• 締切済み

ファーストピアス

10日に病院でピアスを開けました。病院から出された薬(軟膏・白)をつけてました。 最近になって綿棒で薬を付けると黄色いようなものが付いて膿んでいるのかと思い試しにとってみたらピアスやキャッチに黄ばんだ軟膏がたくさん残ってました…。 まだティッシュで押さえると汁が出てきます。 今後のケアはどうしたらいいでしょうか? 軟膏をつけ続けるか市販の消毒液をつけるか…。 初めて穴開けしたので無知で。 いいアドバイスあったらよろしくお願いします!

みんなの回答

• julia999
回答No.3

黄色い汁は白血球が傷口からバイ菌が入らない様にする為の 自己防衛だと思います。 人間にとってはピアスでも、体にとっては 穴をアケラレタ! ふさがなきゃ! ということになっている状態だと思います。 1か月くらいはピアスを取らず、癒着が起こらないように ピアスを回すくらいにして、軟膏を塗っていた方がいいですよ^^ 穴が「傷」ではなくなり、穴の内側に皮膚ができてきたら 取り外しても大丈夫になります。 でも、あまり腫れたりしたら皮膚科へ行った方がいいと思います。

121127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと3週間軟膏を塗って様子みてみます。

• m1po
回答No.2

はじめまして。 ファーストピアスは1ヶ月くらいは外さずに つけっぱなしの方がいいと思います。 私は自分でピアッサーで開けてから毎日 市販の消毒液をつけてました。 黄色い液(?)が最初は出てましたが、気づいたらふき取るように してたらちゃんとピアスホールできました! 気になるようでしたら一度病院に行かれた方がいいかもしれませんが、 私の周りにも黄色い液(?)出てきた人いっぱいいたので 消毒&清潔に保ってたら大丈夫かなぁ~?とは思います。

121127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はみんな汁が出ちゃうもんなんですね~。 あと3週間軟膏塗って様子みてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 外しちゃだめですよ はいりますか? 入らないようならピアス空けている人に入れてもらってくださいね 薬は何日つけると言われました? 薬が残っているようならこのまま使ったほうがいいと思いますけど

121127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアスは汚れをとった後またすぐつけました。 薬は1ヶ月つけるようにいわれました。