、同じ会社の人間とはいえほとんど関わりのない人の結婚式に出席するというのは自分は場違いのように思えて気が進みません。それに自分は他の会社の人達とそれ程仲良くもないので行っても孤立しているだけだと思います。 出来れば欠席したいのですが、社会人としてはやはり失礼な事になってしまうんでしょうか? 式には出ずにご祝儀だけを渡すなどでも駄目なものなのでしょうか? こういった結婚式に出た事がないので困っています。 詳しい方がいればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親しくない会社の人の結婚式について

    半年前に退職した会社の年下(6歳下)の先輩から、結婚式の招待状をいただきました。 7人いる部署全員いただいておりましたが(パートのおばさんも)、私は彼女が勤務中も特に親しくお話をした事はなく、どう返事をしたものか非常に困ってます。 私以外は全員(パートのおばさんを除)携帯電話、メアドをしっているような仲で、勤務時間中も、恋愛の話やプライベートな話で盛り上がっていました。 返信の期限が迫ってきています。 欠席しようかと思ってましたが、事務的に招待したのなら、事務的に出席するのがいいのかな、とか、思い始めました。 そういえば、父とかも、会社の人の結婚式によく行っていたよな~、まぁ、でも、上司と同僚では責任の重みが違うし・・・、と悩み始めてます。 招かざる無礼よりも招く無礼を、という心遣いなのでしょうが、どうしたらいいでしょうか・・・。 結婚式を挙げる子はギャル系で、同じ部署の方たちもみんな「女」と言う感じで、私はおたくっぽいので・・・、気後れする感もあります。 親族以外の結婚式に行ったことがないし、行かない方がいいのでしょうか・・・?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

メールでは失礼に当たります。直接確認がマナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の人を結婚式に呼ぶべきか

    今度結婚する者です。 現在28歳女ですが、これから親の説得やら式場めぐりやらをするので、 結婚式は来年か再来年になると思います。 まだ先の話ですが、会社の人を結婚式に招待するのかどうかで悩んでいます。 どういうのが常識か教えて頂きたいです。 私の状況ですが、 ・現在入社7年目で会社員をしています。 ・職場は男社会で、今まで女性は私一人でしたが、今年4月に1人女の子が入社してきました。 ・会社の人や上司には7年間もお世話になりましたが、仲のいい人はいなく、仕事の話以外はしたことがありません。 ・はたから見るといつも黙々と仕事をするタイプに見えると思います。 ・彼氏が遠くなので、結婚したら寿退社をする予定で、結婚式の付近には既に退社している予定です。 ・会社の人が結婚した時も、上司と同僚数名を結婚式に呼んでいた模様。 ・今まで出席した結婚式では会社の上司が主賓だったので、会社の人は呼ぶのが当たり前なのかな?となんとなく感じています。 ・個人的心情を言うと、仲がいいわけでもないのでうちの会社の人は呼びたくない。 ・でもその場合、主賓は誰になるのか?と疑問が出る。 ・おそらく仕事上だけの関係の人間の結婚式なんて、上司としても出費がかさむだけで面倒だと思います。 ・彼氏は会社を辞めないので上司と同僚を呼びます。(おそらく主賓として。) ・私の友達は少ないですが呼びます。(要するにスマ婚などではないです。) こんな感じです。 こんな場合、会社の人は呼ぶべきでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

    結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか? 半年後に結婚する予定の26歳女性です。 結婚式の招待客についての質問です。 私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。 私からの希望ではありません。 今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。 上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。 それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは 仕事を超えて仲がいいです。 上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。 そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。 私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。 今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。 前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、 その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか? 今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、 会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。 ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。 式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、 やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか? 彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。 なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に会社の全員を呼べという社長

