• ベストアンサー

家庭菜園初心者です。パセリ、ソラマメ、さやえんどうを買って植えました。これから気をつけるべき事を教えて下さい。

パセリ、ソラマメ、さやえんどうをホームセンターで買って、日当たりの悪い庭のプランターに植えました。(家の庭は全て日当たりが悪いです) 長いもも買いました。明日、人があまり来ない山の空き地に植えて来ようと思っています。 家庭菜園は初心者です。 これから気をつける事が有りましたら教えて下さい。 また、ジャガイモも売ってました。買おうと思ったのですけれど、家にスーパーで買ったジャガイモが有ったのでそれを使おうかと思っています。 スーパーのジャガイモとホームセンターに売っている家庭菜園用のジャガイモは同じですか? スーパーのジャガイモでは上手く生育しないのでしょうか? 初心者でも簡単に育てられて、たくさん食べる事が出来る野菜が有りました教えて下さい。 イメージとしては、人の来ない空き地に数ヶ月放置して、数ヵ月後に収穫して、また放置すれば再生して増える様な野菜が知りたいです。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

食用のジャガイモ・・発芽しないように放射線処理を行っています。           発芽してもイモが大きくなりません。 種イモ・・・・・・・発芽を妨げないように消毒してあります。 初心者が失敗しない野菜はイモ類だと思います。さつまいもなど痩せた土地の方が育ちます。  ソラマメはかなり肥料を与えないと育ちません。葉物は害虫との戦いです。  まずは家庭菜園の入門書などを読むことをおすすめします。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まず、本を読む事を次にしたいと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

太陽が当たって、そこそこ水分が土にあればモロヘイヤとかヨモギとかつくし(すぎな)とか生命力強くて放って置いてもそこそこは生えてきます。ただ、山の中なら鶏の餌になってもおかしくありませんが。 それでも、他の草を抜くくらいはしないと出来にくいと思いますが。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 モロヘイヤ、ヨモギ、つくしが売っていたら買って実際にやってみたいと思います。 有難う御座います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

結論から言いますが、あなたには野菜の栽培は出来ません。と言うより も、現在の考え方を改めない限りは絶対に栽培は成功しません。 「イメージとしては、人の来ない空き地に数ヶ月放置して、数ヵ月後に 収穫して、また放置すれば再生して増える様な野菜が知りたいです。」 saka2639さん、種を蒔いたり苗を植えただけで後は何もしないで放置し て、そんな事で作物が出来たら農家の人は苦労しませんよ。 「家庭菜園は初心者です。 これから気をつける事が有りましたら教えて下さい。」 全てです。書店に行って初歩的な事から学んで下さい。気をつける事と 言うよりも、まずは初歩的な事を根本的に覚えて学んで知識を得て下さ い。野菜が生育する流れを覚える事が先決です。放置して生育して収穫 が可能なのかを読んで確認して下さい。

noname#139744
質問者

お礼

厳しい意見有難う御座います。 ただ、家庭菜園自体が好きと言う訳ではなく、お金の節約と言う部分が大きいです。 でも、オレの考えは甘いと言う事は分かりました。 アドバイスを頂きまして有難う御座います。

関連するQ&A

  • 初心者が家庭菜園を続ける方法は?

    家庭菜園に興味が有ります。 4坪程度の庭が有りますが松・岩・庭石などが有ります。 実質使えるのは、日当たりがあまり良くない1坪程度とプランター数個です。 今までに、種をホームセンターで買って植えた事は有ります。 しかし、放置して、細い芽が出て、いつの間にか枯れて消えたと思います。 小学校の頃に、ジャガイモ・アサガオをプランターで植えて育てました。 しかし、アサガオは育ちましたが、ジャガイモは水をやりすぎて腐ったと思います。 2000円以内なら、種・肥料などを買う余裕は有ります。 時間は急がないので、何か月後の収穫でも構いません。 しかし、初心者なので、早く成果を上げたい気持ちは有ります。 要するに、1坪程度の庭・プランターを使って、家庭菜園が自分で出来るだけの最初の一歩を成功させたいです。 それで、興味が出て、色々と勉強して、次に繋げたいです。 今までは、最初だけ植えて、そのまま止めてしまった事が数回有ります。 この状況から、脱したいです。 初心者でも簡単に出来て、成果が上がる植物・栽培方法を教えて下さい。

  • 家庭菜園の土作りと害虫駆除の方法のアドバイスを下さい。

    家庭菜園の土作りと害虫駆除の方法のアドバイスを下さい。 家庭菜園初心者です。 ソラマメとエンドウとパセリとジャガイモと長いもを育てている最中です。 多分、今後、害虫の問題が出てくると思っています。(雑草は抜くので問題ないです) 害虫の駆除の良い方法があれば教えて下さい。 以前に、てんとう虫は薄めた牛乳をスプレーすると窒息するなどの方法を見た気がします。 この様な人体に無害で簡単な方法が知りたいです。 土作りも来年の為に今から用意したいと思っています。 家庭の生ゴミから堆肥が出来るのでしょうか? そのような方法では、良くない堆肥が出来ると言う情報を見た気がします。 出来れば、ホームセンターで無機肥料を購入する方法以外が知りたいです。 落ち葉などは、近所にたくさん落ちています。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園を始めようと思っています。初心者でも出来る野菜は何ですか?

