• ベストアンサー

イラストレーターでリッチブラック上に細かい文字

イラストレーターCS3で印刷業者に渡すカタログデータを作成しているのですが、わからない事があり質問します。 ページ全体をリッチブラックにし、その上に朱印(赤色の落款、ハンコのようなもの)を印刷させたいと考えているのですが、”深い黒”の上に”細い赤”の文字がくるので、赤い無事が鮮明に印刷されるか不安でいます。 試しに市販のプリンタで印刷してみた所、赤い部分は綺麗に印刷されず、黒に埋まったような状態になりました。 うまく表現できる良い方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな紙に刷るのか、朱印のサイズや、最も細い線の太さがわからないと何とも言えませんね。また印刷機オペレータの技量にもよります。 元々オフセットカラー印刷は、版を4回重ねますから、微妙な版ズレによって明朝体の横棒が見えなくなってしまったり、その紙がどれくらいインクを食うのかによってわずかな滲みやマージナルゾーンが変化します。また印刷機オペレータのスキルによってインクの盛りが異なったりしますし、印刷機の印刷速度も影響します。パソコン用のプリンタとは違って、印刷機は人が動かす機械ですから、様々な条件が絡んできます。 印刷所とよく相談し、この紙にこの細さの線を刷ったときに指定通りに出るか確認した方がいいですよ。事前に確認しておけば、印刷所も印刷時に注意を払ってくれるでしょう。

koo22000
質問者

お礼

すみません。詳細を記載しないと判断できませんよね。 ご指摘いただいた事を明記し、一度業者に問合せてみます。有難うございました。 ちなみに、細かい文字色が鮮明に出ない心配があるのはリッチブラックのような濃い色に乗せた場合だけなのでしょうか? 例えば少し濃い紫の上に、同じように細かい字を白で抜いた際などは、さほど心配する必要はなくなるのでしょうか・・

その他の回答 (2)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>試しに市販のプリンタで印刷してみた所、赤い部分は綺麗に印刷されず、黒に埋まったような状態になりました。 インクジェットで細い文字や線は、おっしゃるように本印刷のようにスッキリ出てくれません。 で、印刷所にデータとプリントアウトを持ち込んでチェックしてもらうのが一番でしょう。場合によってはコンセを出してもらうとか。 それに毛抜き印刷ではリッチブラックかどうかではなく、常に版ずれのリスクはありますから、これも印刷所との相談事項です。

koo22000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 印刷業者に問い合わせた所、マットコート紙に02mm程の朱印文字では、 インクの染み込みにより黒くつぶれてしまう恐れがある、とあいまいな回答が帰ってきました。 同じようなもので綺麗な印刷物も存在しているので、どうしたらよいものかと・・ 一度、理想とする印刷物を送って、見てもらえるか、再度聞いてみたいと思います。

  • mumumu-i
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

印刷業者に確認したほうがいいと思うのですが。 「属性」のオーバープリントにチェックがはいっていませんか? 業者によっては、CMYKじゃないと印刷されない場合がありますので、注意してください。

koo22000
質問者

お礼

やはり印刷業者に確認すべきですね。 「属性」のオーバープリントにはチェックは入っていないようです。 一度業者に問い合わせてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CS1(イラストレーター)でのプリントトラブルについて

    mac (1.83 GHz Intel Core Duo) OS10.4.11でAdobe Illustrator CS1(イラストレーターCS1)を使用しています。プリンタはCanonのMP800です。イラストレーターで印刷した場合、今までは何の問題もなくできていたのですが、先日より黒だけがかすれるようになってしまいました。イラストレーター以外のアプリケーションで印刷した場合は、黒だけかすれる事なく印刷できます。当方、初心者なので自己解決ができません。どなたかご教授していただけると幸いです。

  • アドビ イラストレーター CS6 CC2014

    イラストレーター CS6 と CC2014を使っています。 久しぶりにチラシを作るためにイラストレーターCC2014を使いました。 印刷をしましたら、赤の文字が黄緑色になってしましました。 パソコンの画面では赤の文字は赤に表示されていますが、印刷をすると黄緑色になってしまいます。(CS6でも同じ) 印刷が目的なのでカラーモードはCMYKで作成しました。 まだどこか設定が必要なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターで書いた絵の1pxの線

    例えば「リンゴ」イラストレーターCSで、線を黒の1pxの線、塗りを赤にします。 GIFで書き出して、印刷します。 線がガビガビしています。 アンチエリアスをオフにしているわけでもありません。 線を2pxにしてもだめです。 書き出すときになにか設定するのでしょうか?

