• ベストアンサー

カーナビの買い時は?

お世話になります。 カーナビを買おうと思うのですが、これから決算期に入りますよね。 それで今、買ったほうが良いのかもう少し待ったほうがいいのか悩んでいます。 1.欲しいときが買い時、今買うべき  すでに売価は決算セール並みの価格になっていて大して変わらない(?)  決算セールに入ると人気商品からすぐに売れていき入手できないかもしれない(?) 2.3月上旬まで待つべき  この不景気で新車も売れず商品はだぶついている(?)  決算セールに入ったら一段の値下げが期待できる(?) 3.そんなこと誰にもわからない。神のみぞ知る(笑) ちなみに検討しているのが、 パナソニックのCN-HW800D サンヨーゴリラのNV-SD585DT です。 「毛色」が全然違うぞ!と笑わないでください。(~~; 悩みに悩んでいるのです。(笑)

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-mii-
回答No.4

ちなみに、CN-HW830D のユーザです。 サンヨーゴリラのNV-SD585DTとは大分仕様が異なるようですが。。。 まずは購入目的にあわせるべし。 ナビ優先?地デジ優先?ポータブル優先?録画? (目的によって単純に分かれるのでは?) 安くなるのは3月に入って、中旬~が激戦ですね!! 注意ですが、品切れになってしまっては最悪です。。あしからず。 ちなみに、CN-HW800Dであれば、地図更新サービスが付いています。 (2010年度版で更新か、2011年度で更新か選べます)・・・ユーザ登録にて。 車買い替え予定があれば、ポータブルでよいんじゃないでしょうか? (カーナビ移行も面倒ですよ) 予定なければ、CN-HW800Dはお勧めしますよ。(画質全然違います。VGAなので)・・・ポータブルのワンセグなんて見られませんよ・・・

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HW830/index.html
paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは購入目的にあわせるべし。 基本的にはテレビや録画は全く関心が無いのですが、カタログを見ていくうちに無いよりはあったほうが良いということで、腰が定まらない状態です。(^^; >安くなるのは3月に入って、中旬~が激戦ですね!! やっぱり! >注意ですが、品切れになってしまっては最悪です。。あしからず。 遭難ですよね。 もとい遭難しないよう頑張ります!(笑)

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

欲しいときでしょう。 決算はあまり関係ないと思います。何かと理由を付けていつも大特価ってやっていますので。 モデルチェンジをすれば売れ残った旧型は当然安くなりますが、カーナビは古い=地図が古いですので、自分なら多少高くても新しいモデルを買います。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「欲しいときが買い時!、買った後は値段チェックはしない!!」 というのも正解だと思います。 でもそれが自分の正確だとチェックしないということができないんです。(^^; ヤフオクに行けば、こちらの地方で売られているよりも安く変えそうなので、この方法も考えているところです。

回答No.3

買わなきゃかえない。よね。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 至言!(笑)

• 86tarou
回答No.2

モデルチェンジで希望の機種が安くなった時でしょうか。ただし、地図が最新モデルと同じでないとバージョンアップに数万円(下の方)掛かるので、却って損することもあるのでこの辺りには注意です。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが調べを進めていくうちに型落ちよりも新型。新型でもクラスが一番下の安いものを考えていたのが、段々クラスが上がっていく。 しまいにはポータブルナビから高級品(?)と、欲望は際限なく上がっていくものだなぁと自分の身を以って体験している次第です。(笑)

• yamato1957
回答No.1

最新の地図データが昨年の秋ごろに更新されているので、買うなら今ですね。 値段が安いからと言って旧製品を買うとバージョンアップ費用が 馬鹿になりませんよ。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、バージョンアップ費用って結構なお値段するんですよね。 それで最初は型落ちを狙っていたんですが、カタログ等調べているうちに最新型に狙いを変えたという経緯があります。