ストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。海外の学生で友人が少なく、時間もない状況ですが、気分転換には趣味の映画鑑賞や運動をすることをおすすめします。
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。食欲がなく栄養不足の状態ですが、値段を気にせずに栄養のある食事を摂ることが大切です。
  • ストレス解消法についてのアドバイスの要約文です。勉強や環境のストレスによって心が不安定になっている状況ですが、自己判断をすることに固執せず、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消法

以前うつ病で休職していましたが、心機一転全く違う環境でがんばってきたつもりですが、ストレスで元の状態に戻りつつあると感じています。何か気分転換等のアドバイスあればお願いします。 状況は、 (1)海外の学生で、遊ぶような知り合いほとんどいませんし、その時間もありません。趣味の映画も家にTV無いので見れず、車も無いので運べません。 (2)日本では3日/週運動していましたが、今全くしていません。休日しか時間が無いのですが、だるくて起き上がる気力がありません。 (3)食欲もなく、1食ご飯、後はパン2個とコーヒーだけの食生活です。栄養を取らないと思うのですが、値段を気にしたり食欲の無さからひどい状態です。 (4)勉強や環境のストレスで、勉強のことが頭から離れません。試験に失敗したりすると、何もかもが不安になり何も自分で判断することが出来なくなってしまいます。うつ病時の症状です。 (5)持参した薬(デパス)と睡眠薬は常用しています。デパスは6錠/日の見ます。 自分でも危険な状況だと感じていますが、どうしていいかわからない状態です。アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92069
noname#92069
回答No.1

私もいま海外です。分かります、海外だと思う様に気分転換ができないですよね(><) 映画はこのパソコンで観れないのですか? (3)ですが… 食事はちゃんと取った方がいいですよ。お金のことを気にしているようですが、体調を壊して病院に行った方がお金かかる気がしません?そんなのの出費ってバカらしいですし。 出来れば一度、日本に帰ってみてはいかがでしょう? 帰って勉強のことなどなにも考えず思いっきりリフレッシュされてみては?

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外の方からで何か近所の方からアドバイス頂けたみたいで嬉しいです。 パソコンでは見れます。ただ、レンタルショップ迄バスで30分かかるので借りる余裕が無いです。自分が怠惰なだけかもしれませんね…。 食事も仰るとおりです。たかだか10ドル未満の物をケチケチして自分が以上にお金に神経質になってます。資金的問題もある状況ですが、食事は基本なので改善したいと思います。 日本に出来れば一時帰国したいですが、夏に試験があるのでそれが終わるまで出来ないと思います。いっそ休学するという手はありますが、最終手段です。それ以前にSFにいる友人(私はLAにいます)に会いに行ってゆっくりしたいと思っていますが、それも研究室の定例ミーティングがクリスマスだろうと関係無しにあるので、長期休めない状態です。けれど状態が状態なので、出切れば学期の間の休暇にいければと思っています。 アドバイスホントありがとうございました。食事の件は今から改善したいと思います。

関連するQ&A

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • 食べることでストレス解消…涙

    最近の食欲が凄過ぎて、私自身ついていけません。 二十歳ぐらいの学生の頃は、あまり食にも関心が無く、外食も好きでは無く、油物や肉類が嫌いで、家では、あっさりした健康的なものを好んで食べていました。 そして社会人になってから、ストレスが溜まりに溜まり、ストレスの発散を食に走る様になってから脂っこい物や肉が大好きになり、止まりません。 外食嫌いだったのに、外食すれば焼肉、しゃぶしゃぶ、お酒の量も増え…もう何でも飲んで食べないと気が済まない状態です。 昔の美肌はどこへやら、ニキビも増え、肌荒れ、乾燥が酷いです涙 ストレス発散方法が食に向いてることを治せば…と試みましたが、今まで食べることが幸せだった私にとって、食べるのを辞めることは違うストレスになり、会社のストレス、生活のストレスと、二倍のストレスを感じるようになり、断念。 どうすれば、今の現状を打破できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス解消法

    現在、特殊な仕事で支配人(ラブホ)をやってますが、その職場に一旦入ってしまえば、プライベートと仕事の区別の無い状況になります。一日その事ばかりを考えてしまってます。まだまだ一年経たない状態で過去にもこのような経験はありません、現状心も体もストレス、疲労で困憊しており休業中です。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 予備校で嫌いな友達にあった時の対処法を教えてください

