• 締切済み

【確定申告】収入金額と所得金額について

検索しましたが分からなかったので教えて頂けると幸いです。 確定申告のBの収入金額のア(事業>営業等)には、 決算書の損益計算書で入力した売上(収入)金額を記入するとありますが、 こちらには雑収入を含むとあります。 上記の金額をそのまま入力した場合、 収入金額の部分にも「雑>その他」とあるのですが、 雑収入を2回計算するということなのでしょうか。 また、所得の方も、雑所得を2回計算するのでしょうか・・・。 (今回、事業>営業等の金額が0になるのですが、 雑所得が10,000ある場合、所得合計金額は10,000になるのでしょうか。) お手数ですが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>収入金額の部分にも「雑>その他」とあるのですが… そこは雑収入でなく「雑所得」。 >雑収入を2回計算するということなのでしょうか… 雑収入と雑所得は別物です。 【雑収入】事業の収入のうち、売上ではないもの。決算書に含まれる。 【雑所得】所得区分の一つ。決算書には含まれない。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >雑所得が10,000ある場合、所得合計金額は10,000になるのでしょうか… 雑収入でなく雑所得で間違いなければ、それはとうぜんそうなりますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

koma122
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 お蔭様で無事申告を済ますことができました!