• ベストアンサー

資金運用表やC/F計算中の減価償却費について

こんにちは。財務の勉強をしているのですが、「資金移動表」で営業利益を求めたり、「C/F計算書」の中で営業活動によるキャッシュ・フローの額を求める際の「減価償却費」という項目をどのように理解すれば良いのか混乱しています。「資金移動表」で営業利益を求める際には減価償却費は販売費・一般管理費には足さない(売上総利益から引かない)のに、営業活動によるキャッシュフローの額を求める際には、税引前当期純利益に足されています(考慮されています)。この違いはいったいどのようなものなのでしょうか?大変お手数ですが、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

減価償却は固定資産の年々の価値減価分を費用として計上するもので、現金支出は伴いません。 従って、資金移動表やC/F計算書上では、ご質問通りの処理が為されるわけです。

juventus58
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。資金移動表やC/F計算書はあくまでも現金の移動なので、資金移動表上で営業利益を求める際には現金移動として計算しない。またC/F計算書上で営業活動によるキャッシュフローの額を求める際に貸借対照表上の税引前当期純利益は減価償却費控除後なので、足してあげなければならないということですね。助かりました。ありがとうざいます。