• ベストアンサー

イラストレーターでリッチブラック上に細かい文字

イラストレーターCS3で印刷業者に渡すカタログデータを作成しているのですが、わからない事があり質問します。 ページ全体をリッチブラックにし、その上に朱印(赤色の落款、ハンコのようなもの)を印刷させたいと考えているのですが、”深い黒”の上に”細い赤”の文字がくるので、赤い無事が鮮明に印刷されるか不安でいます。 試しに市販のプリンタで印刷してみた所、赤い部分は綺麗に印刷されず、黒に埋まったような状態になりました。 うまく表現できる良い方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな紙に刷るのか、朱印のサイズや、最も細い線の太さがわからないと何とも言えませんね。また印刷機オペレータの技量にもよります。 元々オフセットカラー印刷は、版を4回重ねますから、微妙な版ズレによって明朝体の横棒が見えなくなってしまったり、その紙がどれくらいインクを食うのかによってわずかな滲みやマージナルゾーンが変化します。また印刷機オペレータのスキルによってインクの盛りが異なったりしますし、印刷機の印刷速度も影響します。パソコン用のプリンタとは違って、印刷機は人が動かす機械ですから、様々な条件が絡んできます。 印刷所とよく相談し、この紙にこの細さの線を刷ったときに指定通りに出るか確認した方がいいですよ。事前に確認しておけば、印刷所も印刷時に注意を払ってくれるでしょう。

koo22000
質問者

お礼

すみません。詳細を記載しないと判断できませんよね。 ご指摘いただいた事を明記し、一度業者に問合せてみます。有難うございました。 ちなみに、細かい文字色が鮮明に出ない心配があるのはリッチブラックのような濃い色に乗せた場合だけなのでしょうか? 例えば少し濃い紫の上に、同じように細かい字を白で抜いた際などは、さほど心配する必要はなくなるのでしょうか・・

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

>試しに市販のプリンタで印刷してみた所、赤い部分は綺麗に印刷されず、黒に埋まったような状態になりました。 インクジェットで細い文字や線は、おっしゃるように本印刷のようにスッキリ出てくれません。 で、印刷所にデータとプリントアウトを持ち込んでチェックしてもらうのが一番でしょう。場合によってはコンセを出してもらうとか。 それに毛抜き印刷ではリッチブラックかどうかではなく、常に版ずれのリスクはありますから、これも印刷所との相談事項です。

koo22000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 印刷業者に問い合わせた所、マットコート紙に02mm程の朱印文字では、 インクの染み込みにより黒くつぶれてしまう恐れがある、とあいまいな回答が帰ってきました。 同じようなもので綺麗な印刷物も存在しているので、どうしたらよいものかと・・ 一度、理想とする印刷物を送って、見てもらえるか、再度聞いてみたいと思います。

• mumumu-i
回答No.1

印刷業者に確認したほうがいいと思うのですが。 「属性」のオーバープリントにチェックがはいっていませんか? 業者によっては、CMYKじゃないと印刷されない場合がありますので、注意してください。

koo22000
質問者

お礼

やはり印刷業者に確認すべきですね。 「属性」のオーバープリントにはチェックは入っていないようです。 一度業者に問い合わせてみます。 有難うございました。