• 締切済み

どうなるのでしょう?

地方で騎手になって何十年も経ってますが中央で形では新人の安藤勝己さんには新人賞を受賞する権利はあるのでしょうか?あったら新人賞は確定的ですね(笑) でも、やっぱり無理なんですかね?

• grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 競馬

みんなの回答

回答No.4

JRA賞の選考基準を見ると、 その年のデビュー新人騎手を対象に・・・ としかありません。 これだけから考えると、JRAの免許を取った時と考えるのか、場所は問わずプロの騎手となった時と考えるのかは不明です。 多分JRA内部でも決まってないのでは。 昨年安藤騎手が試験を受けた時に試験内容が問題になり、こういうケースは想定していなかったのでそのまま受けてもらうしかなかったって言ってましたが、今回もまだそこまで考えて無かったって状態では。 普通に考えれば地方のみならず、JRAでも何年も乗っている訳だから新人扱いにはならないと思います。 また新人騎手は30勝しないとGIには乗れないっていう規定がありますが、安藤騎手は高松宮記念には問題無く乗れるそうなので、この点から考えても新人扱いではないですね。

grtt
質問者

お礼

やっぱ中央だけでも何年も乗ってますからねぇ・・・。 無理なんですかね?

• kajiko99
回答No.3

今回、アンカツ騎手は一次試験免除を受けています。その条件に「過去5年間に中央競馬において2回以上年間20勝以上」というのがあります。 すでにそれらの実績を挙げているという前提での今回の移籍ですから、当然新人賞受賞の権利はないと思われます。

grtt
質問者

お礼

やっぱり無理なんですかねぇ? 実績ありますしね・・。 もし受賞権利があったら他の新人がやる気無くなりますしねぇ・・・。

• gon1234
回答No.2

籍を移すのですから「新人」扱いではないでしょうか。あんま自信ないです。

grtt
質問者

お礼

やっぱり新人扱いですかね? マリナーズに移った佐々木みたいに。

• carmelita
回答No.1

とどのつまり、安藤さんに限らず、任意のジョッキーのでどころが地方か中央かってことだと思います。どうせ、なんてったって中央の世界なのでしょう。なんというか、あの業界はよくわからないことだらけ。あれだけの金額が動く世界ですからね。常識では、はかりしれないのは当たり前田のクラッカーざます。それよりも田原成貴は今 後、どんなステージで行するのかのほうが、気にかかります。酩酊中につき、なにかと不行き届きでごめんなさい。

grtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます