エクセル2000文字区切り 1→1に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用して、テキストファイルの文字区切りを行った後、:の前の数字が文字となってしまう問題が発生しました。標準の書式設定や貼り付け方法を試しましたが、解決できませんでした。このような場合、数字に変更する方法はありますか?
  • エクセル2000を使用してテキストファイルを文字区切りした結果、:の前の数字が文字として扱われてしまう問題が発生しました。セルの書式設定や貼り付け方法を試しましたが、うまくいきません。解決策はありますか?
  • エクセル2000で文字区切りを行った後、:の前の数字が文字列として認識されてしまいます。書式設定や貼り付け方法を試しましたが、うまくいきません。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000 文字区切り 1(文字)→1(数字)に変更したい

エクセル2000を使用しています。 テキストファイルを読み込み、文字区切り(:区切り)を 行いました。 こんな感じです。 :の前に数字が入っています。 1:ばなな(区切り前)   ↓ 1 ばなな(区切り後) 文字区切りをした後、:の前の数字が文字となってしまいます。 セルの書式設定で、標準から数字に変更してもだめでした。 形式を選択して貼り付けで、加算で貼り付けると文字列が消えてしまいます。 別のセルで、=A1+2と入れても、やはり文字なので、数字になりません。 メモ帳に貼り付けてみると、”     1”と表示されたので、 ”をエクセルで検索してたのですが、見つからないと表示されてしまします。 このような場合、どのように数字に変更したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• puxu
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

エクセルのバージョンが違うのでわかりませんが、2003では数値になります。 関数案でよければ、別の列に =MID(A1,2,LEN(A1)-2)*1 下へコピィしてみてください。文字列の最初と最後を除いて数値へといった感じです。

puxu
質問者

お礼

教えていただき大変ありがとうございます。 関数で、なんとかなるとは、びっくりいたしました。 関数だと、どうしても通常使うものばかり使用していたので、 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 374649
回答No.3

ちょっと気になったので書き込みます。 ”テキストファイルを読み込み、文字区切り(:区切り)を”とありますが”1:ばなな”の”1”は数字ではありません、数字の"1"と文字の”1”とは全く別な物です。”1:ばなな”を書式設定で数値に変えても文字は文字だということを理解してください。 詳しいことは省きますが、”1:ばなな”の"1"の部分を数値として利用するならこの場合左から1文字の"1"を抜きだして数値データに変換するという作業が必要です。 セルA1に”1:ばなな”と在れば =LEFT(A1,1)*1 左から1番目の文字"1"を取り出して *1 で数値データに変えます。 これで数値として扱えます、見た目とPCの中での処理は違うのでExcelの基本としてデータ型、文字コード、数値コードの違いなど学ぶことをお薦めします。

• web2525
回答No.1

セルの書式設定が文字列になっていませんか? セルの書式設定が標準であれば区切り位置で区切った時点で数値になるはずなんですが。