• 締切済み

PCIバス接続の無線lanカードと比べて違いはあるのでしょうか?

今後、無線LAN環境で利用していと考えているのですが、ひとつよくうわからない事があったのでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 自分のパソコンには、PCIバスを利用してUSBを増設するカードを搭載してあります。 このUSB端子を利用して、USBタイプの無線子機を接続して無線LAN環境を利用していと考えているのですが、この場合PCIバスを直接利用する、PCIタイプの無線LANのカードと通信スピードの違いはあるのでしょうか?(使用する子機によっても変わると思うのですが・・・) 質問を簡単に要約させていただくと (1) この場合どちらがおすすめでしょうか? (2) 単純にUSB端子を利用するのと、上記のようなPCIを利用したUSB端子では、性能に違いが出るものなのでしょうか? (3) USBタイプの無線LAN子機と、PCIカード型の子機では性能に大きな差があるものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

USBやPCIのインタフェース速度より、無線LAN自体の速度のほうがボトルネックになるので、性能の違いは気にしなくていいと思います 数が出る分、USBのもののほうが値段が安い(1000円くらいから入手可能)ですし、今ならデスクトップ、ノートによらず大抵のPCではUSBポートを搭載しているので、使い回しが利くという点でもUSBを選択したほうが無難かと

ushiusa
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしてくださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express PCIの転送速度は上記により133MB/秒です これがボトルネックになることはありません。 http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm 上記により USBの転送速度は1.3MB/秒、60MB/秒 LANの転送速度は1.3MB/秒、12.5MB/秒です。 あなたの契約内容により又USB、LANの種類により 決定するのが良いと思います。 USBはノート、デスク両方に使えるので便利と思います。

ushiusa
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったんですね; ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

速度については、そのUSBカードに高速HDDやメモリを接続していて、それに頻繁にアクセスしているような使い方をしていれば、速度低下の心配があります。この場合、無線をUSBにつないでもPCIで増設しても、データ帯域の競合が起きる場所がUSB上か、PCI上かが変わるだけなので、どっちにしても差はあまりなさそうです。(気持ちPCIが有利?) いやそうではない、USBでそんな高速なものを取り扱うことは少ない、ということなら、どっちにつないでも変わりはありません。 結局、どのような状況であれ、接続方法による差はあまりないので、USBかPCIかは値段あるいは好みで決めることになります。USBだったらPCIスロットがないPC(特にノート)でも使える点が有利ですが、今時のノートで無線LANがない製品なんてありませんから、ケースを開ける手間をどう思うか、それだけでしょうね。 PCIで増設したUSBと、本体に元からあるUSBとでは、他への影響の少なさという点で、本体の方が有利でしょう。PCIバスは、あまり速くないですから。

ushiusa
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、助かりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無線LANを構築したいのですがPCカードスロットがありません

    IO-DATEのWN-G54/R2-S(無線LANカード付)を買いましたがデスクトップPC(HPのdx2100 ST/CTです)のためPCIスロットしかありません。 無線LAN環境を構築のですが新たにUSBタイプの子機購入すればよいのでしょうか? もしそうであるのならその子機は他社製のものでもよいのですか?

  • pciバス無線LAN(子機)について

    DELL製でVistaです。 ドライバーをインストール後、プラネックス製PCIバス用無線LANアダプタ(子機)を取り付けましたが、LINK/ACTランプはまったく点灯せず、デバイスマネージャーを覗いても全く反映されていません。 子機はスロットにカチッとなるまで差し込んでいます。 このような場合、どのようなことが考えられますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • PCI無線LANカードについて

    PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください

  • デスクトップパソコンで無線LANカードは使えないの?

    PCカードスロットが搭載されていないデスクトップPCに無線LANカードを子機として利用する方法はないのでしょうか?(USBタイプの子機は別として)

  • バッファローの無線LAN子機の違い

    BUFFALOの無線LAN子機で下の3つの製品の違いを教えてください。 (1)WLI-UC-G301N (2)WLI-UC-G300HP (3)WLI-UC-AG300N また無線LANの子機の場合USBタイプとカードタイプだとどちらがいいのかもお願いします。

  • 無線LANの子機(USBタイプまたはPCカードタイプ)

    こんばんわ。 無線LANの子機はUSBタイプかPCカードタイプかどっちがいいんですか? 違いはあるのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCIバスでの無線LANにしたいのですが・・・

    今回デスクトップにPCIバスで無線LANにしたいのですがPCIにも色々な種類がありどれを使えばいいのか分かりません。 出来れば高速機能であれば良いのです 本人的に無線LANの事については超初心者です 何も解かっては居りませんので解かりやすく説明して欲しいです よろしくお願いします。 スペックOS-XP、CPU-1600、メモリー512MB、HDD-60GB ソーテック型番-v7160cb

  • 無線LANがすぐに切れてしまいます。

    無線LANがすぐに切れてしまいます。 一般家庭内です。WANは光で、無線LANルーターを入れています。 PCは2台で最新の方はWIN7、無線LAN子機内蔵型で、こちらの方はまったく問題なく使えています。 もう1台の古い方のノートPCがXPで、無線LAN子機はUSBタイプでプラネックスのPCI GW-US54Mini2というのを使っています。 こちらの方がしょっちゅう接続が切れてしまいます。USBを抜き差しすると、またつながるのですが、ひどい時は1分もしない間にまた切れてしまいます。30分くらいもつ時もあります。 LANルーターには問題ないと思いますので、このUSBタイプの子機か、PCの問題だろうと思いますが、どのように判別したらよろしいのでしょうか? USB子機の問題だと分かれば、もっと上等なのを買ってこようとは思っているのですが。

  • 無線LANの良い製品は・・・?

    今、DELL Studio Desktop 540というパソコンを使っています。 近くにハブがないため、無線LANルータをアクセスポイントとして 本体PCIに無線LANボードをつけてLANに参加させています。 映像編集で、IEEE1394が使いたくなって、MB搭載のIEEE1394は うまく動いてくれないのでIEEE1394のPCIボードを取り付け ようと思ったらPCIボードが空いていなく、PCI-Eのボードしか空いてません。 だから、無線LANの子機を買い換えようと思っています。 でも、USBタイプだとCPUに負担を掛けると聞いたので USBは考えてません。ほかに、どのようなタイプの 子機がありますか?また、PCMCIAは搭載してません。 OS:Windows7 HomePremium 64bit よろしくお願いします。

  • ☆無線LANカードについて

    家庭内無線LANを今では発売されていない京セラ製のメテオにて 使用しておりますがノートPCをもう一台導入しようとLANカード を購入しようとしましたが京セラのPCIカードが売っていません。 他社製のPCI/LANカードでも問題なく使えますか? 以前、USB接続の無線LAN機器にて接続使用としましたが認識 される時と全然認識できない時があり使えませんでしたので やはりPCI接続を考えております。 このメーカーが良いなどアドバイス願います。