• 締切済み

高齢者の「住宅ローン」の返済の減額についての相談です

両親がオーバーローンで苦しんでいるためなんとかしてあげたく… 初めて質問させていただきます。 両親は東北地方に住んでおり 父は現在、高齢者(63歳)で、契約社員で働いています。 月々は額面で31万の所得です。年金は月2.5万円。 その他、小売の自営業をしており、母が専従しています。 母の給与は13万で経営は年間100万の赤字の状況です。 (母の給与分を除けば年間でプラス2、3万…) 商売はやめて、パートに出ることはもちろん検討してます。 保有資産は、底をつき今はほとんどありません。 現在の住宅ローンの残高は1000万円。 月々の返済額は月々23万円です。 今まで25年間、一度も遅延もありません。 他にはローン・借金などもありません。 両親とも病気などもありません。 今の固定資産としての評価額は1000万近くでローン残高とほぼ同額です。 父の雇用がいつ打ち切られるかわからないため、 住宅ローンの減額を今の借りている銀行に相談しましたが 話をはぐらかされ、全く取り合ってもらえない状況です。 (銀行自体、経営状態がよくないため、他銀行と合併予定です) そこで、他銀行で1000万円の借り換えの相談をしたところ、 担当者の感触は悪くなかったものの ひとつめの厳しい方の審査で落ちたらしく 来週、もうひとつに出すために書類を追加で書いてほしいと言われている状況です。 審査に落ちた理由は63歳が高齢であること、 店の経営状態があまりよくないこと だそうです。 娘、息子は東京で働いて仕送りをしているのですが 今現在、同居をしていません。 両親では年齢的に返済能力が認められないのであれば 私たち、娘、息子が借入(フリーローン)をして 両親が少しづつ返済することも必要でしょうか? ローンを減額するための方法などなど 何かご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

基準の数字は、 住宅ローンで2500万 土地で1000万 内装で500万 の合計4,000万円を20年ローンで借りたと言うことですね。 総合した利率は3.5%程度で返済額23万円で残高1000万円強になりますね。 さすがに10%を越える住宅ローンは異常ですから。 この利率で返せないなら、確かに銀行も方策は限られると思います。 > 私たち、娘、息子が借入(フリーローン)をして フリーローンは10%前後と利率がかなり不利になると思います。 年収1000万円越え程度でないと8%以下は厳しいと思う。 > ローンを減額するための方法などなど 基本的に減額は無理。 家を手放す方向になるから。 支払額を減らすなら年数を延ばす方向だが、年齢から難しいと思われる。 方法・・・。 援助するとか無いと思います。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

#1です。状況はわかりました。 相手の銀行も信組から合併などで今のかたちになったのでしょう。 次の合併も控えており、旧商品はできるだけ早く回収したいのが本音だと考えます。 全く取り合ってもらえないと言うのとはニュアンスが異なる、「どうしても難しいなら、家計の収支状況をまとめてもってくるように」というのは、はぐらかしでなく救済としての条件緩和や返済条件変更の道があるからこそ、いやいやながら出た言葉でなかったですか。 当然決裁の条件も厳しいので、どの銀行もしたくないのが本音。そうは言っても支払い不能事故にはしたくないわけですから、もっと突っ込んでみるほうがよかったのでは。団信も生かしたいですし。 三口のうち一口でも子供さんが繰上げに協力する。リレーとして条件変更してもらう。そのほかセットで方法を相談する。認めるかどうかはこの銀行次第ですので、とことんつめてみる。 だめなら、次の銀行でまとめ借換が可能な条件を相談する。金利の安い時期ですから少々の不利は辛抱する。 こんなところが今提案できる範囲です。すっぱりした解決策が提案できないのがもどかしいのですが。

red_brave
質問者

お礼

今、借入している銀行にもう少しつっこんで話をしてみるという方法が 今現在は最善策のようですね… 本当に、いろいろとありがとうございました。 これは感想ですので余談ですが 時代が時代なので小売がうまくいかなくて まじめに働いて返済してても 高齢になってしまうと救済策があまりないという 世間のしくみは残念ですね~。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

