• ベストアンサー

windowsの再インストールの必要性とリスク

富士通BIBILO NE7554という古いノートを使っています。WIN2000で買ったのですがXPへのアップグレード券がついていて、4年くらい2000で使った後でXPにアップグレードしました。アップグレードはPCに詳しい人にやってもらったのですがその人は連絡が取れません。最近、PCの能力不足やソフトのインストールしすぎのせいなのかとても重くなっています(起動に10分以上かかる)。立ち上がってしまえばそこそこ動くのですが。リカバリするのが一番いいのだとはわかっているのですが、このPCの場合、まず2000を入れてそれをXPにするという作業に今一自信がありません。かといってプロに頼むなら新しいPC買うほうがいいように思ったりします。リカバリは説明書を見ながらやれば誰でも何とかできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

WindowsXPですが、度重なる Windows Update の結果、OSのサイズが かなり大きくなっています。 そのため、WindowsXPを動作させるために必要なメモリー容量も かなり多くなっており、BIBLO NE7/754 の標準128MB/最大256MB では、 とても足りないという状態です。 おそらく、XPを入れ直したとしても、Windows Update により、また 元の遅い状態になるだけと思います。 かといって、Windows Update は重要なセキュリティ対策を含んで いますので、実行しないわけにはいきませんし… Windows2000であれば、128MBであっても、さほど遅くはないと 思いますので、Windows2000で使用してはいかがでしょうか。 Windows2000にする手順は、パソコンの取扱説明書を見ながら 実行すれば、さほど難しいということはないと思います。 なお、Windows2000も、重要なセキュリティ対策が Windows Update に 含まれていますので、必ず実施してくださいね。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。WIN2000で止めておくという選択肢を忘れていました。XPはOSとして重くなってしまっているのですね。2000で使用する方向で、入っているソフトとか、データのバックアップの方法とかを整えて、がんばってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

Win Meのカテでも上げたのですが、自分はNE6-700Bを現在Win Xp環境で使っています。NE7-554は後継機種としてラインアップされたもので、実質NE6-700Bとほとんど遜色ないものです。 NE6-700Bと同じくメモリーの最大搭載容量は250MBで、WinXpでは厳しいとするのが大方の意見です。中にはWin Xp環境では使い物にならないなどと、それは過激な持論をさも知っているがごとく述べる人がいることも事実です。 しかし自分が実際メモリー256MB搭載でWin Xp環境を構築していますが、動画の編集を行わないのであれば、それほどストレスの溜まるPCではないです。 起動に10分もかかるようでは、相当なストレスを受けていることと思います。ここは思い切ってリカバリーをお奨めします。ちなみに自分のNE6-700Bでは、電源ONからWinが起動するまでに要した時間は60秒でした。 リカバリーの手順は、既にアドバイスにある手順を踏まれ、やはりここは本来のWin 2Kから行うべきで、その後にWin XpへUpするのが正当と思います。その後にWin Xp SP2にUPして、アプリケーションをインストールします。当然不具合の出るアプリもありましょうが、富士通ではそれらの対応がなされています。必要分をDLし、適宜Upすれば解決出来ます。

takehagi10
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。みなさまのご回答を参考に、WIN2000までリカバリして、その後はそれから考えようと思います。多分、いろいろつまらないソフトを入れすぎたのだと思います・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、よろしくお願い致します。 ベストな方法をご回答します。もう、メモリーの増設が必要です。 しかし、メモリーがかなり高いです。なので、WIN2000にもどしてらよいと思います。(多分、軽くなるでしょう) リカバリーは、簡単です。(今までのデーターは、今安いUSBメモリーにコピーしておく) わたくしも、XPのノートPCを持っていますが、メモリーの増設を考えるとかなり高価になり、いまさらお金をかける価値がないと思います。 なので、WIN2000はかなり良い(古いPC)OSだといえるのです。 あなたが経済的にお金があれば、新PCを買うことをお勧めしますが、今は、中途半端な時期なので様子見です。 ご参考まで。

takehagi10
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。このPCは256までしか増設できないようなので、2000でいきたいと思います。新しいPC欲しいです・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

できます。 インストールはほぼ自動的にしますが、その後SPを当てたり、Windows Update更新し、セキュリティ対策ソフト(エントリー登録やアップデート必要)をはじめ各種アプリケーションのインストール、メーラーにアカウント設定、アドレス帳のインポート、Internet Explorerのお気に入りのインポートなどバックアップしたものを復元するのがかなり面倒です。 先ず現在のPCからバックアップ(エクスポートなど)します。 参考URLのバックアップの他に、マイドキュメントなどにある住所録のファイル、画像、音楽ファイル、動画、文書ファイルなどもバックアップします。(アプリケーションはバックアップしても駄目、インストールしないと起動しない) 正常な時にイメージバックアップソフト(有料)でイメージバックアップをしておくと、正常なHDDへ復元するだけ(いろいろな作業が不要)で簡単ですが、重くなって起動に10分以上かかる状態をイメージバックしても同じ状態に復元するだけで意味がありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。リカバリもアップデートもやろうと思えばできるが、かなり面倒だということですね。少し勉強してから、覚悟して作業するようにします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

