• 締切済み

告白後に友達に戻るのは無理?1

大学3年の男性です。昨年末に隣のゼミの好きな女の子に告白して振られ、その後は相手の了解を得て、一応表向きは元通りの友達関係を保っていたのですが、先日、話をしているときに妙にそっけない態度を取られてしまいました。友達に聞いたら彼女はその後すぐに帰ったようなので「ただ急いでいただけじゃないの?」と慰めてくれはしたのですが....。 考えられる理由として1つは、少々強引に話し掛けすぎたかな~、という点です。彼女とは3月一杯までしか会えない事情がありまして、とりあえず見かけたら挨拶以外に一言二言必ず話し掛けるようにしてしまい、隣のゼミへも頻繁に遊びに行っていたのでうっとおしく思われたのかも?というものです。これについては、彼女の気持ちを考えることを忘れてしまいやり過ぎたかも?と思っています。 もう1つは隣のゼミの先生に私が彼女に気があるというのを感づかれたらしく、その先生が彼女に「civic00君は○○さんのことお気に入りみたいだね。」みたいなことを冗談交じりに言ったようなんです。もちろんその先生は、私が彼女に1度告白しているなんてご存知ないので悪気があって言ったわけではないと思います。ただ、彼女にしてみたら「友達としてと言ったハズなのに、まだ自分への気持ちが残っている....」と取ってもおかしくないかな、と思うのです。彼女のことを吹っ切れていなかったのは事実なので結局は自分のせいなのですが.....。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473681

関連するQ&A

  • 話さなくなった友達に告白したい…!

    中学二年女子です。私には好きな人がいます。 一年間、ずっと好きだった男の子がいます。 バレンタインに、チョコと一緒に告白しようと思っています。 その男の子とは、前までよく話していました。 しかしあるきっかけがあって、話せなくなったんです。 9月くらいでしょうか。彼とは席が隣でした。 その日まで、忘れ物をしたら机をくっつけたり二人で先生にバレないようにおしゃべりしてたり。 いろいろ、楽しかったなぁ。 (彼は、私が好きと知っていたのです) 自分でも感じるほど、よく話していたのでそろそろメアドを聞いてもいいかな、と思い 聞いたんです。 …まぁ、私がメアドを渡す形になって「後でメールするよ」といわれた形になったわけですが。 そのあとです。 何故か、分かりにくい字だったようで。…私の書き間違いが合ったらしく。 メールはいつまで経っても来ませんでした。 彼はその日を境に、何故か今まで楽しそうに喋っていたのに 急にそっけなくなったのです。 私は自分の愚かさと恥ずかしさに負け、「ごめんね」もいえず。 結局、2~3日後に友達に無理強いさせられ正しいメアドを渡しました。 …それでも来ませんでした。 席が隣なのに、全然話せないもどかしさが心に残りました。 「彼は私のことが嫌いなんだな」、と無理矢理に思い席替えをするときもすれ違う時も、近くにいかないように避け続けました。 …その日以来、彼とは口も聞いていません。 しかし、自意識過剰かもしれませんが二ヶ月くらい前からまた目が合うようになったんです。 自分の気持ちを掻き消そうとしても、やっぱり消せなかったんです。 私は自分が気付いていないうちに彼のことを見てしまうのです。 そんな彼も、私の視線に気付いているのか、目が合うのです。 告白はタイミング。よく言いますよね? 私はそのタイミングを逃してしまったのかもしれません。 そんなタイミングを逃した私でも一応、成功は、したいです。 私の今の、このもどかしい気持ちを早く心の中から消し去りたくて 受けてもらえても振られても、この恋に決着をつけたい。 そんな私に、みなさんアドバイスをください。 私はどこがいけなかったのでしょうか? 彼は私をどう思っていると思いますか? どこで告白するのがいいですか? いろいろ、思うことはあります。 私の相談に、乗っていただけるとありがたいです。 長文失礼致しました

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 告白後も友達を続けていきたい…

    告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 友達だと思っていた男の子に告白されました。

    友達だと思っていた男の子に告白されました。 私はその男の子が気になっている、というか友達以上なんだけど好きまではいかないという感じでした。 でもその子はほんとうに優しくて一緒にいて楽しくて素でいれるし私の悪いところもちゃんと受け止めてくれているので私にとってベストな子で理想の彼氏のような子なのです。 でも私はその子をずっと友達だと思ってきました。 なので告白をOKして付き合ったらだんだん好きになっていくかもしれないと思いました。 でももし好きになれなかったら相手につらい思いをさせてしまうし自分も好きになれるか不安という気持ちもあったので1日考えに考えて悩んだ結果、告白を断ることにしました。 すると男の子は「わかった、急にごめんな、これからもよろしく!」とゆってくれました。 すると私はどうしてかわからないのですが涙が止まらなくなってきました。これでよかったんだよね、と何度も考えました。ちょっとすると涙はおさまったものの、数時間後また涙が溢れてきました。自習室で勉強をしていたのですが、隣に男の子が座っていて前にいる女の子と仲よさそうに話しているのをみてまたまた涙が溢れてきたのです。その上、その隣にいた男の子の匂いが告白された子の匂いに似ていたので余計に涙がでてきました。 これは何の涙なのでしょうか、どうして涙がでてくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 告白をふって友達になれますか?

    告白してふった後、友達関係に戻ることはできますか? ※された側、した側両方とも 実は自分が告白してフラれたのですが「告白をされると普段友達としてた目線も変わり、自分は防御(引いてしまう=遠ざける)してしまう。これからあなたとどのように接したらいいかわからない。」 とのことでした。 本当に好きなのであきらめたくはありませんが、同じように告白を受けて引いてしまう方とどのように行動をしたらいいのか混乱しています。 同じような考えの方がいましたらご回答またはアドバイスをお願いいたします

  • 告白からの友達

    最近告白した女性から、恋愛としては好きではない。友達としてなら大丈夫と言われました。何回か遊んでからの告白です。告白あと、友達としてよろしくね。ということで話はまとまりました。その後、また誘ったら、いいよと言ってくれました。今は友達としても、今後一緒にいる時間を長くし、お互いをもっと分かり合えたら、相手の自分に対する見方など、かわりますかね?要は、女性の心境が変わるかどうかです。よろしくお願いします。

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?

  • 告白後に友達を紹介することはありますか?

    告白後に友達を紹介することはありますか? とても好きな相手に告白をしました。 「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。 しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、 メールの返信が1週間後に来たこともあったりして、 結局つきあうことはなく、自然消滅しました。 その後しばらく連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?