• 締切済み

VirtualDubModでH264動画を編集したいのですが

vista home premium VirtualDubModでH264(avi)のビデオファイルを開いたのですが、音声は出ますが映像が黒いままで困っています。一応編集はできて保存もでき、保存先で見るとちゃんと見れるのですが、編集時に映像が黒いままなので切りようがなくて・・・。 FFDSHOWを入れてそのファイルのサムネイルも出ています。ビデオ、オーディオデコーダーの設定でもH264はlivabcodecになっています。 ちゃんと映像が出た状態で編集したいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ffdshow の [VFW 設定] [デコーダー] の [コーデック] で [H.264/AVC] を [libavcodec] に。 VirtualDub (VirtualDubMod) は VFW アプリケーション。 DShowInputDriver プラグインを使っているのでなければ、ffdshow の [ビデオデコーダー設定], [オーディオデコーダー設定] は無関係。

kingdaku
質問者

お礼

VFWもやりましたが無理でした ファイル自体に問題あるのでしょうかね Unitemovieで編集することにしました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • H.264ファイルのカット編集

    映像がH.264、音声がvorbisでエンコードされたファイルがあります。このファイルを、エンコードしなおさないで、余計な部分だけをカットしたいと思っています。 フロントエンドにAviUtl(ver.0.99)と、VirtualDubMod(ver.1.5.10)を使っていてエンコードはffdshowによって可能ですが、単純なカット編集ができません。尚、ファイルの映像再生もWMPにてまったく問題ありません。 もし、設定(AviUtl or VirtualDubMod or ffdshow)の問題であるならば、その設定方法をご教示ください。また、全く別の方法(他のフリーソフト)がそれが可能になるなら、その方法をお願いします。TMPGEnc4.0 XPress等は有償なので考えておりません。

  • VirtualDubMod

    VirtualDubModとaviutlで動画編集しています。 VirtualDubModでaviソースの音声であるmp3は読み込めますが単独での mp3音声ファイルが読み込めないので現在waveにデコードして読み込ませてます。 それだとデコードで肥大化したwave形式のためファイル総容量が増えます。 またaviutlだとwaveからmp3に編集の際にエンコードしてくれますが 今度は映像ソースも同時にエンコードしなければなりません。 そのため映像の画質が少々落ちてしまうというジレンマに落ちてしまいます。 できればVirtualDubModでmp3ファイルを単体で読み込ませたいのですが 何か方法論があればご教示ください。 もしくはプラグイン導入でmp3へ同時エンコードできるものとかあればいいなと思ってます。 OSはXP 32bitです。 VirtualDub v1.4.10を使用しています。

  • H.264の再生

    H.264のAVIファイルをWindowsMediaPlayer11やオーサリングソフトで開くことができません。GOMプレーヤーでは再生できます。 いろいろ調べてffdshowを入れてみたのですが、やはり再生できません。 XviDのAVIファイルを再生するとタスクトレイにffdshowのアイコンが2個出るのですがH.264の場合は出てきません。 ffdshowのビデオデコーダー設定ではH.264/AVC libavcodecとなっていますが、再生できないビデオをGOMプレーヤーで確認すると H264(GVC)となっています。 この違いでWMPやオーサリングソフトで開こうとしたときにffdshowが動いてくれないのでしょうか。 WMPやオーサリングソフトでこのファイルを開くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • VirtualDubModでAVIファイルが読めない

    AVIファイルをカットしてそれを保存したくVirtualDubModを導入しましたがAVIファイルをファイルによって読んだり読まなかったり読んでも音声は出て画像が出なかったりとばらばらです。GOMプレーヤーでは全て見れるのですが。VirtualDubModでも読み込めるようにするにはどうしたらよいですか?また他にもAVIをカットできる安易なソフトがあれば教えてください。

  • VirtualDubMod 映像に音楽を付けたい

    こんばんは、質問させて頂きます。 VirtualDubModを使って、aviファイルを編集しています。 そこで、元のファイルにある音声を消して、音楽を付けたいと思っています。 http://www.gigafree.net/media/me/virtualdubmod.html このサイトの「音声の設定」に書かれているようにやってはみるのですが、うまくいかず、元の音声のままです。 重ねようとしている音楽ファイルはMP3です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • MP4動画再生で音声が出力されない

