• ベストアンサー

CPU&ビデオカードのオーバークロックについて

☆ 最初に、アドバイス頂いた事は全て、自己責任で致します ☆ 【質問対象となる2品】 ○ CPU = Core 2 Duo E8400 @3.00GHz ○ ビデオカード = NVIDIA 8800GT @Core bus660Mhz Memory bus900Mhz 【その他の構成部品】 【マザーボード】P5K 【メモリ】 DDR2-800 4096MBytes 【電源】 550W 1.CPUの質問事項 今現在、Core Speed 3510.2MHz(極めて安定動作中)で動かしています。もう少しクロックアップしてみたいのですがこの場合、Bus Speedを徐々に上げていく事で成果は得られると思いますがこの際、電圧は自動で設定されて行く物なのでしょうか?自動設定されない場合、どの部分を設定すればいいのでしょうか?又、FSB Strap to North Bridgeを今、333Mhzに設定していますがこれも手を加えなくてはいけないのでしょうか?その他、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 2.ビデオカードの質問事項 今現在、Core bus660Mhz Memory bus900Mhzの定格で動かしています。昨日、Core busを747Mhz迄上げて動作チェックをしてみた所、問題なくパスしそのまま適用しました。この場合、Memory busは900Mhzのままでいいのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします m(--)m``

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コア電圧は初期設定ではAutoになっているのではないでしょうか。Vcoreとかそんな項目がありませんか? オーバークロックする人はそこもマニュアルで電圧を指定していると思います。 AutoだとFSBを上げていくとそれに伴ってコア電圧も勝手に上げられると思いますが、必要以上に上がることがあるので自分で色々試して折り合いを付けます。 E8400のデフォルトコア電圧がどれくらいか知りませんが、この部分は一発でCPUを壊す可能性があるのでいきなり上げすぎないように注意が必要です。 しかしコア電圧を上げると安定するのも事実です。更に上を目指すには上げる必要もあるわけですね。 ビデオカードのメモリもGPUと同じで耐性があると思うので少しずつ試してみてはいかがでしょうか? ただ普通に2Dの画面を見ていても異常がない場合がありますから、3DMARKとか重めのベンチマークで確認した方が良いでしょう。 メモリの場合は限界が来ると画面にノイズとかゴミが出てきますからわかる場合があります。 くれぐれも壊さない程度に遊んで下さい。

その他の回答 (1)

noname#155318
noname#155318
回答No.1

2、に関してですが、nVIDIAのサイトから最新のグラフィックスドライバを ダウンロードすると、オーバークロックの補助をしてくれる ユーティリティが付属してきます。もしかしたら付属ではなく別かも。 それをインストールし、コントロールパネルから NVIDIAコントロールパネルを開き、GPUを選択すると、 オーバークロックの設定ダイアログが表示されます。 そこで自動的に比較的安全な?設定を提示させることが可能です。

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • CPUオーバークロック後、起動不可能

    下で質問したものですが、 Core2duo E6300を、 バイオスでCPUクロックを標準の266MHzから310MHzにしたところ、 バイオス画面すらなにも表示できなくなってしまいました。 今はサブパソコンです。 電源を入れてもモニタになにも映らずただファン類が回り続けるだけなので設定を戻しようがなくて困ってます。 この場合どうすればいいのでしょうか? CPUの電圧はいじっていません。266MHzを310MHzにしただけです。 280MHzや290MHzでは動作しました。 どこかが壊れてしまったのでしょうか?

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。

  • メモリとCPUのクロックについて

    PCの状態を診断するツールを使ってみて、気になることがあるので質問させてください。 私のPCは大手メーカーの直販カスタマイズモデル。ノートです。 CPUは3.06Mhz 2コア。 メモリはDDR3-1066 2GB×2(デュアル)で構成されています。 これらは購入時の状態と同じであり、換装や増設などは一切していません。 Speecyという診断ソフトにかけてみたところ、 CPUのところで Bus Speed 266.0 MHz Rated Bus Speed 1064.0 MHz Stock Core Speed 3066 MHz Stock Bus Speed 266 MHz メモリのところで DRAM Frequency 531.9 MHz slot1、slot2共に Max Bandwidth PC3-8500F (533 MHz) とありました。 現在、結構な負荷をかけているので、このPCにはフルパワーを出してほしいのですが、 どうもCPU、メモリ共にフルに使われないんじゃないかと感じてしまう結果でした。 特にメモリのところの意味がわかりません。 1066の丁度半分くらいのDRAM Frequencyなのですが、これはそもそも2倍(2枚ぶんでは4倍)して考えるものなのでしょうか? それとも、性能の半分くらいしか出ていないということでしょうか? タスクマネージャーでメモリのところを見ると、たまたまなのか1.99GB使用となっており、やはり半分しか使われてないのか?と思ってしまいます。 PC側の設定で、クロックを抑えてしまってるのでしょうか? こちらほぼ無知なのでとうへんぼくな質問をしているのかもしれませんが、 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくれたらうれしいです。

  • CPUオーバークロック

    今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^; そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。 現在下記構成でパソコンを組み立てました。 CPU core2duo E6420 M/B ASUS P5B memory 1Gx2 = 2G VGA ASUS EN7900GS HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;) 電源 メーカー不明550W 今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして 定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので いちおうちょっとビビって350MHzにして 定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。 んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・ なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。 どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります>< あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・>< もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。 そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!!

