• ベストアンサー

2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。 私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。 2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。 しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。 私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。 私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。 【生活リズムなど】 ■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金 ■起床はam10:00、就寝はam2:00 ■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。 ■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。 ■お酒は週1回程度 ■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。 ■基礎代謝は1482kcal ■小学生・中学生時代の運動経験はなし ■冷え性 ■湯船につかるのは週/3回程度 ■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用 ■快便(1日3回程度) 【運動メニュー】 ■月~金 その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。 (1)ウォーキング(30分) (2)ジョギング(15分) (3)なわとび(200回) (4)コアリズム/ダンス(40分) (5)岩盤浴(2時間) (6)ゲルマニウム温浴(40分) (7)腹筋(30回) (8)EMS(20分) ■土・日 ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。 →有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間 【食事メニュー】 基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。 ■ある日のメニュー 朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート 昼:海鮮丼定食(みそ汁つき) 間:アーモンドチョコ5粒 夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁 上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素 にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。 最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。 生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

その他の回答 (6)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

トレーニング頑張られてますね。 体重は減ってないようですが、前に比べて身体が締まってきたりとか、お腹周りの脂肪が取れてきてウエストが細くなってきてるとか、身体的な変化はありませんか? 筋トレを行なってる事で筋肉が肥大される為に身体が締まってきて体重が変わらないか或いは増えますので。 両方行なってるので期間が過ぎれば体重も少しずつ減ってくると思います。 トレーニング効果は半年、1年と長期で考えて下さい。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.5

ウォーキング等で7kg痩せました。 ウォーキングですが、30分では短いように思います。 私は音楽を聴きながら毎日欠かさず1h~1.5hくらい歩いてました。 運動は汗をかき始めてからが運動なので、30分のウォーキングはダイエットとしては私の経験上、実質10分以下の運動になるのではないでしょうか。 どの項目もそうですが、汗をかき始めてからどれくらい運動したかに意識を移した方が良いかもしれませんね。

xxna2mexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうしても仕事が遅い時間までなので、そのあと1時間以上の運動が負担になってしまい避けていました。 ただ、30分のウォーキングはあまり意味がないようなので、できるだけ長くウォーキングするように心がけます。 ちなみにmoonmistさんはそのウォーキングで7キロやせるまでにどれぐらいの月日がかかりましたでしょうか? 励みにしたいので、お教え頂けると幸いです。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

>甘い物はチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。 チョコもお菓子なんですが…。 まずアーモンドチョコをやめてみましょう。 ナッツ類はカロリーが高いです。 海鮮丼定食は付け合わせなど、食べた物を全て書いていただいた方が答えやすいと思います。

xxna2mexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです…。 やめたいのですが、ダイエットを開始してから、甘いものが食べたくて仕方なくなります。 なるべく食べないように、イカを食べたりするんですが、チョコとは全く別味なのでどうしたらいいか困ってます。 ナッツはカロリーが高いですよね…がんばって食べないようにします!

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

おそらく筋肉がついてきているから体重が減らないのだと思います。 脂肪より筋肉のが重いですから。 運動はしっかりされているようなので、脂肪は減っていると思いますよ。 見た目もかなり変わってきているはず。 そのままのメニューを維持して、筋肉の増加が落ち着けば体重も減ってきます。 ちなみに岩盤浴やゲルマニウム温浴は水分で体重が減るだけなので、ダイエットにはあまり意味がないと思います。

xxna2mexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 筋肉が増えている感じはあまりないのですが(見た目であまりわからないです)、確かに今まで運動なんてしてこなかったので、筋肉がついてきているのかもしれないと思いました。 ゲルマニウム温浴はダイエット効果はないんですね… 初めて知りました。くるしいだけだったので、無理して行わず、寒い日だけにします。 もうこのペースで続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 カロリー計算間違っていませんか? あと、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は代謝には関係しますが、運動の代わりにはなりませんので、その日はまったく運動してないのと同じ事になります。 体重は減っていないようですが、ジムに行ってらっしゃるのでしたら、それこそ、体脂肪なども測ってもらえますし、そのための施設ですので、毎日の食事(間食も含む)を1週間きっちりつけて、トレーナーに相談するのが一番です。  食事もキャラメルマキアートのサイズがかいてなかったり、サラダのドレッシングを書いてなかったり、ですが、1600kcal超えてるように感じます。 ご飯なども、グラム数まで測らないとなんともいえませんからね、海鮮丼もさっぱりしていそうですが、ご飯のも酢飯になるとカロリー多いですし、それこそ、どんぶりものはご飯の量が多いです。マグロも赤身だけなら良いのですが、トロならカロリーは上がります。  飲みに行く日はもっと取っているだろうし、、、。  食事内容は2000kcal位とっていそうですが、現状維持で、運動を増やして1年くらいかけてやせるほうがスタイル維持にも、とてもよいと感じますよ。   

