• ベストアンサー

Windows Media デジタル著作権管理 (DRM)

WMPを使おうとすると、 「必要な Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントを検証できません。プレーヤーを再インストールすると、この問題を解決できる場合があります。」 と出ます。 OSはVISTAです。 解決策をご存じの方はご回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

No 1です。 お返事が遅くなり申し訳ございません。m(_ _)m 既に問題を解決されているのであれば、参考までにお読み下さい。 まず、個別のソフトウェアについては当方では分かり兼ねる為、適切なアドバイスは行えませんが、Windows Media デジタル著作権管理についてのメッセージが表示されたと言う事は、ご使用のエディションはプレミアムかアルティメットを使用されているものと推測します。(デジタル著作権管理についてのメッセージが表示されるケースとして、メディアセンターが影響している場合が多い様です) 因みに、メディアセンターで開くと映像は表示出来ますか? もし、メディアセンターで映像が表示できる様であれば、映像(コンテンツ)がメディアセンターで管理(制御)されている可能性が有ります。 ※残念ながら、当方のエディションはBusinessの為、メディアセンターについての詳しいアドバイスは行えません。(申し訳ございません) Windows Media Playerの問題については 幾つかの解決策は有るのですが、今回のデジタル著作権管理 (DRM)については情報が乏しく、正直、お手上げ状態です。 しかし、マイクロソフトのダウンロードセンターを確認したところ、 デジタル著作権管理 (DRM)についての更新情報が24日(今日)公開競れていましたので、ご存知ない様でしたら更新プログラムを適用してみて下さい。 Windows Vista 用の更新プログラム (KB959772) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0c8820a-5ec8-432f-8f20-625b1e0ae461&DisplayLang=ja お役に立てなかった場合は、ご容赦願います。 では、これで失礼致します。

karasu1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。                                                                                                      残念ながらダメでした。                                                             2度もありがとうございました。                                    

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.1

情報(詳細な記述)が不足していますのでお役に立てるか分かりませんが、以下の情報を参照してみて下さい。 ↓Windows Media Player デジタル著作権管理 (DRM)について http://support.microsoft.com/kb/925705/ja ご参考までに...

karasu1973
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細についてですが、競馬ソフトからレース映像を観ようとすると 以前はWMPが開き、何もせず普通に映像が流れました。 が、数日前からWMPが開いた後「必要な Windows Media デジタル著作権管理 ・・・・」 と出て映像が観れません。 http://support.microsoft.com/kb/925705/ja 上記のページの方法を試みましたがうまくいきませんでした。 何かあれば、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WMP デジタル著作権管理 について

    WMP12ですが、次のようなエラーが出て著作権付動画を見ることができません。どうしたらいいでしょう?OSは7、64bitです。 「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。Microsoft 製品サポートにお問い合わせください。」

  • windows media playerでの質問

    windows media playerでの質問 フォルダにあるwmvファイルをクリックすると、ファイルによっては、「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。Microsoft 製品サポートにお問い合わせください。」というエラーの文章が出て、WMPが立ち上がりません。OSはwindows7です。よろしくお願いします。

  • VistaのWMP11のDRMコンポーネントが破損してしまったようです。

    Windows VistaのWMP11で、デジタル著作権保護(DRM?)付きの動画を再生しようとしたり、BIGLOBEなどに行って動画を再生しようとすると、 「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。」 と表示され、再生ができなくなってしまいました。 ちなみにBIGLOBEで再生しようとした動画は無料の動画です。 インターネットで調べて以下の解決法を試みたのですが、まったくダメでした。。。 ・DRMフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM) の内容削除 ・システムの復元 ・自分が所有している他のVistaのPCのDRMフォルダをコピーしてきて上書きする。(IndivBox.key のバージョンが違うものです) Windows Media Player11の再インストールをしようにも、その方法が分からず、しかし、Windowsの再インストールだけはどうしても避けたいのです。 ちなみに、デジタル著作権保護(DRM?)付きではない動画や音楽ファイルは普通に再生できます。 Windowsの再インストールをせず、デジタル著作権保護(DRM?)付きの動画を再生できるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※すみませんが、はじめての投稿で慣れていません。

