• 締切済み

地デジ が急に映らなくなります

UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 受信レベルが0になるのは特定のチャンネルだけである。とすると、 >アンテナの位置調整をして67前後受信できるよう・・・ あなたが施工されたようなので、失礼な聞き方をしますが、 調整は各チャンネル毎になさいましたか? 他のチャンネルの数値は? 他のチャンネルの数値変動はいかがでしょうか? 位置調整とは向き、高さ、仰角などですか? >中継局からは26キロ程度離れております 中継局の出力は余り大きく無くてアンテナの向きが正確に中継局の方に 向いていないとすると 途中に障害物があったりして反射波を多く 受信していて不安定要素となる可能性がありますね。 >自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか? かなり近いのでブースターを飽和させるかも知れませんがその時は 他のチャンネルも異常になるでしょうね。 それからブースターの入出力線の間隔は正常でしょうね? koo1976さんのお宅の電波状況は細心な注意が必要 の感じですよ。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

デジタル通信特有の現象のように思えますが、ゼロになるのは考えにくいので、原因特定のために、現象が発生したときに別の機器、たとえば地デジ対応のDVDレコーダーでの受信状況はどうかをみて、切り分けてはいかがでしょう。 アンテナやブースターにデジタル対応かどうかは関係ありません。BSも同様です。 それから、特にデジタル通信で大事なのは、レベルよりもC/N比です。C/Nが良ければ室内ブースターでレベルを上げることが出来ますが、悪ければレベルを上げても無意味です。 受信機器のレベル表示の数値がレベルを示しているのかC/N比を示しているのか、自分でも判断しかねますが、業務用の機器だったらC/Nを表示するでしょう。それくらい、デジタル通信系の設計には欠かせない大切な指標です。失礼ながらよく理解できないかもしれませんが、キーワードを知っているだけでも良いと思います。アンテナ工事業者さんも知らないかもしれません。ご参考まで。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

レベル数値は各機器でマチマチです。 レベルが0になる場合はほとんどがケーブルの接続不良か機器の故障です。 どこかに接続不良の箇所はありませんか。 かんたんなチェックとして、レベル表示を見ながらアンテナケーブルの各接続箇所を指で押さえてみたりして変化があるならそこが怪しいでしょう。 もちろんアンテナ、ブースター(室外用?)との接続箇所もです。 それ以外は専門家でないと診断はむずかしいかもです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

UHFアンテナにも受信帯域の異なる物があります。 使用ケーブル・分配器・アンテナプラグの緩み 等々色々考えられます。 購入店にてUHFアンテナの点検・調整(有料で)を受ける事をお勧め致します。 いつもぎりぎりの受信レベルで視聴されているのだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 地デジが映らなくて困ってます・・・

    地デジが映らない・・・ 現在は共同住宅に住んでいて、アンテナがVHFの為に映りません。 そこで本日UHFのアンテナ(14素子)を購入してきました。 夕方に時間が出来た為に早速取り付けを開始、順調に1時間ほどで取り付け出来たのですが電波を受信することが出来ませんでした。 分配器も使っていないのですが、物理チャンネルで、アンテナの向きを変えながら悪戦苦闘して結局、受信レベルが20前後と酷い数値でした。 そこで質問なんですが、ブースターを付けることによって地デジは見れますか?また受信レベルはどの程度あがるのでしょうか?宜しくお願いします。 TVは地デジ対応です。ビクターのLTー32LC95でアンテナも本日取り付け完了してUHFです。 ですが、物理チャンネルは20程度で、チャンネルスキャンをしてもチャンネル自体を受信できないのです・・・。

  • 地デジ

    マンションなんですが、地デジが入りません。 深夜になるとNHKが地デジで受信できます。 場所は京都府でこの地域では地デジ開始しているようです。 アンテナレベルは、20程度ですが、ブースターをつなぐことによって、受信することは可能になりますか? またブースターでどの程度改善できますか? アナログ放送は入ります。UHFのようです

  • 「地デジチェッカー」ってあるのでしょうか

    地デジ電波がとても弱い地域に住んでいるのですが、いいUHFアンテナとブースターにより、やっと地デジ電波を一部局を除き、キャッチすることができました。しかしながら、屋根の上で地デジ電波の強い方向を探るのにUHFチェッカーを使ったのですが、全く役に立ちませんでした。考えれば当然で、従来のUHFチェッカーでは地デジ電波の中継局を探ることは無理ですよね。なぜなら、UHF中継局と地デジ中継局とは別物だからです。ところが、世に「地デジチェッカー」なるものが一般的に売られているのでしょうか。お教えいただければと思います。

  • 地デジ非対応ブースター?

    地デジ対応テレビを買って、テレビの機能で受信チャンネル設定をしました。が地アナは従来どおり視聴できるものの、地デジに切り替えるとまったく映りません。(受信レベルが低下していますの表示がでる)アンテナ線はCATVからナショナルブースタTY-BAUV26G4を経由しています。知人に聞くと地デジ対応でないブースターがあって、そのせいではないか、とのことです。ブースター自体はもう10数年前のものです。やはり交換が必要でしょうか?(ブースターにはUHF対応の表示あり)どなたかお教えください。

  • 「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。

    「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。 全くの素人です。地デジ用のアンテナを自分で設置しまし、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。そこで、現有のV/U混合ブースターのUHFの入力端子にケーブルを接続し、室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • ワンセグが映る=地デジが映る?

    現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています。地デジも受信できますが、かなり不安定です。 アナログ波を近くのB中継局(2Km程度)から受信したくても山の陰で受信できません。 最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか?

  • 共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい

    共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい UHFアンテナではなく、共同アンテナで地デジを受信しています。 (地上アナログ放送も共同アンテナでみることができます) ただ、特定のチャンネルでノイズが発生してしまうため 地デジ用ブースターの購入を考えていますが アンテナ信号レベルを確認すると 伝送チャンネルが「UHF22」ではなく「CATV C22」のように表示されています。 (「CATV」の後に「C」がついているのが特徴です) そのためか、以前買ったUHF用のブースターでは効果が得られませんでした。 そこで、CATV用のブースターの購入を検討しているのですが 私はCATVに加入していませんし、果たして効果があるのか分かりません。 くわしい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? (分かりにくいところがあれば補足します)

  • 同じ方角に2つのUHFアンテナ

    現在、20素子のUHFアンテナでブースターを介して地デジを視聴していますが、1つのチャンネルだけ受信レベルが低く画像が乱れることがたまにあります。ブースターは高性能の物なのでそのままで、(1)UHFのアンテナを素子の多い物に交換した場合と、(2)同じ方向にUHFアンテナをもう一台追加してU/U混合にした場合と、どちらが電波の利得を多く期待できるのでしょうか。受信レベルの低いチャンネルはアンテナ2台にしても変化が無いような気がしますが、どうなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?