多分・・・・ですが、いきなりXPのリカバリーで問題ないと思います。 アップグレードディスクはWindowsXPのディスクでしょうか?それであれば直接XPで問題はありません。 ただ、ドライバーを自力で探す必要が出るかも? > プロに頼むなら新しいPC買うほうがいいように このつもりならやってみてダメだったら新しいパソコンを買えばいいでしょう。 何事も経験です、誰も失敗しながら覚えていきます。やらなきゃ覚わりません。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、何事も経験ですね。まずは時間を確保するところからはじめます。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

リカバリしてWindws2000環境に戻ってしまうのも止むなしというご判断 でしょうか? HDにリカバリ領域があったり、付属のリカバリメディアがあり且つリカ バリメディアを読み込める環境があるのであれば、マニュアルがあれば 大抵は未経験者でもなんとかなるかと思います。 ちなみに現状の動作が遅くなってしまっているPC、ディスクのクリーン アップやデフラグツールを用いたHDDの最適化、また不要であったり 問題のあるレジストリの消去などのメンテナンスは行われておりますで しょうか?行われていないのであれば、まずこれらを試した上でリカバリ を行うか否かの判断をしても遅くないと思います。 とりあえずレジストリ整理や不要ファイルの削除ができるメンテツール (フリーウェア)をご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーンアップやデフラグはやってみています。 レジストリの消去は、できればやりたいのですが、消去していいレジストリがわからず、これは二の足を踏んでいます。 リカバリするときはいろいろ覚悟する必要がありそうですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>リカバリは説明書を見ながらやれば誰でも何とかできるものなのでしょうか? マニュアルがあるのなら出来ますよ。 ただWin2000>WinXP>SP1>SP2>SP3と作業が多くなり 半日仕事になりますよ。(SP=サービスパック)。 >BIBILO NE7554 もし手こずるようなら買い替えをお勧めします。

takehagi10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。すごく買換えたいのですが、先立つものと家の大蔵大臣との相談という大きなハードルがあり・・・。リカバリするときは半日を覚悟してがんばります。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が出来ません

    古いPCのお話で誠に恐縮なのですが、 WIN2000ProからWIN XP Proにアップグレードした際に発生している現象です。 WIN2000ProのPCをBIOSも含めリカバリーしました。 ※ 当方のPCはDisk to DiskのPCなので同方法でリカバリーしました。 リカバリー作業はエラーもなく終了いたしました。 再起動後はパスワード入力画面が表示するウインドーズログインになってます。 ※ パスワードは入力せずにエンターのみで2000が起動します。 ネットワーク接続も終了しWindowsUpdateも行いました。 ※ 2000の時はネット環境は生きてます。 ※ 2000は問題なく起動しています。 XP Proのアップグレード版を使用しアップグレードを行いました。 アップグレード作業はエラーもなく終了いたしました。 但し、再起動後のXPはパスワード入力画面が表示されなくなりました。 何故なのか不明(ウインドーズログインではなくなったのか?) そして本題のネット環境の件ですが、 アップグレードなのでネットも何の設定もせずに行えると思っていたのですが、まったくつながっていませんでした。 コントロールパネル → ネットワーク接続 で中をみてみると、ローカルエリア接続がありません(他の接続も含め何もありません)でした。 新しい接続を作成する ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする を試みましたがどうしても「ローカルエリア接続」を作る事が出来ません。 私はLANを使って複数台のPCをつないでネットワーク接続をしています。 説明不足多々あるかと思いますがネットにつなぐ方法(ローカルエリア接続を作る方法)お解りになる方おりましたらご教授願います。

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • officeの再インストールするには

    PCの不具合でwin10(アップグレード版)をwin8.1に戻しました 当初無料office2013をダウンロードで活用しておりましたが、リカバリー時点で消滅してしまい、再び同ソフトをダウンロード出来ないものか、お教えください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムインストールの起動ディスクについて・・・

    富士通のBIBLO NE/33のノートパソコンを所有しています。 OSはWin98です。 今回、リカバリをしようと思ったところ、リカバリCDはあるのですが、システムインストールディスク(フロッピーの起動ディスク)を紛失してしまい、リカバリができません。 そこで、もし、同じ、富士通製のWin98用、でも機種は別のもの・・・ この起動ディスクでインストールすることはできるでしょうか?