xxna2mexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一人暮らしで料理を自分で作らないので、基本的にはお店のメニューに書かれているカロリーとコンビニのパッケージに書かれているカロリーで計算しています。 ただ、カロリーが高いものは半分だけ食べたりして、1日1600~1700カロリーで抑えようとしています。 キャラメルマキアートだけは何カロリーかわからないのですが、Sサイズです。 サラダはドレッシングはかけずに塩で食べています。 ジムでトレーニングメニューは作成してもらったのですが、食事メニュも作成してもらう場合、1万円ぐらいのダイエットコースに入らなくてはならないので、金銭的にきつい感じです。 何かダイエット中に適している食べ物があればお教え頂けると幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 太っていないので痩せないんだと思います http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm 野菜があまり多くないので根菜とか 緑黄色野菜とかを中心にしていただいて あともう4ヶ月程度様子を見たほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 基礎代謝が低く、痩せにくい体質です

    38歳女性,155cm 52.5kg 体脂肪30%で希望体重は50kgです。 万年ダイエッターで食事制限系のダイエットばかりしてきたため 基礎代謝が低くなったようで、(体重計の表示では1,040kcalと出ます) 太りやすいので、食事量は他の人の2/3程度です。 運動が必要と思い、ウォーキングなど単調なものは苦痛なので、 家でビリーズブートキャンプを3ヶ月以上(週に4~6回、1回30~40分) 続けましたが、体重も体脂肪率も変化なしです。 食事は大体 朝:ご飯+納豆+味噌汁 または、ダイエットシェイク+豆腐等 昼:おにぎり+煮物+味噌汁   またはミニそば+サラダや煮物のおかず等 夜:ご飯+野菜炒め+豆腐+豚汁…など   または、ダイエットシェイクにおかず少々やサラダ等追加 間食:甘栗など100kcal~150kcal程度 ざっくりですが1200~1400kcal程度とっているのではないかと思います。 夕食が一番多いです。 最近よく感じるのが疲れやすく、平日は夜22時半程度に寝て、休みの日は必ず昼寝をします(昼寝をしないとだるいです)。 全体的に活動量が下がっていてお腹もほとんどすきませんが、食事は抜かずに食べています。 これからどのように改善していけば良いのか全然わからない状況です。 良い方法がありましたらアドバイスいただければ助かりますm(_ _)m

  • 痩せない理由が分かりません…

    初めまして。 27歳、身長158cm、体重55kgの女です。 体脂肪28.3%、基礎代謝は1212です。 3週間前からダイエットをしていますが、全く減りません。 行っている内容は、 食事は、女子栄養大学さんが出版されている『4週間で3kg確実にやせるダイエットブック』のメニュー通りに作っています。 1日1322kcal~1498kcalのメニューで、書いてある通りに調理していますので、カロリーはあっていると思います。 栄養のバランスを考えてメニュー作りされているとの事で、野菜中心のヘルシーメニューになっています。 間食は一切していません。 運動は、 トレーシーメソッドを1時間×2セット、ウォーキング1時間を1週間に4日~5日しています。 体を動かす時は、タニタの消費カロリーが分かる万歩計?を着けていて、1日の消費カロリーは1700kcal位です。 消費カロリーが摂取カロリーを上回る様に、行動しているのですが全く痩せません。 オムロンのカラダスキャンで計ると、腕、体幹、脚、全身の全て脂肪は少し減り、筋肉は少し増えて来ています。 それでもやはり体重が減らないのが悲しいです。 どこが悪いのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。 お願い致します。

  • 脂肪燃焼させる食事メニューがなかなか決まらなくて困っています

    身長174cm 体重63キロ 年齢21歳。基礎代謝量+運動量(筋トレ、腕立て伏せ 腹筋 背筋200回ずつ)有酸素運動(1時間30分)=1日の消費カロリー2652kcal(だいたい)です。 上半身の余分な脂肪を綺麗に燃焼する為にやっています。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/ 上のURLを参考にして、1日の摂取カロリーを2652kcal以下にする食事メニューを考えているんですが、なかなか決まりません。 やっぱり野菜類を多く取るのが基本なんですか? 野菜を多く取って少しでも満腹感を得たいんですが、自分は野菜はあまり好きではありません。 朝のメニューは。 『ご飯 189Kcal(130g)』『納豆1パック100Kcal』『目玉焼き120Kcal』『キャベツと油揚げの味噌汁66kcal』 昼と夜のメニューは考えてるんですが、決まりません。 どんな種類の食材を食べれば良いかアドバイス下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 年齢15歳 身長154cm体重48キロです。

    年齢15歳 身長154cm体重48キロです。 運動は毎日ランニング1キロ弱、毎日の通学(合計80分程度)、ちょっとした筋トレ(スクワット30回、その他)しかやっていません。 ダイエットをしていまして一日約1200kcal程度しかとらないようにしているのですが・・・ 体重が減らないし、逆に増える場合も。 原因は何だと思われますか? 1200kcalにおさえても 痩せない場合もあるのでしょうか。

  • このメニューは健康に悪いですか?

    最近ダイエットを行っています。 ほとんど毎日運動を行っていますが、もう少し体重を落とすために食事制限(カロリー制限)を行うことにしました。 そこで、簡単に朝・昼・夕とメニューを考えてみました。 朝 納豆ご飯 400kcal 牛乳    100kcal 味噌汁   50kca 昼 弁当  800kcal   (日替わり弁当 のり弁っぽいもの) 夕 ご飯少なめ 200kcal    味噌汁 50kcal    あじのひらき 100kcal    大根おろし 10kcal 計 1710kcalです。 本当はもう少し減らしたいのですが、今の自分ではこれがせいいっぱいだと思うので、運動でカバーしていきたいと思ってます。 上記のメニューだと健康に悪影響でしょうか?何か足りない栄養素ありますか?

  • 1ヶ月2~3キロずつ脂肪を落とすためには?

    BMI指数が24で、標準体重(BMI)よりも8キロほど多いです。 まわりの友人(女子)よりも10キロ以上はあります。 『腹八分目で適度な運動』が一番とわかっていても、 ど~~~しても1ヶ月とか3ヵ月とかで○kgみたいな数字を 追い求めてしまいます。。。 かといって炭水化物抜きダイエットだとか単品ダイエット(リンゴ だけとか)はストレス溜めるだけと思ってるのでやりたくは ありません。 ビリーなどの家の中での運動に興味はあるけど、 下の階に響いてしまうのでできません。 ヨガは興味ありません。 中学生くらいまで水泳を習っていたのでプールにいくのもいいかなとは 思っていますが、まずは手ぶらでできるウォーキングとかから 入りたいと思ってます。一応歩き専用のシューズはもってます。 毎日、最低30分は時間をとれます。 一生死ぬまでダイエットのつもりで、健康的に1ヶ月間で無駄な脂肪を 2~3キロ減らしたいです。 とりあえず、3ヶ月くらいでせめてBMIの標準体重までになりたいのですが、 運動はどのようにすればよいか、また食事はどのような内容をどの程度とればよいか教えてください! (なるべく具体的にウォーキングを週に○回くらい、1日3食のメニューなど)

  • 13キロ太りました・・・

    結婚して3年で13キロ太りました。 朝8時から夜19時30分まで仕事して大体20時に帰宅し、すぐに犬の散歩に出かけ、それから夕飯の準備をして食事をするのは21時から22時の間です。 間食もほとんどしませんし、飲み物もお茶か水です。 結婚前は20時前後に夕飯を食べていました。 休日は、19時までに夕飯を食べるようにしています。 食生活も変わらないのですが、太った原因はやはり夕飯の時間が遅くなったからでしょうか・・・? 寝る時間は大体1時くらいです。 運動は毎日の犬の散歩で30分歩いてます。休日は50分程度。毎朝のラジオ体操。 痩せる所かみるみる太っていったので体が重くてたまりません・・・ 毎日がダイエットです。 結婚前の体重50キロが今は63キロです。身長163cm27歳です。 仕事は辞めれないので夕飯を抜くしかないのでしょうか? サラダだけでも翌日の体重は増えてます。 ある日のメニューは、 朝  白ごはん・お味噌汁・卵焼き・梅干し・納豆 昼  そば 夜  キャベツ・お味噌汁・さんまのお刺身 です。 大体朝は一緒です。夜のキャベツとお味噌汁も一緒です。 痩せる努力はしてますが裏目に出てるのでしょうか? アドバイスがありましたら是非宜しくお願いします!

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • 一か月で15キロやせたい!

    こんにちは 私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます 一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので 3食食べて、運動もすこしするようにしています。 ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。 でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。 そこで質問したいのですが やっぱり一カ月で15キロやせるには食べないことでしかやせられないのでしょうか?3食たべてるようじゃ無理ですか? なにかいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと、もし知っていたらどうしてもいらいらしておかしがたべたくなってしまったとき(←我慢しろって話なんですが)どうしてもって時にたべてもあんまりカロリーのないお勧めのダイエットすいーつがあったら教えていただきたいです。簡単な作り方なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 ダイエットをしていた方やしている方でこんな方法が効いたよっていうのがあったら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。