ストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。海外の学生で友人が少なく、時間もない状況ですが、気分転換には趣味の映画鑑賞や運動をすることをおすすめします。
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。食欲がなく栄養不足の状態ですが、値段を気にせずに栄養のある食事を摂ることが大切です。
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。勉強や環境のストレスによって心が不安定になっている状況ですが、自己判断をすることに固執せず、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消法

以前うつ病で休職していましたが、心機一転全く違う環境でがんばってきたつもりですが、ストレスで元の状態に戻りつつあると感じています。何か気分転換等のアドバイスあればお願いします。 状況は、 (1)海外の学生で、遊ぶような知り合いほとんどいませんし、その時間もありません。趣味の映画も家にTV無いので見れず、車も無いので運べません。 (2)日本では3日/週運動していましたが、今全くしていません。休日しか時間が無いのですが、だるくて起き上がる気力がありません。 (3)食欲もなく、1食ご飯、後はパン2個とコーヒーだけの食生活です。栄養を取らないと思うのですが、値段を気にしたり食欲の無さからひどい状態です。 (4)勉強や環境のストレスで、勉強のことが頭から離れません。試験に失敗したりすると、何もかもが不安になり何も自分で判断することが出来なくなってしまいます。うつ病時の症状です。 (5)持参した薬(デパス)と睡眠薬は常用しています。デパスは6錠/日の見ます。 自分でも危険な状況だと感じていますが、どうしていいかわからない状態です。アドバイス頂ければ幸いです。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92069
noname#92069
回答No.1

私もいま海外です。分かります、海外だと思う様に気分転換ができないですよね(><) 映画はこのパソコンで観れないのですか? (3)ですが… 食事はちゃんと取った方がいいですよ。お金のことを気にしているようですが、体調を壊して病院に行った方がお金かかる気がしません?そんなのの出費ってバカらしいですし。 出来れば一度、日本に帰ってみてはいかがでしょう? 帰って勉強のことなどなにも考えず思いっきりリフレッシュされてみては?

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外の方からで何か近所の方からアドバイス頂けたみたいで嬉しいです。 パソコンでは見れます。ただ、レンタルショップ迄バスで30分かかるので借りる余裕が無いです。自分が怠惰なだけかもしれませんね…。 食事も仰るとおりです。たかだか10ドル未満の物をケチケチして自分が以上にお金に神経質になってます。資金的問題もある状況ですが、食事は基本なので改善したいと思います。 日本に出来れば一時帰国したいですが、夏に試験があるのでそれが終わるまで出来ないと思います。いっそ休学するという手はありますが、最終手段です。それ以前にSFにいる友人(私はLAにいます)に会いに行ってゆっくりしたいと思っていますが、それも研究室の定例ミーティングがクリスマスだろうと関係無しにあるので、長期休めない状態です。けれど状態が状態なので、出切れば学期の間の休暇にいければと思っています。 アドバイスホントありがとうございました。食事の件は今から改善したいと思います。