• 締切済み

地デジ が急に映らなくなります

UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 受信レベルが0になるのは特定のチャンネルだけである。とすると、 >アンテナの位置調整をして67前後受信できるよう・・・ あなたが施工されたようなので、失礼な聞き方をしますが、 調整は各チャンネル毎になさいましたか? 他のチャンネルの数値は? 他のチャンネルの数値変動はいかがでしょうか? 位置調整とは向き、高さ、仰角などですか? >中継局からは26キロ程度離れております 中継局の出力は余り大きく無くてアンテナの向きが正確に中継局の方に 向いていないとすると 途中に障害物があったりして反射波を多く 受信していて不安定要素となる可能性がありますね。 >自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか? かなり近いのでブースターを飽和させるかも知れませんがその時は 他のチャンネルも異常になるでしょうね。 それからブースターの入出力線の間隔は正常でしょうね? koo1976さんのお宅の電波状況は細心な注意が必要 の感じですよ。

• migsis
回答No.4

デジタル通信特有の現象のように思えますが、ゼロになるのは考えにくいので、原因特定のために、現象が発生したときに別の機器、たとえば地デジ対応のDVDレコーダーでの受信状況はどうかをみて、切り分けてはいかがでしょう。 アンテナやブースターにデジタル対応かどうかは関係ありません。BSも同様です。 それから、特にデジタル通信で大事なのは、レベルよりもC/N比です。C/Nが良ければ室内ブースターでレベルを上げることが出来ますが、悪ければレベルを上げても無意味です。 受信機器のレベル表示の数値がレベルを示しているのかC/N比を示しているのか、自分でも判断しかねますが、業務用の機器だったらC/Nを表示するでしょう。それくらい、デジタル通信系の設計には欠かせない大切な指標です。失礼ながらよく理解できないかもしれませんが、キーワードを知っているだけでも良いと思います。アンテナ工事業者さんも知らないかもしれません。ご参考まで。

• ume06
回答No.3

レベル数値は各機器でマチマチです。 レベルが0になる場合はほとんどがケーブルの接続不良か機器の故障です。 どこかに接続不良の箇所はありませんか。 かんたんなチェックとして、レベル表示を見ながらアンテナケーブルの各接続箇所を指で押さえてみたりして変化があるならそこが怪しいでしょう。 もちろんアンテナ、ブースター(室外用?)との接続箇所もです。 それ以外は専門家でないと診断はむずかしいかもです。

• meitoku
回答No.2

UHFアンテナにも受信帯域の異なる物があります。 使用ケーブル・分配器・アンテナプラグの緩み 等々色々考えられます。 購入店にてUHFアンテナの点検・調整(有料で)を受ける事をお勧め致します。 いつもぎりぎりの受信レベルで視聴されているのだと思います。

• zorro
回答No.1