  • Windows10へのアップグレード

    現在、富士通のノートPC(FMVA56KWY)をWin8.1で使っています。 そろそろWin10へのアップグレードを検討していますが、質問が2件あります。 質問1 ネットで調べるとWin10にする前にシステムのバックアップを取る必要があると書いてありますが、これはWin8.1で最初に作成したリカバリディスク(5~6枚作成済)とは別物なのでしょうか? リカバリディスクと別物だとした場合、「外付けHDDにバックアップ」とか書いてありますが、外付けHDDなんて持っていません。皆さん、外付けHDDを買ってまでバックアップしてるのでしょうか? 質問2 富士通のサポートページを見ると、当該品番はアップグレード対象機種となっていますが、機種別注意事項としてアップグレードによる不具合的な事象が沢山出ています。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah56k.html これでも、皆さんは普通にアップグレードしているのでしょうか?

  • win8.1無印から8.1proにアップ出来ない

    win8.1無印から(プリインストールPC)win8.1Proに引き継ぎインストール出来なくなりました。インストールディスクを使用していますが、インストール時の選択が何も引き継がないの表示だけしか出ませんのでクリーンインストール状態になってしまいます。以前にwin8.1無印からwin8.1Proにし、win10Proにアップグレードしています。本PCの調子が悪くなりリカバリーを行い元のwin8.1無印に戻していますのでマイクロソフトのプロダクトキーを持っていますではすでにキーが使われていると判断されてしまいwin8.1Proにアップグレード出来ない様です。どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows 7 のインストールとアップグレード

    こんにちは。お世話になります。 Windows 7のインストールとアップグレードについての質問です。 ■要約 質問の内容をまとめると、以下のOS(ROM) 「WinodwsXP professional 64bit版」 (以下、XP)」 「WinodwsVista Homepremium」 (以下、Vista)」 「Winodws7 professional アップグレード版」 (以下、7 PRO) 「Winodws7 ultimate Anytime Upgrade」 (以下、7 ULT-A)」 を使用し、「二台のPCをWindows7にできますか?」という質問です。 ■内容 この質問の一番の問題点として、 今まで「Anytime Upgrade」という商品を買った事がありませんでした。 それに伴い、「Anytime Upgrade」には個別のプロダクトキーが存在するのか? という仕様が分かっていない事が問題なのだと思います。 現在、XPから7 PROにアップグレードしたPC(A)と、VistaのPC(B)があります。 これの「7 PRO」を「7 ULT-A」にし、Vistaを「7 PRO」にしたいのですが、 全てプロダクトキーは別々に登録され、 古いプロダクトキーとの関係は消滅するのでしょうか? 何をどの様にしたいのかというと、 01:PC(A)のXPを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 02:PC(A)の「7 PRO」を「7 ULT-A」を使用し、「7 ULT」にアップグレード。 03:PC(B)のVistaを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 という事をしたいのです。 この時に、02の段階で「7 PRO」のプロダクトキー(仮にP/Kが123とする)の使用者が消滅しないと、 Vistaに使う事ができませんよね。 だからこそ、Anytime Upgrade(仮にP/Kが456とする)というのは、登録される時に 「このWindowsは、7 PROの123が、ULT-Aの456になったものです」という風に登録されるのか、 「このWindowsは、ULTの456です」という風に登録されるのかが知りたいのです。 同じ様な事を繰り返し書いた様にも思いますが、 詳しい方や、実際にやっている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win2000proからxp proへ

    よろしくおねがいします。現在win2000proの入ったPCを使用していますが、XP proのリカバリCD?をもらいました。(友人の新たに買ったPCについてたものです。友人はXPが嫌みたいで2000にもどしてました。)僕はXPにしたかったのでそれを用いてインストールしようとしましたが、アップグレードはできませんでした。(あたりまえ?)それで、質問ですが現在win2000で、いろんなアプリケーションやお気に入りがありますが、XPを新たにインストールするとなるとそれらは消されてしまいますよね?それで、osをXPにして今まで使っていたアプリケーションやソフトやお気に入りをそのまま使う(残す)ことは可能でしょうか?やはり、XPを入れた後、始めからいろいろ入れていく必要がありますか?どうか教えてください。

  • Windows7 はユーザー登録って必要無いの?

    Windows XP Pro からWindows 7 Pro アップグレード版を予約購入してインストールし使っています。 XP を購入した頃は、確かプロダクトキーの入力とは別に、オンラインでユーザー登録も行ったと思います。 今回は、Win7をクリーンインストールした後に直ぐライセンス認証(90日以内の)は済ませたので、システムの画面に認証済みと表示はされました。 ところで、このWin7個体のユーザー登録って必要無いのでしょうか?