    今年から浪人するんですが、同じ高校で嫌いな友達がいたんですけど、そいつと予備校が同じになってしまいました↓ 知らん振りしていてもやたら話しかけてきたりして、本当にいやです。 これから心機一転頑張って合格を目指そうとしているのに、早速難問にぶち当たってしまいました。 どうにかするといっても、どうしようも無いのが現状なのですが、そいつのことを気にせず勉強できる環境を作っていきたいと思ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 受験ストレスの解消法を教えてください

    受験を目前とした中学3年生です。 私はここ5年ほど、ヨーロッパのインターに通っていましたが、この春に帰国して参りました。 英語がとても得意というわけではないのですが、とりあえず、帰国子女枠でICU、少し頑張って西校を受けたいと思っています。学校の面談でも「妥当な線」だと言われ、夏期講習のみを受ける予定の塾では学芸大付属高校を進められました。 ですが、いざ夏期講習が始まり、今までの生活から一変して(それでも少しは勉強していたのですが)毎日が勉強一色になった今、とてつもない不安に襲われています。塾の一番上のクラスに入ったのですが、本科生達との練習量の違いが壁を作り、インターで全く違う勉強をしてきた理科や社会はもちろん、得意なはずの数学も、わけがわからなくなってしまいました。本当ならできるはずの問題も、全くといっていいほどわからなくなってしまっている状態です。焦りや不安、また、親はそうでもないのですが、塾や学校の先生・友達からのプレッシャーに押しつぶされそうで、ここ最近は涙が止まらず、勉強にも支障がでてしまっています。寝ようとしても、少し気分転換をしようとしても、不安が押し寄せて結局は時間の無駄になってしまうということもしょっちゅうです。 どうすればこの不安をなくせるでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ストレスに対する対処法

    今、身内が病院にいるのですが、ストレスがたまると怒鳴りだします。そのストレスをなくすようにするのは病院の人手不足もありとても難しいのですが、おとなしくさせる方法は無いでしょうか。ストレスにより痴呆が起こり、その痴呆のために混乱して、またストレスが起こる状態です。こちらも騒ぎ出すので、どうすればいいのかわかりません。目も見えず、耳も遠い状態です。目が見えないので状況がわかりません。怒鳴りだすと耳が遠いので、こちらも大きな声をだして気持ちを静めさせるようにしていますが、逆効果のようです。全く、気持ちを静めさせることができません。解決すればいいのですが、解決するのに時間がかかるので退院したがります。あまり早く退院したがるので、介護の手配などもこれからしないといけないのに、こちらもパニックになります。介護にあまりお金はかけたくありません。市役所の介護にしようかと思うのですが、一割負担とはどれくらいの負担なのでしょうか。せっかちで早く事を進めていかないといけません。良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 厄落とし

    会社の派閥争いに巻き込まれてしまい、 退職する羽目になってしまいました。 厄落としをして、心機一転がんばりたいと思います。 厄落としにいい方法がありましたら、教えていただきたいです。 また、こんな方法で気分転換している、 などのアドバイスもありましたら、 教えてください。

  • 浪人生のストレス解消法

    18歳男です。 駿台に通ってます。 授業が始まって、2週間が過ぎました。 溜まったストレスが解消出来ません。 最近いつもモヤモヤしてます。 7時間寝ているのに、すっきりせず、授業中Hなこと考えたり、ぼーっとしたりします。 オナニーの回数が高校の時より増えました。 最近全然人と話してません。 友達と遊んだり、彼女作ってHしたいとか考えたりしてます。 明日3週間ぶりに高校の友達と遊びます。 校内テストの結果が返ってきて、クラス順位は真ん中でした。 現役時の偏差値は51でした。 このままでは成績は絶対上がる気がしません。 全然生きている感じがしないです。 達成感や充実感が欲しいです。 自分がエロいことばかり考えていたり、眠くなったり、イライラしたり、死んだような顔をしているので、今自分が大嫌いです。 浪人経験のある方、ストレス解消法のアドバイスお願いします。 このままじゃヤバイです。 勉強に集中出来ません。 女のことばかり考えています。 やっぱ高校の時は女と話したりしてたけど、今は女どころか誰とも話してないことが原因ですか? 友達は必要ですか? もうわけわからない!