    MP4の動画をffdshowとMP4 Splitterを使ってWMPで再生したのですが 音声だけが出力されず、無音の状態で動画だけが再生されてしまいます MP4の動画はステレオのAACの音声です タスクバーにはffdshow video decoderの赤いアイコンのみで AVI形式のファイルでは両方表示されていたのですが MP4ではffdshow audio decoderの青いアイコンが表示されていません 解決策があればご教授願います OS:Windows Vista Home Edition WMP:バージョン 11.0.6001.7004

  • H264動画の編集が出来るソフト

    以前SONYのデジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するため「Ulead VideoStudio 10」を購入し、なんとか見れる映像が作れました。 しかし今回SANYO「DMX-CA65」で撮影したところ、「動画データが含まれていません」と表示され、うまく編集する事が出来ません。 初めはH264コーデックの動画の単純な再生すらままならず、ffdshow、VLC media player、QuickTImeなどをインストールし、何とか再生まではたどり着きましたが「Ulead VideoStudio 10」ではやはり認識してくれません。 簡単に調べたところ「Ulead VideoStudio 10」ではH264の動画に対応していない?(http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/h264/mpeg-4_avc2.html )ようですが、何かオススメのソフトはありますでしょうか?よろしくお願いします。 編集内容は動画のカット/繋ぎ/編集・音楽/音声ファイルの挿入・字幕の挿入程度です。 なお普段のパソコンはwin2000です。XPも一応あります。

  • VirtualDubModで

    VirtualDubModでAVIファイルを読み込むと 「VirtualDubはソースAVIファイルから正しくないVBR音声の エンコードを検出しました。処理する際にヘッダーを標準のCBR値に置き換えます・・・」と言うエラーメッセージが出ました。 書いてる意味は分かるのですが ソース映像を真空波動研で調べても音声はMP3のCBRで処理されてます。 どうしてでしょうか? CBRで処理されててもVBRが検出されることってあるのですか? もしあるならどういうときですか? 私には知識が足りなくてわかりません。 たくさん、調べましたがそれでもわかりません。 お分かりの方いらっしゃったら教えてください。

  • 動画を編集するには?

    ビデオの動画をパソコンに保存したら、拡張子がaviに なりました。 このファイルをパソコン上で編集したいのです。 実際には、不要な部分をカットしたり、ファイルを2つに 分けて、それぞれのファイルがそのまま再生出来るように したいのですが、そもそもそのようなことは可能なのでしょうか? また、可能であれば、それが出来るフリーのソフトはありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • VirtualDubModでMPEG2の変換が出来ない(読み込みはできる)

    http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H300,community,72 ↑のサイトに載っているソフトは全部入れて、VirtualDubModを使っています。ビデオキャプチャーユニットでテレビ番組を録画したのが大量にたまってきて、MPEG2のまま溜めるのはHDを圧迫する、と気づいたのでとりあえずVirtualDubModでAVIに変換しようと思ったのですが、いざ保存を選択して処理が始まったと思ったら「Video compression erro :An unknown error occurred(may be corrupt data)」という警告が出て、処理が進みません。 MPEG2を読み込めるのに変換できない、というのはどういうことでしょうか。 ビデオキャプチャーユニットに変換ソフトはついているのですが、重すぎて使い物にならないので軽いフリーソフトであるVirtualDubModを使っています。 もしVirtualDubModが駄目ならほかのフリーソフトで試したいのですが、フリーでMPEGを扱え、なおかつ軽いソフトはありますか? TMPEGEncは処理が遅いと聞いたのでできたら避けたいです。

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 印刷できません。お困りの方への解決方法や対処法についてご紹介します。
  • Windows10環境での印刷に関する問題を解決する方法についてご紹介します。
  • 無線LAN接続での印刷トラブルの解決策についてのご紹介です。
回答を見る

専門家に質問してみよう