• 締切済み

親権について

親権について、婚姻前に生まれた非嫡出子を父母が婚姻した後、父が認知し認知準正が生じた場合、子の親権は母単独のままですか? よろしくお願いします。

noname#102906

みんなの回答

回答No.1

認知準正が生じた場合は、子は、婚姻時に遡って嫡出の身分を取得するので、嫡出子に関する共同親権の規定(818条1項、3項)が適用され、父母の共同親権が開始します。 そのため、母の単独親権は、家庭裁判所に対する手続なく、共同親権に変更となると思います。 実務的な取扱いは知りませんが、条文通りに考えるとこうなるはずです。 自分の子で父母が結婚したならば、そもそも、紛争の生じようがないですし、共同親権にした方が望ましいでしょうから、多分そうだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。