15年間毎月23万円払った。残りは五年で残債1000万円程度。 と言う条件で、計算すると、 ・1000万円を毎月23万円返済。5年で完済。   ->年利は13.5%位 ・年利13.5%。20年返済で約1900万円借りた。   ->毎月23万円返済で20年で略完済。 と言う、およそ住宅ローンでは考えられない高金利だとしないとつじつまが合いません。普通に言う「住宅ローン」の返済では、こんな事は起こらないはずです。  質問の前提をそのまま受け取ると、常識で考えられない事態が発生しているとしか考えられません。貴方のおっしゃっていることに誤りがあるか、貴方の知らない事実があるはずです。それがわからなければ、良い回答は得られないでしょう。

red_brave
質問者

補足

今回、初めての質問のため 必要な情報を整理できず、申し訳ありません。 細かくいうと… 今の銀行が15年前信用組合の時、 相談に乗ってくれた担当者が 2500万以上は住宅ローンとできないとのことで 住宅ローンで2500万 土地で1000万 内装で500万 という形で分割して借りることになったのです。 今も支払は3本に分かれています。 (すべてに団信がついています) そのため金利はまちまちで、これまで来ました。 借り換えの相談をしに別の銀行に行った際には すべて住宅という用途で見てくれましたので あえて書きませんでした。 いかがでしょうか?

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

25年払ってきて残高が1,000万円、毎月23万円の返済とはどんなローンでしょう。 どう試算してもわかりません。 途中で返済金の条件変更していませんか。それなら銀行は「話をはぐらかされ、全く取り合ってもらえない」のは不思議でないのですが。 普通の住宅ローンだとすれば、このままならあと4年ぐらいで最終期日が来るはずですが、いまから承継債務者として子供が加入して期間を延長する条件などの提示もないのでしょうか。 お父上だけでは変更も借換もなかなか困難だと言われますね。 ご相談者の方で本当のところがまだ把握できてないことはありませんか。

red_brave
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の支払履歴の25年…が誤りでした。 正しくは、平成5年からの15年間です。 ご試算の通り、あと5年くらいでローンは終わる予定です。 というわけで返済金の条件変更はしておりません。 今、借入している銀行に同行しましたが 親子リレーの話も含めて ローンの減額を相談しに来たことを伝えましたが、 「とにかくがんばって今のまま払うよう、 どうしても難しいなら、家計の収支状況をまとめて もってくるように」と言われました。 この対応がはぐらかしているように感じましたが… 回答者様が考えるに 親子リレーという方法が一番と考えられますか? ご存じでしたら、一緒に住まない今の現状でも 親子リレーは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済の減額について。

     毎月の住宅ローン返済が、大変厳しい状態なので、  銀行へ、返済額の減額相談に行こうと思っておりますが、  可能性の有無を含めて、お教え頂ければ有難いと思い、書き込みしています。  長々と、出来る限り克明に書かせて頂きます。  現在48歳です  1995年   借入開始  4500万 妻 連帯保証人            月々返済   約 20万          当初返済期間   25年  収入が減り、返済が難しくなったので          2005年 残    約  3100万               月々返済 約    12万      返済期間 当初から数え       35年に伸ばして貰う。  現在、月々 約12万強の返済をしていますが、  今の収入は月々 税込28万円にまで下がり、  どうにもこうにも、返済が続けられなくなってしまっています。  残高は、まだ2800万程あり、住宅を手放そうかと思い不動産屋を訪ねると、  私の家は、何と「再建築不可」地域で、捨て値で1000万円にもならないのでは、との事。  元々、不動産屋の持ち物件を、当時購入したのですが、既に、その不動産屋は潰れ  経営者も行方知れずで捜しようもない状態です。  上記のような訳で、物件との相殺は難しいと思います。    銀行も調べれば解る事でしょうが、担保価値が無い、と云う事を前面に出して、  支払減額の交渉をするべきなのでしょうか?  このままの支払でも、あと18年程のローン年数が残っています、  今、48歳ですので、66歳になります、  年齢的に、これ以上ローンを伸ばす事が可能なものなのでしょうか?        

  • 住宅ローンの返済について

    相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済 どっちが安上がり?

    住宅ローンを組んで1年半がたとうとしてます。 月々の返済が苦しいと思いボーナス返済も併用したのですが、月々の返済だけでもやっていけそうなので返済条件の変更を考えています。 ◆今の状況 借入額:2,600万円 ローン残高:2,470万円 金利:2.0%(10年固定) 月々返済:65,000円 ボーナス返済:13万円 月々の返済のみ と 月々の返済+ボーナス返済 ではどちらが安上がりなのでしょうか? 月々の返済だけの方が安上がりなら、ボーナス返済を止めようと思っていますが、変更する価値はあるのでしょうか? (返済条件の変更には、5,250円の手数料がかかります。)

  • 住宅ローン返済について

    5年前にマイホームを建てました。主人の転職により収入が大きく減ってしまいました。月々の返済はどうにか出来ていますが、ボーナス返済額の比率が大きいので困っています。銀行に相談しましたが、月々の返済を均一にしてしまうと日々の生活が出来なくなってしまいます。家のローンの他にもクレジットローンがあるのでかなり厳しい状況です。どうしたら良いのでしょうか?家のローンは後3600万、クレジットローン月々10万。月収42万です。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの返済について助けてください・