  • Windows Media Player11 DRMエラー

    Yahoo動画(無料動画)を見ようとしたところ、 【ご利用の環境では動画を快適に視聴できない可能性があります。】 と表示され、本編が再生されません。テスト動画をWMPで見ても、 【Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。】 と出てきてやっぱり見られません。自分なりに似たような質問などを検索して、いろいろと試みたのですがダメでしたので、改めて質問させていただきました。どんな方法でもいいので、見られるようにする方法を今一度お教えください。お願いします ちなみに WinXP WMP11 です

  • Windows Media PlayerのDRMエラーに関して

    ★(使用OS)Windows98 ★(Window Media Playerのバージョン)7.1 で、DRMライセンスが必要な番組の視聴に 関してですが、パソコンが動かなくなり、再インストール後に、 上記のMedia Playerを再インストールしました。 以前は問題なく視聴ができたのですが、 DRMライセンスがいる番組だけ、エラーメッセージが 表示され、強制終了してしまったので、配信元に 問い合わせたところ、DRMフォルダが上手く取得できない、 または、破損している可能性があるということで、 DRMフォルダを削除して、その映像を観る際にDRMライセンスを 再インストールしてください。 という回答をもらい、実際にDRMフォルダの削除後に、 DRMライセンスの再インストールをしてみたのですが、 今度は、Media Playerが起動された後に、 (個別情報) 『アクセスしようとしているコンテンツには、セキュリティレベルの追加が必要です。 再生するには、DRM(Digital Rights Manegement)を更新する必要があります。』 というメッセージが表示され、OKを選択後、Media Player ★『ライセンスを取得しています…』というメッセージが 出た後、その画面で止まってしまい、何時間待っても同じ状態です。 また、その他の対処法として、 ●「ツール」-「オプション」-「ネットワーク」-「ストリーミングプロトコル」 のUDPのチェックを外す ●codecの自動ダウンロードを有効にする ●ライセンスの自動取得を試みる にすべてチェックを入れる。 上記を試しても、同じ状態でした。 ちなみに、その他のDRMライセンスが必要ではないものは、 問題なくMediaPlayerで聴くことができます。 また、Media Playerが問題があるのかもしれないと思い、 アンインストール、再インストールを繰り返してみましたが、 同じ結果でした。 また、Windows MediaPlayerのバージョンアップを したいのですが、上のバージョンの『Windows Media Player 9』は、 『Windows98SE以降』でないとインストールできないようで、使用しているOSは SEがつかないものなので、インストールはできませんでした。 対処方法、解決方法、問題を解決できるソフトなどがありましたら、 よろしくお願いします。

  • Windows Media 11で

    Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。というひょうじがでてマイクロソフトのホームページにすすみ対処方法を見たのですがvistaの対処方法は載っていませんでしたよろしくおねがいいたします。

  • DRM(デジタル著作権管理)エラーが発生しました。

    DRM(デジタル著作権管理)エラーが発生しました。 先日までは再生できたのですが、購入した楽曲が突然上記のメッセージと共に再生できなくなりました。 どうしたらよいのでしょうか よろしくおねがいします

  • Windows Media Player 11でDRMが見られない!

    Windows Media Player 11でDRMが見られない! Windows Media Player 11で DRMの動画を見ることができません おそらくCPUを交換したのが原因と思います。 ※下記のコメントが出てきます 【メディア使用権限が破損しているか、無効になっています。 この問題は、コンピューターのハードウェア コンポーネントを交換した場合に 発生する可能性があります。】 下記の対策方法がマイクロソフトのオンラインにありましたが だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/925705/ja Windows Media Player 11を完全に削除して 再インストールする方法は無いのでしょうか? ★パソコンの環境は Windows7 64bit CPU E6850→Q9650に変更 マザーボード/MSIの「MS-7360」 メモリー/4GB→8GBに変更

  • メディアプレーヤー11 DRMトラブル

    ショウタイムのサイトで映画などを見ていましたが、家族がショウタイムを見ることになり同じパソコンでユーザーを切替てショウタイムへアクセスすると「デジタル著作権管理 (DRM)」の表示が出て見ることが出来無く困っています、解決策を教えて下さい。 ショウタイムのトのサポートで「DRMファイル削除手順」を試してみましたが効果はありませんでした。 コンテンツを購入した後でのトラブルなので無駄になりそうで困っています。 OS:Windows 7

  • Media player11を使用できません

    Media player11でネット上の画像を見ようとすると「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。」とのコメントがでます、どうすればよいのでしょうか?