• ベストアンサー

青色申告の経費計上について

計上できる経費は計上した方がいいわけですが、極端な例として下記のようにしても税務署的には問題ないでしょうか(翌年以降への赤字の繰越等のメリットとかは考慮しないものとして) 売上 1,000 経費 1,800 収支 ▲800 という例で 経費 1,800のうち 400を計上せず 売上 1,000 経費 1,400 収支 ▲400 という申告をすること。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

別に問題はありません。 デメリットは、税務調査が入って、利益修正されたときに、経費を任意で過少にしてたとしても、経費計上は認めてくれない点です。

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました コメントも参考になりました

その他の回答 (2)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

この申告自体は問題ないと思います。 青色申告なら損失の繰越ができるとかのメリットがあったような気がします。その辺り、十分に確認してください

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

400は貴方のポケットマネーで賄ったのなら問題はないでしょう 取引先と食事に行ってポケットマネーから出費するのは普通ですね

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 副業で大家ですが、青色申告をする必要ある?

    木造住宅の一戸建てを相続しました。 そこで、22年からリフォームして貸家に出すことにしました。 実際計算してみると、収入は10万円(翌年見込み収入90万円) 減価償却110万円 修繕費90万円 申告上は初年度から大赤字で、翌年も赤字は止まりません。 今回、初めて確定申告するのですが、税務署で相談したところ、青色申告を勧められました。 メリットとしては、赤字の翌年以降への繰越が可能であること。 10万円の追加控除が受けられる。 しかし、私はサラリーマンとしての収入がありますので、赤字を継承することは無いと思います。 仮に失業すれば、赤字しか出てこなくなります。 何のメリットも無いような気がします。 申請用紙1枚出せば、青色申告が始められますし、書類を用意するのも大変だとは思えません。 計算書は当たり前に、準備しているつもりです。 何かメリットがありますか? それとも、税務署にとってみれば青色はメリットがあるとか?

  • 個人の青色申告後の経費の修正と交通費の計上の件

    個人の青色申告後の経費の修正と交通費の計上の件 お世話になります。 質問1 申告の締め切りが迫っています。 経費計上したいものがあって、領収書を探してもみつからなかったり、業務日誌と照合しても領収書の日付が合わなかったりして、どうして申告書に載せようか、と迷うことがあります。(毎日帳簿をつけてりゃよかったのですが後の祭りです) こういうときはどうすればいいのでしょうか? たとえば、今年の申告においてとりあえず経費計上しておいて、翌年の申告時までに何とか証拠を探し出して整合性を持たせる。もしどうしても証拠が見つからなかった場合、翌年の申告において 「昨年の申告で経費を過って多く計上していましたので、今年の申告から○○円、経費除外します」 とするのがよいのであれば、その方法を教えてください。 それとも、今年の申告においてとりあえず経費には計上せず、来年の申告までに領収書や証拠を探し出して、翌年の申告において 「昨年の申告で経費を過って少なく計上していましたので、今年の申告で○○円、経費加算します」 とするのがよいのであれば、その方法を教えてください。 それとも領収書などがない場合は、業務日誌や外出の同行者、接待の同伴者の証言があったとしても、経費計上することはできず、経費を少なく申告して涙を呑むことを余儀なくされるのでしょうか? また経費を過って多く申告したことを申告終了後に気づいたとしても納税者側からは修正できず、税務調査が入ったときに修正申告をまるまる受け入れるしかないのでしょうか? (必然的に「疑わしい経費は計上せず」、という選択することになりましょうが) 質問2 バス、電車の切符をいちいち領収書をもらうことは大変なので、バス電車での交通費は領収書なしでも経費として計上できる(もちろん日時や乗降場所、行き先、理由などは説明できるようにしておく必要があるが)と聞きましたが、新幹線や特急列車のような高額な電車料金も領収書をもらい忘れた場合も無条件で経費計上できますか? よろしくお願いします。

  • 青色申告の赤字?黒字繰越について

    青色申告の赤字繰越の説明で、初年度は赤字で、以降黒字というのを聞くのですが、逆に、儲かり始めて、税金対策を知って、青色申告を出した場合、初年度が黒字になり、次年度は赤字になることもあると思います。 この場合、メリットはあるのでしょうか? 例えば、 青色申告を出した、 今年が、1000万円の黒字。 翌年が、100万円の赤字。 翌々年が、100万円の赤字。 となった場合などです。 どうなんでしょうかね?

