• ベストアンサー

アイロン掛けのコツ…???

ウチの子(3歳5ヶ月)は、保育園で給食の時『ナフキン』を使用してます。 毎日の事なので『アイロン』を掛けるのですが… 毎日『アイロン』を掛けてるにも拘らず、なんだかキレイにピシッとならないのです…??? アイロンは『強』で、裏・表掛けてます。 結構、体重もかけて… そこで、質問なんですが… 給食用(食事用)のナフキンに『アイロンスムーサ○』等の『糊』みたいなモノを使っても大丈夫なんでしょうか??? 何かピシッとなるコツがあったら教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アイロンがけをするときのシワをとり、きれいにするのに 重要なのは「水分」です 私は、 (1)半乾き+スチームアイロン (2)乾いたもの⇒霧ふき+スチームアイロン です。 そして、アイロンかけしたら、そのままの 状態で机の上において、多少残っている 水分をとばします。 とくに、糊なんか使わなくてもこれで ばっちりですよ。

ozawonderful
質問者

お礼

rinrin_rinrinさんコンニチワ!!!ご回答を、ありがとうございました!!! お礼が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!!! なるほど!!!アイロンを掛け終わってから、少し『水分』を飛ばすんですネ!!! なんだか目からウロコでした!!! とても参考になりました!!!チョット真似させて貰います!!! またドコかで見掛けた時は、色々教えて下さいネ♪ではでは!!!

その他の回答 (5)

noname#4473
noname#4473
回答No.6

うちの姑さんが『TVで見たの~ こうするといいのよ~!』 と言っていた方法は、脱水が終わった濡れた洗濯物にそのままアイロンをかけて、 半乾きくらいにし、そのまま洗濯ピンチなどにつるすとしわが寄らない、という方法です。 たしかに、彼女がその方法で乾かした洗濯物は『ピシッ!』となっていました。  ナフキンだけでなく、ワイシャツ・ブラウスまで『ピシッ!』となってました。 余談ですが、先日『幼稚園の組の名前』という質問に参加できなくて、残念でした(^^; 年少「サザエ組」年長「カツオ組」だったもんで・・

質問者

お礼

hatuhatuさんコンニチワ!!!アドバイスを、ありがとうございました!!! おおおっ!!!コレはっっっ!!!乾かす前に『アイロン』なんですネ!!! コレは是非!!!試してみたいです!!! アハハハハ!!!「サザエさん」コレは全国でも、相当珍しそうですネ!!! では、また第2弾を考えて見ます♪その時は、是非×2ご参加お願いしますネ♪お待ちしておりますので♪ 大変参考になるアドバイスを、ありがとうございました!!! 奥様にも、お礼をお伝え下さい♪では!!!またドコかで♪

• GINA
回答No.4

#1の方が「コタツや食卓などの平らなところにピッタリ引っ付けてほったらかしです。」と書いていますが、 窓ガラスでも良いみたいですよ。 日の当たる窓でしたら、乾きも早いかもしれませんね。

質問者

お礼

GINAさんコンニチワ~♪アドバイスを、ありがとうございました!!! お礼が遅くなってしまって、スミマセンでした!!! 窓に貼り付けですか…ううう~ウチの場合、窓が汚くて貼り付けられそうに無いっス… 先ずは!!!掃除をせねば!!! 色々教えて下さって、ありがとうございました!!! またドコかで、お会いしましたら、どうぞヨロシクお願い致しますぅ~♪

noname#66183
noname#66183
回答No.3

あまり『アイロンスムーサ○』のようなケミカル系のものは、好きでないので使いません。 ナフキンとかハンカチなどは、半乾きの時にアイロンかけをします。 乾いてしまってたら、霧吹きをしてからアイロンをかけます。 スチームでもイイとは思いますが、やはり霧吹きの方がイイと思います。 これで、ピシッとなるはずですよ!

質問者

お礼

nanmamyさんコンニチワ♪アドバイスを、ありがとうございました!!! 都合で、お礼が遅くなってしまい、ゴメンナサイ!!! 『霧吹き』と言う、単純な物をスッカリ忘れ去っておりました~!!!(←バカ) 思い出させてくれて、ありがとうございます!!! なんだか、バカみたいな質問に付き合って下さいまして、感謝×2です~♪ またドコかで見掛けた時は、色々教えて下さい!!!ではでは♪

noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは~ 別に「アイ●ンスムーサー」でもいいんじゃないですか。 そこに直接食べ物をのせる訳でもないし。 気になるなら水で霧吹きとかスチームアイロンもあるかと。 でも、毎日やってるんですかアイロン ? 大変ですね。 うちの子の学校の給食のナフキンは めったに見ないです。 取り替えてないようだし、使っているかどうかも定かでない(爆) ものぐさ母は アイロンもめったにかけないです。 ただ、しわの目だたないような材質の物を使わせております。 あ、ハンカチっぽい素材のものは洗ったあとガラス窓に貼り付けております。

質問者

お礼

おおお!!!コロコロさんコンニチワ~♪ ご回答を、ありがとうございました~!!! とうとう我が家にもインフルエンザがやって来てしまいました~(涙) ウウウ~…6300円が…(涙) お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ!!! もともと見栄っ張りのせいか、人目に付く物はキレイにしとこうかと… 日夜アイロン掛けしておりますヮ~(笑) しかし!!!ウチの中はガチャガチャ!!! 窓に貼り付ける前に『窓掃除』せねば!!! いつもお付き合い頂いて、ありがとうございます!!! またドコかで見掛けた時は、是非×2宜しくネ♪ではでは!!!

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 私は毎日お弁当で会社勤めです。 お弁当のつつみにナフキンを使用してます。 あまり糊付けで折り目ピッチリだと 使用する時が嫌いなので 柔軟材使ってるのですが。。。 私は干す時に緩めに乾燥し (他の洗濯物よりも乾燥の際に早めに取り出します) そしてコタツや食卓などの平らなところに ピッタリ引っ付けてほったらかしです。 乾くとピシっとなりますよ。 アイロン掛けのようになりますが。 コツはとにかくシワにならないように ピッタリとすることです。 アイロンの手間が省けていいですよ~。

質問者

お礼

choco87さんコンニチワ!!! 早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! 我が家にも、とうとうインフルエンザが襲来しまして… お礼が遅くなってしまってゴメンナサイッ!!! なるほど~!!!半乾き状態の時に張り付ける!!!だったんですネェ~♪ ヤッパリ、一手間掛ける事がポイントですネ!!! とても参考になりました!!! またドコかで見掛けた時は、どうぞヨロシクお願い致しま~す!!!