  • PX105ブラックインクが出ません

    プリンターのブラックインクがなくなったので、新品(純正品)に交換しました。ところが、何故かブラックだけ出なくなりました。他の色はでるので、印刷の色が変です。試しに黒文字をブラックだけで印刷したら、真っ白で何も印刷されません。どう対応すれば、よいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • イラストレーター9で印刷が切れる

    イラストレーターCSで作成したチラシ原稿を データ書出しでイラストレーター9で保存し、 そのファイルをイラストレーター9で開いて印刷すると 端っこに寄ってしまい、上半分が切れてしまうと言います。 私のイラストレーターCSで 9で保存したファイルを開いて印刷してみると きちんと真ん中に全部印刷されます。 (windowsXP プリンターはエプソンPM-970C  イラストレーター9の方のマシン情報ないのですが・・・すみません) 一応、探して出てきた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419021.html こちらを見て、 印刷ダイアログボックスの「ビットマッププリント」のチェックをはずす を、やってもらいましたが、どうやらダメなようです。 印刷できないファイルは1つだけで、 他のファイル(CSで作成して9で保存したファイル)は 印刷できるようですので 何が原因なのか全くわからず、首をかしげています。 (作り方も同じですし・・・) 何か思い当たる部分がありましたら 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • PX-5VでIllustratorからの色が違う

    こんにちは。 今回、PX-5Vを購入してAdobeのIllustratorからデータを出力をしましたが色が全体的に黒みがかって困っています。(赤がエンジ、紫がほとんど黒くらい)。パソコンはMacです。使用用途は主にグラフィックデザインのカンプ出力です。 最初はフォトブラックのインクを使用しましたが、黒がグレーで出力されたの(黒以外はおおよそだいじょうぶ)でマットブラックに変えたところ、黒以外も上記のように変わってしまいました。 プリンタドライバの設定の変更、(カラー補正のoff)、インフォメーションセンターにも聞いてみましたが解決できません。 やりたいのはCMYKデータで作ったものを、できるだけ印刷会社で印刷した時のような色味で出力することです。シアン100%をシアンに見えるように、マゼンタ100%をマゼンタに見えるようにというように。 理想はpostscriptに対応したプリンターということなのでしょうが、どなたかこの設定(ドライバーやIllustrator、Macの設定など)で印刷に近い色が出ましたよという方はいませんか? よろしくお願いします。

  • illustrator K100%での表現、色の置き換え?

    illustrator K100%での表現、色の置き換え? お世話になります。現在illustrator CS3(WIN)にて入稿データの作成をしています。 先方より黒1色で作って下さいと言われたとおり黒1色で作りましたが データを確認してもらったところ、グレーが含まれますと言われ受け付けてもらえません。 先ず質問ですが ・見た目ではグレーがあるない判らないと思うのですが先方はどうやって グレーがあるから印刷できない!と言われているのでしょうか? ※どうやらドットパターンの一部にグレーがあるらしいですパターンは標準の黒のスクリーントーンのようなパターンを使用しています。 ・現在ファイル内で使っている色を知り、且つその色を指定色置き変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレータCS5 横描きにしたいのですが

    CS5のイラストレーターを使ってます。(OS X10.7) 印刷で「横」を選択しても点線は横になるのですが、黒ふちの枠が縦の ままで気持ち悪いです。この枠も横にするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Photoshop・Illustrator

    Photoshopで画像として保存した黒文字をIllustratorに配置した黒ベースの画像に配置して、文字を白、バックの色を透明にして黒ベースの画像に馴染むようにしたいのですが、文字を白にする方法がわかりません 絵本を作っているのですが、黒字でホワイトを無視にすると字が見にくく、白字にしたいんです! Photoshopで色を反転させて、文字を白くし、Illustratorの画像に配置し、ホワイトを無視というのをすると、文字が透明になって後ろが透けてしまいますしまいます。ブラックを無視とかできませんか? 文字がクメール語であるため、文字ツールを使わずにしたいのですが、できませんか? ちなみにPsもAiもCS6です。

  • Illustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重な

    Illustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重なった部分だけ中間色にするには? CS3です。 印刷業者に出すデータをつくっていますがちゃんとして頼むのは初めてで、おそるおそるやっています。 赤色の円と、青色の円を半分程度重ねて、重なったところだけを赤と青の中間色に自動で色づけされるやり方はないでしょうか。