• ベストアンサー

windowsの再インストールの必要性とリスク

富士通BIBILO NE7554という古いノートを使っています。WIN2000で買ったのですがXPへのアップグレード券がついていて、4年くらい2000で使った後でXPにアップグレードしました。アップグレードはPCに詳しい人にやってもらったのですがその人は連絡が取れません。最近、PCの能力不足やソフトのインストールしすぎのせいなのかとても重くなっています(起動に10分以上かかる)。立ち上がってしまえばそこそこ動くのですが。リカバリするのが一番いいのだとはわかっているのですが、このPCの場合、まず2000を入れてそれをXPにするという作業に今一自信がありません。かといってプロに頼むなら新しいPC買うほうがいいように思ったりします。リカバリは説明書を見ながらやれば誰でも何とかできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

WindowsXPですが、度重なる Windows Update の結果、OSのサイズが かなり大きくなっています。 そのため、WindowsXPを動作させるために必要なメモリー容量も かなり多くなっており、BIBLO NE7/754 の標準128MB/最大256MB では、 とても足りないという状態です。 おそらく、XPを入れ直したとしても、Windows Update により、また 元の遅い状態になるだけと思います。 かといって、Windows Update は重要なセキュリティ対策を含んで いますので、実行しないわけにはいきませんし… Windows2000であれば、128MBであっても、さほど遅くはないと 思いますので、Windows2000で使用してはいかがでしょうか。 Windows2000にする手順は、パソコンの取扱説明書を見ながら 実行すれば、さほど難しいということはないと思います。 なお、Windows2000も、重要なセキュリティ対策が Windows Update に 含まれていますので、必ず実施してくださいね。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。WIN2000で止めておくという選択肢を忘れていました。XPはOSとして重くなってしまっているのですね。2000で使用する方向で、入っているソフトとか、データのバックアップの方法とかを整えて、がんばってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

Win Meのカテでも上げたのですが、自分はNE6-700Bを現在Win Xp環境で使っています。NE7-554は後継機種としてラインアップされたもので、実質NE6-700Bとほとんど遜色ないものです。 NE6-700Bと同じくメモリーの最大搭載容量は250MBで、WinXpでは厳しいとするのが大方の意見です。中にはWin Xp環境では使い物にならないなどと、それは過激な持論をさも知っているがごとく述べる人がいることも事実です。 しかし自分が実際メモリー256MB搭載でWin Xp環境を構築していますが、動画の編集を行わないのであれば、それほどストレスの溜まるPCではないです。 起動に10分もかかるようでは、相当なストレスを受けていることと思います。ここは思い切ってリカバリーをお奨めします。ちなみに自分のNE6-700Bでは、電源ONからWinが起動するまでに要した時間は60秒でした。 リカバリーの手順は、既にアドバイスにある手順を踏まれ、やはりここは本来のWin 2Kから行うべきで、その後にWin XpへUpするのが正当と思います。その後にWin Xp SP2にUPして、アプリケーションをインストールします。当然不具合の出るアプリもありましょうが、富士通ではそれらの対応がなされています。必要分をDLし、適宜Upすれば解決出来ます。

takehagi10
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。みなさまのご回答を参考に、WIN2000までリカバリして、その後はそれから考えようと思います。多分、いろいろつまらないソフトを入れすぎたのだと思います・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、よろしくお願い致します。 ベストな方法をご回答します。もう、メモリーの増設が必要です。 しかし、メモリーがかなり高いです。なので、WIN2000にもどしてらよいと思います。(多分、軽くなるでしょう) リカバリーは、簡単です。(今までのデーターは、今安いUSBメモリーにコピーしておく) わたくしも、XPのノートPCを持っていますが、メモリーの増設を考えるとかなり高価になり、いまさらお金をかける価値がないと思います。 なので、WIN2000はかなり良い(古いPC)OSだといえるのです。 あなたが経済的にお金があれば、新PCを買うことをお勧めしますが、今は、中途半端な時期なので様子見です。 ご参考まで。

takehagi10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。このPCは256までしか増設できないようなので、2000でいきたいと思います。新しいPC欲しいです・・・。

• goold-man
回答No.5

できます。 インストールはほぼ自動的にしますが、その後SPを当てたり、Windows Update更新し、セキュリティ対策ソフト(エントリー登録やアップデート必要)をはじめ各種アプリケーションのインストール、メーラーにアカウント設定、アドレス帳のインポート、Internet Explorerのお気に入りのインポートなどバックアップしたものを復元するのがかなり面倒です。 先ず現在のPCからバックアップ(エクスポートなど)します。 参考URLのバックアップの他に、マイドキュメントなどにある住所録のファイル、画像、音楽ファイル、動画、文書ファイルなどもバックアップします。(アプリケーションはバックアップしても駄目、インストールしないと起動しない) 正常な時にイメージバックアップソフト(有料)でイメージバックアップをしておくと、正常なHDDへ復元するだけ(いろいろな作業が不要)で簡単ですが、重くなって起動に10分以上かかる状態をイメージバックしても同じ状態に復元するだけで意味がありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。リカバリもアップデートもやろうと思えばできるが、かなり面倒だということですね。少し勉強してから、覚悟して作業するようにします。

• k-josui
回答No.4

多分・・・・ですが、いきなりXPのリカバリーで問題ないと思います。 アップグレードディスクはWindowsXPのディスクでしょうか?それであれば直接XPで問題はありません。 ただ、ドライバーを自力で探す必要が出るかも? > プロに頼むなら新しいPC買うほうがいいように このつもりならやってみてダメだったら新しいパソコンを買えばいいでしょう。 何事も経験です、誰も失敗しながら覚えていきます。やらなきゃ覚わりません。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、何事も経験ですね。まずは時間を確保するところからはじめます。

• greias
回答No.3

リカバリしてWindws2000環境に戻ってしまうのも止むなしというご判断 でしょうか? HDにリカバリ領域があったり、付属のリカバリメディアがあり且つリカ バリメディアを読み込める環境があるのであれば、マニュアルがあれば 大抵は未経験者でもなんとかなるかと思います。 ちなみに現状の動作が遅くなってしまっているPC、ディスクのクリーン アップやデフラグツールを用いたHDDの最適化、また不要であったり 問題のあるレジストリの消去などのメンテナンスは行われておりますで しょうか?行われていないのであれば、まずこれらを試した上でリカバリ を行うか否かの判断をしても遅くないと思います。 とりあえずレジストリ整理や不要ファイルの削除ができるメンテツール (フリーウェア)をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーンアップやデフラグはやってみています。 レジストリの消去は、できればやりたいのですが、消去していいレジストリがわからず、これは二の足を踏んでいます。 リカバリするときはいろいろ覚悟する必要がありそうですね。

• yamato1957
回答No.1

>リカバリは説明書を見ながらやれば誰でも何とかできるものなのでしょうか? マニュアルがあるのなら出来ますよ。 ただWin2000>WinXP>SP1>SP2>SP3と作業が多くなり 半日仕事になりますよ。(SP=サービスパック)。 >BIBILO NE7554 もし手こずるようなら買い替えをお勧めします。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。すごく買換えたいのですが、先立つものと家の大蔵大臣との相談という大きなハードルがあり・・・。リカバリするときは半日を覚悟してがんばります。