  • 3Dmark03の疑問:ビデオカードのVGAクロック

    使用しているPC DELL Dimension4400 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ  768MB 昨日、ビデオカードを交換し、どのくらい性能が 上がったか試してみたんですが、確かに3DMark Score は倍以上になり、テスト映像もスムーズにみれましたが、VGA Memory Clockと、VGA Core Clockの値がかなり落ちてるんですが、 どうしてかわからなくて質問しています。 以前のビデオカード nVidia GeForce3Ti200 3DMark Score 847 VGA Memory Clock 400.9MHz VGA Core Clock 175.0MHz 交換したビデオカード GeForceFX5700(Albatron) 3DMark Score 1964 VGA Memory Clock 85.5 MHz VGA Core Clock 50.1 MHz 何故、こんなに値が下がるんでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。(-_-;) ちなみに、Fill Rateの値も若干落ちてました。

  • P5KPL-VM/SでのCPUのオーバークロックについて

    オーバークロックについて質問させてください。 OS:XP マザーボード:P5KPL-VM/S CPU:Core2 DUO E8500 @3.16GHz メモリ:DDR2 SDRAM (800MHz 2GB×2) で使用しています。 オーバークロックしたくて、bus speedを333MHz→400MHzに変更しようと 思ったのですが、BIOS画面ではどうも変えられそうにありません。 このマザーボードでは変更不可能なのでしょうか?

  • CPUとビデオカード

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638391 以前、動画処理をスムーズにするため、ビデオカードを購入したいと質問したんですが、とある知人から 「ビデオカードより断然CPUをパワーアップした方がいいよ」という話をされました。 そこで、皆さんにも質問難ですが、動画再生(特にDivX)にはCPUとビデオカード(PCIに増設)、どちらが 有効だと思いますか? マシンの環境は Celeron566MHz(Coppermine) メモリー192MB(PC-100) ビデオチップ(i810内蔵) 重い動画を再生すると、思いっきりコマ落ちが出ます。音の再生は問題ないんですが、それに映像が追い ついていない感じです。特に最大化したり、フルスクリーンにするとどうしようもありません。 再生時にはCPUは使用率100%になっています。 CodecはDivXが無理だったんでffdshowを使っています。 メーカーからPen3、Celeronの800MHzでの動作も確認されています。ネットでは1GHzでの動作も確認 しました。 ただ、今回は純粋にどちらが有効か、あるいはコストパフォーマンス的にどうかというのが聞きたいです。

  • オーバークロック

    オーバークロックをしたいのですが ClockGenやCrystalCPUIDでは出来ない機種のようです。 検索してみてもパッとしたものがなぜか見つからないので 誰かオーバークロックの仕方を教えてください… 以下がCrystalCPUIDで調べたCPU関係のデータです OS : Windows XP Professional SP2 [ 5.1 Build 2600 ] Date : 2006/02/20 16:36:44 CPU Name : Intel Mobile Pentium III (Coppermine) Vendor String : GenuineIntel Name String : Architecture : x86 Process Rule : 0.18 um Platform : Mobile Module [5] CPU Type : Original OEM processor [0] Number (Total) : 1 Physical Core : 1 Family : 6 Model : 8 Stepping : A Brand ID : 02 Microcode ID : 04 Feature : MMX SSE PowerManagement : SpeedStep Current Original Clock : 847.06 MHz 850.00 MHz System Clock : 99.65 MHz 100.00 MHz System Bus : 99.65 MHz 100.00 MHz Multiplier : 8.50 8.50 Data Rate : SDR Over Clock : -0.35 % L1 I-Cache : 16 KB L1 D-Cache : 16 KB L2 Cache : 256 KB [Full:847.06 MHz] Memory : 256 MB

  • CPUのクロックとメモリーについて

    私は、Pen4時代の人間で最近、またPCを組もうかなと思い パーツを色々みてるのですが、もう時代に取り残されていましたorz そこで質問なのですが ・Core 2 Duoの場合 FSBクロックが1066MHzで、マザボーのベースクロックが266MHz この場合は、メモリーは「DDR2-533」を買えばいいのですよね? (BIOSでのクロック比率が、1対2なら。) また、 ・Pentium Dの場合 FSBクロックが800MHzで、マザボーのベースクロックが200MHz この場合は、メモリーは何を買えばいいのでしょうか? DDR2には、400MHzの物は無いので、「DDR2-533」を買えばいいのでしょうか? 起動時に、400MHzとして認識してくれるのでしょうか? 最初からオーバークロックって事は無いですよね? 最後に、「DDR2-800」は、今のところオーバークロック用なのですか? それとも、対応しているCPUがあるのでしょうか? なんだか、とっても混乱中です(笑) どうか、よろしくお願いします。