    家庭菜園を始めようと思っています。 初心者でも出来る野菜は何ですか? 日当たりの悪い庭と小さなプランターが有ります。 ねぎなどが良いでしょうか? 時期的に冬でも出来やすいもの、一度収穫しても切り株や種で何度でも収穫できる野菜などは有りますか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 家庭菜園について教えて下さい

    質問させて頂きます。自宅の庭にて家庭菜園をしようと考えています。まったくの素人なもので何からしていいのかすら分かりません。 菜園となるスペースは畳3枚分位です。日当たりは隣に家があるので、それほど良くはありません。 地面を少し掘ってみたところ石がゴロゴロと出てきました。どんな野菜が育つのか、またどうすればいいのか教えて下さい。

  • 家庭菜園についてお聞きしたいです。

    家庭菜園についてお聞きしたいです。 庭の隅に2m×2mくらいの畑を作りたいと思うのですが、庭の土はガチガチの粘土質です。 色んなサイトを見てみたのですが、土の改良をしたりして、野菜を植えるようになるには3年はかかると聞いて、 50cmくらい掘り起こして、ホームセンターなどから土を買ってきて入れ替えしてしまおうかと思っています。 せっかちかもしれませんが、、、 入れ替えをするにあたって、何cmくらい掘って、何の土をいれればすぐ野菜を植えられますか? プランターでは栽培していますが、同じ土じゃだめなんですよね、、? 掘り起こしても、下のほうには粘土質の土が入っています。 下までぜんぶ掘り起こす必要があるのでしょうか、、? 初心者ですみません、、、

  • 長いもの栽培方法のアドバイスを下さい。家庭菜園初心者です。

    長いもの栽培方法のアドバイスを下さい。家庭菜園初心者です。 栽培用の長いもをホームセンターで買いました。 しかし、栽培方法が分かりません。 http://www.ja-taisho.com/school/nagaimo/rika2.html このサイトで一応勉強しました。 (1)長いもを5個程度の輪切りにする。 (2)切り口を乾燥させて、固化する。 (3)湿度と温度を与えて、発芽をさせる。 (4)5月に発芽したものを植える。 この様な手順で良いのでしょうか? 輪切りにした長いもから、発芽すると言うのがイメージとして分から無いので不安です。 ジャガイモみたいに、皮の十数個のくぼみから芽が出ると言う感じなのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園できるでしょうか。

    家庭菜園をされたことのある方、または農業を営んでいる方にお聞きしたいです。家の近くに家庭菜園用の土地を販売していたので、ほしくなったのですが、家庭菜園は初心者なのでうまく作れるかどうかと悩んでいます。知り合いの方が、家庭菜園をされていて、ときどき、収穫した野菜をいただくのですが、青梗菜や白菜などに虫と虫の糞がいっぱいついていたり、野菜そのものが育ちすぎているのか、とても、硬かったりします。やはり、スーパーで売っているようなやわらかくておいしい野菜を作るのは難しいのでしょうか。

  • 初心者に最適な家庭菜園の野菜について

    初心者に最適な家庭菜園の野菜について うちの家内なのですが、今年初めて家庭菜園にチャレンジします。失敗から学ぶことも多いと思いますが、できれば失敗の少ない野菜を選びたいのです。 色々な人が色々な野菜を推薦してくるので、アタマがこんがらがっています。 そこで、「この野菜だけは初心者はやめとけ」「この野菜なら失敗してもなんとかなる」というものを教えてくださいませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    マンションに引っ越しし庭で家庭菜園をしたいのですが建物の陰になり朝日しか当たりません。今の時期ですと昼くらいまでは日があたっています。 このような場所で夏野菜は育ちますか? 一応4、5年の家庭菜園歴はありますが引っ越しまえは十分に日が当たる場所でしてました。 夏野菜の中でも比較的日当たりが少なくても育つ野菜があれば教えて下さい。 栽培方法は地植えとプランター両方考えています。 あと庭に蛇口がなく水を風呂桶のような物にためようと思ってます。その場合ボウフラなどの対策はどの様な方法がありますか?金魚などを入れようかと思ってますが他に何か薬剤を使う方法などありますか? 因みに地域は兵庫県南部です。 よろしくお願いします。

  • ベランダでできる簡単な家庭菜園 教えて下さい

    賃貸マンションのベランダで家庭菜園にチャレンジしてみたいと思ってます。 ちなみにうちはあまり日当たりが良くないのですが・・・日当たりがイマイチでも出来る野菜はありますか? 出来ればトマトや青シソが作れたらいいなって思ってます。 その他にもオススメがありましたら教えて下さい。 超初心者なんで、あまり手がかからないのが一番なんですけど。。 よろしくお願いします!