    初めまして、お世話になります。 件名から、ぶしつけなことですみません。ぜひともお力を借りたく投稿させていただきます。 平成13年9月に大手銀行より3980万円を元利金等の35年ローンで借りました。当時、父58歳・私25歳の親子リレーローンです。最初の5年間は固定ローンで、次は1年固定で現在に至ります。現在の借入残高は、3530万円ほどです。 現在の1年固定は2.0%で支払いは月々134000円ほどです。ネットにて、現在の1年固定の金利を調べましたら3.05%で支払いは152000円にもなるようです。 色々な投稿を読ませていただいたりその回答を参考にしたりしましたが、自分と当てはまる質問が無く今回投稿させていただきました。支払い期間を延ばせば、月々の支払いは軽くなるものと、安易に考えていましたが、それはどうやら出来ないようです。ネットにてシミュレーションしても全くいい案は出ず、来る手続きまで日もありません。毎日焦りと悩みで頭もおかしくなりそうです。 私(31歳)には5歳年下の妻がいるのですが、今後子供(今はいません)のことなどでも悩ませてしまい申し訳ないです。また、現在は共働きをしておりますが、来年4月には就業期間がいったん切れるので無職になります。両親も働いているのですが、父63歳・母58歳で余り無理はして欲しくないと思ってますし、自営業ですが、景気に左右されやすく現在あまり収入はよくありません。 ご相談は、何とか支払い金額の減額が出来ればと思っております。支払い期間は延びてもかまいません。どうかお助けください。よろしくお願いいたします。 平成19年7月12日

  • 住宅ローン返済で相談に乗ってください?

    住宅ローン(地銀)の返済で8月9月が未納です。今月末に工面できないときは連絡することになっております。 残債務は100万をきっています。来年(24年の6月)で完済の予定でしたが、他のカードキャッシング等の返済で住宅ローんに回せずここ2.3ヶ月を乗り切ればみとうしがたつと思っています、そこで住宅ローンの返済を半年猶予してもらえばと思いご相談いたします。 私本人は任意整理中でもあり、銀行はこのようなものに猶予してもらえるでしょうか? 月々の返済は10万円、ボーナス月(8月・2月)はプラス15万です。 銀行にはどのような折衝を?

  • 住宅ローンの繰上返済について教えてください。

    住宅ローンの繰上返済について教えてください。 「期間短縮型」と「返済額軽減型」がありますが期間短縮型は 短縮する期間を自分で決めることはできないのでしょうか? 今月で初回の3年固定が終わるので金利が0.95%から1.85%に 上がります。今までは月々約75000円だったのが金利が上がる ので月々の返済が83000円くらいになるらしです。 そこで180万円くらい繰上返済すると月々83000円くらいで 期間が3年短縮できると言われました。 私としては今まで75000円支払ってきて3年短縮で83000円に なるより2年くらいの短縮で月々80000円くらいに抑えたいの ですが、短縮期間は決められないと言われました。 私の要望だと返済期間が1年延びるので銀行としては金利が 多くもらえて得だと思うのですが何故できないのでしょうか? 短縮期間を自分で決められないのは他の銀行でも同じなのでしょうか? 調べてもわからないのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済額減額について

    お給料が10万円位減り、住宅ローンが払えなくなりそうなのですが、銀行に相談して毎月の返済額を減額(8~9万円)してもらおうと考えていますが、現在の支払い条件がボーナス払い無し、支払期間も最大限(70歳くらいまで)だとすると毎月の減額方法はないのでしょうか?子供はまだ5歳で親子借り入れとか出来ないですよね?何か方法があれば教えていただきたいのです。(金額は16万円で、うち10万円弱が利子だと思います)良い方法が無い場合は売却して残債を払っていくしかなくなってしまうのです。

  • 住宅ローン返済について

    現在59歳になる父の事で相談です。(母は、亡くなりました) 平成10年3月に27年ローン3300万頭金0円で、新築を購入しました。 現在1000万返済済みだと思います。毎月15万の支払です。 今考えると、どうして銀行が貸してくれたのか?不思議なのですが…。 建築関係の仕事で、最近の不況で、1か月仕事が無い事が多々あります。 後継者は無く(娘3人嫁いでおります)、父親も59歳なので、残りの17年間月々15万の支払いは、不可能だと思っております。 現在、私達夫婦と暮らしていて、毎月のローンを折半していますが、父の収入が無い為、15万の返済を立替えるのは、数ヵ月が限度です。 私の旦那の給料でも、月々15万全額を支払うという事は不可能だと思いますし、旦那の年齢的にも17年という年月を支払うのは不可能です。 今後、どのような方法をとればよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。