  • 青色申告の経費の計上について

    昨年の冬ごろからオークションやアマゾンで取引をしていまして、昨年は、損ばかりして、申告はしませんでした。 今年もオークションなどで、取引をしていまして、利益が出始めたので、6月に古物商の許可を頂き、7月に、青色申告の申請を税務署に行いました。 それで、ネットで、調べますと、3月15日以前に、青色申告の申請をしないと、65万円の控除が受けれないことがわかりました。 私は、7月に申請をしたので、青色申告は、できても、10万円の控除で、単式簿記で大丈夫とわかりました。 そこで、質問なのですが、6月に古物商の許可が降りた以前の(今年の1月からの)売上、経費は、6月から遡って青色申告で計上できますでしょうか? もし遡れない場合は古物の許可を頂いた以前(1月~5月) もしくは、青色申告の申請の以前(1月~6月)までの取引は、どのように、したらいいでしょうか?

  • 青色申告:経費計上できますか?

    給与所得以外に請負の所得があるので青色申告をします。 初めての事ですが何とか最終段階まで漕ぎ着けました。 しかし、諸処の問題があり税務署員とお話しして開業日を当初6月1日だったものを9月1日に変更することになりました。 元々所有していた車を仕事でも使用します。(4割ほど) 8月に車検・支払いでしたので、それにかかる費用を当初は経費に計上していたのですが、9月に開業となるとこれらの費用は全く計上できないのでしょうか? 税務署員と開業日の変更についてお話しした時に、「6~8月に打合せ時の飲食費、交通費、備品購入費等があるのですが・・・」と問いましたところ「そちらを計上するのはちょっと難しいですね。」というお話しでした。 その時点で車検の事は忘れていましたので伺っておりません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • はじめて青色申告をしようと思いますが・・

    去年から個人事業を始めました。青色申告の届けは以前出しました。 売上は数千円なのに、経費は50万円くらいかかっているので、完全に赤字です。 所得が無い場合は 本来 確定申告の必要は無いけれど、申告しておけば 赤字分を 翌年に反映させることができるので 申告はしたほうがいいと 聞きました。 そこで、とりあえず 青色申告をしてみようと思うのですが、そもそも 確定申告自体が初めてで、何がなんだか 仕組みがよくわかっていません。 それで 何をお尋ねしたいのかというと、  弥生の青色申告11 で 出力された決算書を税務署に持っていけば、それで 全部 おしまいということでいいのですか? ということを聞きたいです。 とりあえずは、弥生の青色申告11 というソフトを 以前購入して(放置して)いたので、それを使ってデータ入力はしました。 経費とかそういう もろもろを、領収書が残っているものと、預金通帳に内容が分かるように記帳されているもの について、データ入力しました。 それで、決算書を出力したら、貸借対照表 と 損益計算書を含む それらしい書面が 4ページ出力されてきました。 これだけでいいのでしょうか? 税務署から送付されてきた確定申告用書類には、なんだか Aだの Bだの いろんな書類が入ってたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • FX申告分離課税の経費計上について

    昨年、FXも申告分離課税が認められるということで ちょっと高額の商材を買ったのですが、 結構難しかったこともありデモ口座での練習は あったものの実際の取引はありませんでした。  当然商材代は3年間の繰越として経費計上されると 思ったのですが今になって税務署は基本的には経費として 認められないといっています。  これは正しいのでしょうか? 昔の考え方(申告分離以前)ならそうなのですが どうも向こうが勘違いしているとしか思えないのですが、 詳しい方お願いします。

  • 青色申告の経費計上について

    不動産所得があり青色申告をしてます。 不動産は事業規模にはできないため、10万円控除での申告です。 この事業規模でない場合、下記の経費は計上できるのでしょうか? (1)10万円の家賃で、床面積の1/5を不動産仕事で使用しているので2万円/月 (2)光熱費はインターネット代、電気代(仕事で使用している分のみ) (3)経理用に購入したパソコン25万円、ソフト1万円 よろしくお願いします。

  • 計上したら通っちゃった経費

    確定申告も終えた方も多いでしょう 確定申告で経費計上したら通っちゃった意外な経費って何ですか? 私は、家族旅行の旅費(交通費、宿泊費、食費、有料施設入場料。お土産代は除く) 税務署に確認取ったら私の業務ならOKだったので、毎年経費に計上しています(^-^)

  • 白色申告で支払った事業税は経費計上出来ますか?

    白色申告(確定申告書Aと収支内訳書)でも支払った個人事業税を租税公課として経費計上出来ますか?