• ベストアンサー

家庭菜園初心者です。パセリ、ソラマメ、さやえんどうを買って植えました。これから気をつけるべき事を教えて下さい。

パセリ、ソラマメ、さやえんどうをホームセンターで買って、日当たりの悪い庭のプランターに植えました。(家の庭は全て日当たりが悪いです) 長いもも買いました。明日、人があまり来ない山の空き地に植えて来ようと思っています。 家庭菜園は初心者です。 これから気をつける事が有りましたら教えて下さい。 また、ジャガイモも売ってました。買おうと思ったのですけれど、家にスーパーで買ったジャガイモが有ったのでそれを使おうかと思っています。 スーパーのジャガイモとホームセンターに売っている家庭菜園用のジャガイモは同じですか? スーパーのジャガイモでは上手く生育しないのでしょうか? 初心者でも簡単に育てられて、たくさん食べる事が出来る野菜が有りました教えて下さい。 イメージとしては、人の来ない空き地に数ヶ月放置して、数ヵ月後に収穫して、また放置すれば再生して増える様な野菜が知りたいです。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe1960
回答No.3

食用のジャガイモ・・発芽しないように放射線処理を行っています。           発芽してもイモが大きくなりません。 種イモ・・・・・・・発芽を妨げないように消毒してあります。 初心者が失敗しない野菜はイモ類だと思います。さつまいもなど痩せた土地の方が育ちます。  ソラマメはかなり肥料を与えないと育ちません。葉物は害虫との戦いです。  まずは家庭菜園の入門書などを読むことをおすすめします。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まず、本を読む事を次にしたいと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.2

太陽が当たって、そこそこ水分が土にあればモロヘイヤとかヨモギとかつくし(すぎな)とか生命力強くて放って置いてもそこそこは生えてきます。ただ、山の中なら鶏の餌になってもおかしくありませんが。 それでも、他の草を抜くくらいはしないと出来にくいと思いますが。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 モロヘイヤ、ヨモギ、つくしが売っていたら買って実際にやってみたいと思います。 有難う御座います。

• cactus48
回答No.1

結論から言いますが、あなたには野菜の栽培は出来ません。と言うより も、現在の考え方を改めない限りは絶対に栽培は成功しません。 「イメージとしては、人の来ない空き地に数ヶ月放置して、数ヵ月後に 収穫して、また放置すれば再生して増える様な野菜が知りたいです。」 saka2639さん、種を蒔いたり苗を植えただけで後は何もしないで放置し て、そんな事で作物が出来たら農家の人は苦労しませんよ。 「家庭菜園は初心者です。 これから気をつける事が有りましたら教えて下さい。」 全てです。書店に行って初歩的な事から学んで下さい。気をつける事と 言うよりも、まずは初歩的な事を根本的に覚えて学んで知識を得て下さ い。野菜が生育する流れを覚える事が先決です。放置して生育して収穫 が可能なのかを読んで確認して下さい。

質問者

お礼

厳しい意見有難う御座います。 ただ、家庭菜園自体が好きと言う訳ではなく、お金の節約と言う部分が大きいです。 でも、オレの考えは甘いと言う事は分かりました。 アドバイスを頂きまして有難う御座います。