• ベストアンサー

青色申告の経費計上について

計上できる経費は計上した方がいいわけですが、極端な例として下記のようにしても税務署的には問題ないでしょうか(翌年以降への赤字の繰越等のメリットとかは考慮しないものとして) 売上 1,000 経費 1,800 収支 ▲800 という例で 経費 1,800のうち 400を計上せず 売上 1,000 経費 1,400 収支 ▲400 という申告をすること。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

別に問題はありません。 デメリットは、税務調査が入って、利益修正されたときに、経費を任意で過少にしてたとしても、経費計上は認めてくれない点です。

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました コメントも参考になりました

その他の回答 (2)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

この申告自体は問題ないと思います。 青色申告なら損失の繰越ができるとかのメリットがあったような気がします。その辺り、十分に確認してください

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.1

400は貴方のポケットマネーで賄ったのなら問題はないでしょう 取引先と食事に行ってポケットマネーから出費するのは普通ですね

tokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました