• ベストアンサー

昔の恋人からの連絡について

遠距離恋愛だった恋人と別れて互いの傷も癒えていない状況で、相手から『明日、あなたの職場の近くに用事があって行くので、5分でいいから気持ちに整理をつけるために会ってほしい、どうしてもあなたの口から聞きたいことがある』、という連絡が来たとします。 質問1.自分はもう戻るつもりが無い場合、どう対応しますか? 1.返事をしない 2.会えないことを伝える 質問2.返事に迷っている最中彼女が来るという当日を迎えたら、彼女のことを思い出しますか?今日は何時まで滞在するのだろう?とか、今頃何をしているのだろう・・・とか。 彼女が自分の近くにいる時、どんなことを考えて過ごしますか?

noname#80056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Felistas
回答No.3

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。 自分に戻る気がなくても、きちんと会って話をすべきだと思います。 『どうしても聞きたい事』は気持ちに整理をつけるために、 ひいてはお互いの傷を癒すために必要な話し合いだと思いますよ? お互いもう戻ることがないとわかっていても、 もう二度と会うことがないとしても、そういう誠実さは大事だと思います。 ご質問の2択の回答にはなっていなくて申し訳ありません。 skajs様に幸せが降ります様に。

質問者

お礼

私も回答者様と同じ考え方なので、彼が一方的に別れて一年もの間、無視を決め込んでいる姿勢が理解できません。 >お互いもう戻ることがないとわかっていても、 もう二度と会うことがないとしても、そういう誠実さは大事だと思います。 結局、そういう誠実さに欠けた男性だった、とくくるしかないのかも知れませんが、彼を好きで、信じていたので、とても残念です。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

あなたは女性で、これからそういう申し出を元彼に対してしようと考えているということですよね? 自分が元彼の立場だったら。 復縁する気持ちがあるなら、何も問題はないと思います。 全くその気がない時は「これはストーカーの始まり?」という危機感をちょっと抱くと思います。 「5分でいいから~聞きたいことがある」というのは、悪いけど、とても未練たらしい感じがします。 別れた関係であるなら、普通はそんな必要は無いと思います。 「会えない」ではなく「会わない方が良い」と伝えます。 そういう意味で返事をしない可能性もありますが、その辺はその時点での心境次第。 彼女が来た当日は思い出すことはあるでしょうが、「今日は何時まで滞在するのだろう?とか、今頃何をしているのだろう」とは思わないでしょう。 そう思うのは復縁したい場合で、それなら迷わずに会いに行ってるはずだからです。 会いに行ってないということは「迷ってる」からじゃなくて「会わない」という選択をしたということです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一方的に別れを宣言され、私は整理をつけるために会ってほしい、と願って一年以上待ち続けている者です。 無視を徹することが、彼の私にたいする優しさとは受け止められず、苦しんでいます。 向き合えないのが彼の弱さなのか・・・。 彼にすれば、別れたのだから必要ないこと、と断ち切れる問題なのか。 一言、どう思っているのか返事をくれたら楽なのですが、『俺は別れる』との言葉を最後に、何の返事もありません。仕事で再会した際にはわざわざご丁寧に近寄って挨拶くださり、余計に心をかきみだされました(笑) 一年、彼を信じ続けてきましたが、今は疲れてきました。 でも、ストーカーには絶対にならない自信はありますよ! 彼の考え方、行動が理解できないですが、そういう人もいるのだ、と割り切るしかないのかもしれませんね。

• asaoka3
回答No.4

1は逃げてるというか、ズルいですね。 振り回すのはかわいそうです。 自分には戻る気持ちは全くないからと伝える。

質問者

お礼

無視ではなく、自分の意思を言葉で伝える誠意を相手への優しさだと私は思います。 御回答ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私も比較的遠距離恋愛なってしまう事が多く、何度かご質問のような経験を した事があります。 私だったらですが、1を選びます。というか、ずっと1を選んできました。 もう戻るつもりが全くないのであれば、ほんの少しでも希望を持たせては いけないと私は思うからです…。 別れる時も、心の中では「ごめんなさい、ごめんなさい…」と繰り返しながら 本当にこっぴどくフリます…。 そうしないと、相手がいつまで経っても前に進めないので…。遠距離だと 尚更そう言えると思います。 一度好きで付き合っていた相手なんですから、愛がなくても情はあります。 相手の事を思ってしまうのは当然だと思います。 あくまで私の考えですが、情を捨て切れずに下手に彼女に優しくして、いい思い出に しようとすると、彼女に何かあった時にまたskajs様を思い出して、思い出の中の 優しいskajs様に何度も頼ろうとしてしまうのではないかと思います。 なので、戻るつもりが100%ないのであれば、私は1を選びます…。

質問者

お礼

1ですか。私の彼は回答者様と同じお考え方かもしれません。というより、男性の発想は1なのかもしれませんね。女性の場合、向き合ってけじめをつける、というご意見が多いようですが。 私としては会えないという答えでも、そう返事くらいほしいですけどね。相手の優しさとは受け止められないし、逃げている、としか思えないから。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も実際そういう経験があります。 <質問1> 選択肢に無いのですが、私なら会います。 戻るつもりが無いと確信しているのなら、 相手に整理をつけるぐらいの優しさをあげたいからです。 <質問2> 事情にもよりますが、思い出すと思います。 よっぽど相手が嫌で嫌で仕方が無い場合は清清した気分でしょうが、 少しでも思いがあるのなら思い出すはずです。 彼女が近くに居るときには、色々なことがあったが、 これから別々の道を行くのだと考えて過ごしました。 そして、その意思を伝えました。 逆にもう戻る気が無いから会わないと言う選択肢もありますが、 会ってもう戻るつもりはない事をしっかりと伝えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

>逆にもう戻る気が無いから会わないと言う選択肢もありますが、 会ってもう戻るつもりはない事をしっかりと伝えたほうがいいと思います。 こういうことが出来る誠意ある男性もいらっしゃるのですね。 御回答ありがとうございました。