• ベストアンサー

一塩基性酸とは?

「一塩基性酸」という言葉がありますが、「酸」とどう違うのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

塩酸、硝酸、酢酸のように一つの水素イオンを提供できる酸を「一塩基酸」と呼びます。 ですので硫酸は「二塩基酸」、リン酸は「三塩基酸」。 逆に一つの水酸化物イオンを提供する水酸化ナトリウムなどは「一酸塩基」、水酸化バリウムなどは「二酸塩基」になります。 とても古い呼び方ですが、今でも使われています。