    結婚式への会社の人の招待について、質問です。 お願いいたします。 年末に結婚式を予定しています。 結婚式後、約一ヶ月で退社予定です。 今の会社は、20人程度の規模で、勤めて五年になります。 会社の人の招待を考えたときに、三年程度お付き合いした元彼がおり、 私の気持ちとしても、主人のことを考えても、その人には絶対来てほしくないので 招待はしません。   そこで、社長を含む幹部の五名を招待することにしました。 全員招待だと20名になります。妊娠中なのであまり盛大にとはかんがえておりませんし、 退職する予定なのに全員を招待する必要はない。という理由です。 ところが、昨日社長に呼び出され、 「今まで社員が結婚する場合は、必ず全員招待していた。(親族のみの結婚以外は) 今後結婚する人にも影響する。全員呼んだほうがよいのではないか。」 といわれました。 いくら雇われている会社の社長とはいえ、そこまで口出しをされると どうしてよいかわかりません。 私としては、なんとしても元彼は呼びたくないのです。 なにかよい案があったら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の主賓、席次について

    先日、職場の後輩の結婚式に参加しました。 小さな部署ですので、上司をはじめ、部署内全員が招待されました。 行ってみると、高砂の前の席、いわゆる主賓席は、後輩の大学の恩師と友人で、私たち職場の者は上司をはじめ、前列ではありますが、一番隅の席でした。主賓の挨拶もその、大学の恩師でした。 そこで質問なのですが、会社員であれば、主賓は上司になるのではないのでしょうか?部署内全員をよぶ、ということは、知人、ではなく仕事の付き合いとして呼んでいると思うのです。 自分も含め、他の同僚たちの結婚式は、全て上司が主賓で挨拶もしていただいています。それを後輩も見ているのですが。 話を聞くと、大学の恩師ともそれほど深い付き合いもなさそうです。強いていえば、その大学の恩師は著名な方で、上司よりも格上、と後輩が考えたのかも知れませんが…。 年配の昔ながらの礼儀を重んじる上司なので、上司もおもしろくなさそうですし、これから一緒に働く立場としても、いたたまれません。 最近では職場の人間関係よりも、プライベートを重んじるトレンドもあるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 結婚式(披露宴)の招待客について

    9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。 その友人には会社の同期が6人いるのですが、 普段プライベートで遊びに行ったり、 よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。 そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、 今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・ と悩んでいるようです。 仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」 ということでもよかったのかもしれませんが、 ・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期 ・違う部署でも仲がいい同期 がいるようです。 私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」 と思ってしまうのですが、 やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか? このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか? 相談されてもよいアドバイスをできなかったので、 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

  • 会社上司を結婚式に呼ぶ場合

    来年の春に結婚をする者です。 会社の上司を結婚式に出席してもらう場合、挙式には呼ばず、披露宴のみに呼ぶのが一般的でしょうか? ちなみに、チャペル挙式を考えています。 また、主賓というのはどういう人のことでしょうか? 結婚式に出席してもらう会社上司の中で一番偉い人には、必ず主賓になってもらうということでしょうか? 主賓として出席してもらう場合、あらかじめ何か特別なお願いが必要でしょうか? 会社上司を結婚式(披露宴)に呼ぶ場合、礼儀などの点で注意事項あれば教えてください。

  • 会社の人をどこまで招待するか

    結婚式の招待客で、会社の人はどこまで呼べばいいのか悩んでします。 社内恋愛の末の結婚なので、社長は 「会社内の結婚だから、盛大に…」といってました。 社員は全員で20人弱です。 結婚式は、アツトホームにしたいという希望があり、狭い会場を選び、 小人数を希望していたました。 会社の人を全員呼ぶと、3分の一が会社の人という結婚式になってしまい、 あまり乗り気ではありません。 上司、同僚、付き合いが長い人を招待すると、6人程が余り、一部だけが招待されないのもおかしいでしょうか? また、その6人の中には、個人的に呼びたくない人も含まれています。 呼びたくない人も、無理に呼ばなくてはいけませんか?