• ベストアンサー

ザリガニが餌を食べません。

みなさん、こんばんは。 先日、自宅近くの河川で小さなザリガニ(4センチ位)を捕まえてきたのですが 人工餌もシラスも同じ河川で捕ってきた生きてる小魚も食べてくれません どうしたらいいでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

自宅の近くの河川に行かれ、水温を計って見ると分かりますが、たぶん 冷たいと思います。まだ水温が低い時期には活動をせず、冬眠中のもの が多いはずです。ザリガニも活動をするには早過ぎるので、もしかした ら眠気眼になっているのだろうと思います。餌を食べないのは、眠気眼 だからと思います。 水温を上げれば活動をするので、与えられた餌は食べると思います。 ただ先ほども書いたように、まだ冬眠から覚めていませんから、水温は 徐々に上げるようにして下さい。サーモスタッド付きのヒーターを購入 して、1週間毎に1℃ほど上げるようにし、最終的に15℃程度になる ようにして下さい。河川の水温も急激に上がる事はないので、徐々に上 げて水温に慣らすようにして下さい。食べなかった餌は全て取り除かな いと、水質を悪化させます。

koba007
質問者

お礼

有難う御座います。 試してみます。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

水温は何度ですか? 15℃以下だと食いが鈍ります。 また、脱皮前も餌を食べなくなりますよ。 もしかしたら脱皮かもね?

koba007
質問者

お礼

なるほど! 有難う御座います。

• yamasakaki
回答No.1

普通この季節は冬眠しています。 何故子供のザリガニが活動していたか分かりませんが、 大事に育ててあげたいならまず暖かい部屋で水温を15度位にして慣れてきたらヒーターとサーモスタットを買ってきて20度位にしてみてください。 温度が上がれば活発になり餌を食べると思います。

koba007
質問者

お礼

有難う御座います。 試してみます。