• ベストアンサー

弁護士と行政書士の違いは??

celicaloveの回答

• ベストアンサー
回答No.1

一言で説明すると、  行政書士は官公庁に提出する書類の作成・提出を代行することが出来ます。  弁護士は全ての法律行為を代行することが出来ます。 行政書士の資格は行政書士試験に合格しなければなりませんが、司法書士・税理士・弁理士・弁護士などの資格を持っている人は、試験無しに行政書士の業務を行うことが出来ます。 弁護士になるには、ご存知かと思いますが司法試験に合格しなければなりません。