• ベストアンサー

成功報酬について

ネットショップをしています。運営をお手伝いしてくれる人が現れ、報酬は売上が上がったら支払う、成功報酬で構わないと言ってくれていますが、成功報酬って、どのように決めれば良いのか解りません。一般的には、何を基準に決めれば良いのでしょう?  運営のお手伝をしてくれる人は、昼間は他のネットショップの運営をされています。私のお店の運営は、夜にしてくれるようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

こんにちは。会社経営者です。 成功報酬とはつまり「出来高払い」のことでしょう。経営の原則として成功報酬は販売経費です。広告宣伝費も同様です。 いくつかの販売モデルを作り、売上-仕入原価-人件費や成功報酬を含む販売経費=粗利益 を計算して下さい。ネットショップとリアル店舗では理想的な粗利益率が異なるでしょうが、販売経費をきちんと抑えておき、ブレークポイントを超えないように常にコントロールすることは黒字経営のために欠かせないことです。 報酬額、報酬率がまず先にありき、ではダメです。あくまでもご自分の経営視点、分析をもとにして決めて下さい。

その他の回答 (3)

• visitor7
回答No.3

こういうのは「相場が、あって、ないようなもの」でしょう。 私の感覚からすれば(どのくらい手間がかかるかによりますが) 10%から30%という所ではないかと思います。 (30%なら私もやってみたいし、手間がかからなければ 10%でも有難いでしょう)  それと売上が多くなると成功報酬の%を下げるという やり方もあるでしょうが、その製品が大量生産すれば 1個あたりの生産コストが下がる場合には、 逆に成功報酬の%を上げるというやり方もあります。

miracara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 10%ぐらいで考えてみます。

noname#94557
noname#94557
回答No.2

>成功報酬って、どのように決めれば良いのか解りません 当事者同士の話し合いしかないべwww 具体的に、何を基準にいくら払うのか二人で決めれば良いだけだべ! 利益の1%で良いという人も入れば、99%くれという人も 確率では無じゃないからなwww

miracara
質問者

お礼

話し合ってみます。 ありがとうございました。

• fusajii
回答No.1

成功報酬は売上(利益)を元に決めます。 但し、あなたが数十億円~数百億円の売上をあげたとき 支払う成功報酬が巨額になり過ぎるないように 設定する必要があります。 また、できれば損益分岐点売上高を成功報酬「0円」 そこから成功報酬を設定するのがベストです。 <設定例> 売上高 ~1000万円  売上高に対し○%  〃  1,000万円~1億円  売上高に対し○%     1億円超   売上高に対し○% 売上高があげるにつれ○%という率を下げていくのです。 ご参考になれば幸いです 

miracara
質問者

お礼

ありがとうございました。 何%にするかが、難しいですが、相手と話し合ってみます。