• 締切済み

【確定申告】収入金額と所得金額について

検索しましたが分からなかったので教えて頂けると幸いです。 確定申告のBの収入金額のア(事業>営業等)には、 決算書の損益計算書で入力した売上(収入)金額を記入するとありますが、 こちらには雑収入を含むとあります。 上記の金額をそのまま入力した場合、 収入金額の部分にも「雑>その他」とあるのですが、 雑収入を2回計算するということなのでしょうか。 また、所得の方も、雑所得を2回計算するのでしょうか・・・。 (今回、事業>営業等の金額が0になるのですが、 雑所得が10,000ある場合、所得合計金額は10,000になるのでしょうか。) お手数ですが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入金額の部分にも「雑>その他」とあるのですが… そこは雑収入でなく「雑所得」。 >雑収入を2回計算するということなのでしょうか… 雑収入と雑所得は別物です。 【雑収入】事業の収入のうち、売上ではないもの。決算書に含まれる。 【雑所得】所得区分の一つ。決算書には含まれない。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >雑所得が10,000ある場合、所得合計金額は10,000になるのでしょうか… 雑収入でなく雑所得で間違いなければ、それはとうぜんそうなりますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

koma122
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 お蔭様で無事申告を済ますことができました!

関連するQ&A

  • 雑所得について

    雑所得に関して 確定申告等の記載方法に不明な点があります ので宜しくお願い致します。 1、確定申告書Bの収入金額等欄、所得金額欄などに雑と書かれた 雑所得を記入する項目がありますが、 これは青色申告決算書の(1)の売上金額(雑収入含む)欄の 雑収入とはどのように異なるのでしょうか? 以前申告のときに青色決算書の雑収入は事業に関わる雑所得と 聞いた事がありますが、良く分かりません。 2、私は米ドルで収入を得ています。 ドルで銀行口座に入金して貰い円換金する場合などには 為替損益が発生します。 為替損益は雑所得になるはずですが、この為替損益は 青色決算書の(1)売上(収入)金額(雑収入を含む)に含めて記載するのでしょうか? それとも青色決算書には事業売上げと合算して記載せずに 確定申告書の雑所得欄に記載 して青色決算書に記載される売上金額とは 別管理されるべきものなのでしょうか? 為替損益は事業用口座に反映されています。 仮に青色決算書に為替損益を含めなかった場合、 貸借対照表の左右が為替損益分合わなくなってしまいます。 資産の部の、その他の預金欄の銀行口座残高には為替損益分 が反映されているのに 負債の部の青色決算書の特別控除前の金額には 為替損益が除かれているからです。 青色申告決算書の売上げに為替損益を合算して記載して良いの でしょか?そうすれば辻褄が合います。 それとも為替損益分だけ別扱いして貸借対象表が合わない 場合、貸借対照表の青色申告特別控除前の所得金額に為替損益 を加算した値にして処理する。 そうすると青色決算書の43の項目、青色申告特別控除前の所得金額 と貸借対照表の同項目が為替損益分一致しなくなりますが、 そこは説明できるようにしておけばOKでしょうか? それから外国為替証拠金の為替損益もあるのですが、 雑所得などで上記の為替損益と合算できると思うのですが、 こちらは銀行口座に利益は入金されていません。 年間の収支が分かっているだけです。 やはり為替損益すべて青色申告決算書の売上金額に含めて 記載すれば計算はピッタリ合うのですが、そうしておいて 中身の処理については説明できるようにしておけば良いのでしょうか? いずれの方法を取っても税額は同じなのですが、 困っています。。

  • 収入金額と所得金額の記入の仕方

    昨年、サラリーマンから独立。はじめて確定申告します。 申告書Bの記入欄について 働いていた会社から支払われた給与は、「収入金額等 事業 営業等ア」に記入すればよいでしょうか? 開業後、事業の損失があります。いわば赤字です。その金額は 「所得金額 事業 営業等1」の箇所に△やーをつけて書き込めばよいでしょうか? 事業は農業ではありません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告「雑収入」について

    青色申告事業者です。 雑収入について質問します。 損益計算書の『売上(収入)金額』の欄にある(雑収入を含む)の『雑収入』とは、源泉徴収される前の金額でよいでのしょうか? 詳しく言いますと、講演料として11,111円が額面上提示され、うち1,111円が源泉徴収されているので、手取りとしては10,000円なのですが、損益計算書や確定申告書第一表の“ク”や“(7)”にはすべて11,111円を記入するという認識で正しいでしょうか? どうか、回答お願い致します。

  • 給与所得者で個人事業主の確定申告について

    はじめまして。 給与所得者で個人事業主なのです。 次の場合の確定申告書の書き方を教えていただきたいのです。 ・FX(非クリック)でマイナス ・個人事業(FXを事業としての申告ではありません)で所得マイナス なのですが給与所得から上記2つを引くとプラスになっています。 教えて頂きたいのは 確定申告書B 第一表 ・収入金額(ア事業/営業等)=個人事業での売上 ・所得金額(1事業/営業等) =個人事業の赤字をマイナスで記入 確定申告書B 第二表 所得の内訳 ・個人事業をマイナスで記入 配当所得・雑所得 ・FXをマイナスで記入 マイナス(△)で記入してもいいのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがご教授よろしくお願いします。

  • 支払調書の金額と売上(収入)が合いません

    昨年4月よりフリーランスのプログラマーとして働いています。 初めての青色申告をします。 どうか、以下のような場合どのようにしたらよいか ご教示ねがいます。 現在のエージェントが請負料が翌々月払いのため 昨年11月分、12月分の請負料は今年1月、2月に振り込まれました。 青色申告ソフトで4月から12月分までを売上高として計上して 回収した10月分までを売掛金として記録しました。 そうしたところ、 損益計算書の「売上(収入)金額(雑収入を含む)」には 4月から12月までの売上高をすべて合計した金額が入りましたが エージェントから受け取った支払調書には昨年度内に受け取った 金額分しか「支払金額」に記載されていませんでした。 国税庁の平成18年分 所得税の確定申告書作成コーナー を利用しているのですが 上記のような場合「確定申告書B」の「事業所得」の上の段にある 「※ 青色申告の方は、決算書の所得金額(青色申告特別控除後)を入力してください。」 で入力する金額(売上高すべて)と その下にある、 「※ 源泉徴収されている収入金額(給与及び雑所得に係るものを除く。)がある場合は、支払調書等を基に次の項目を入力してください。」 で支払調書を元に入力した金額(少ない)では差異が生じてしまいますが、この場合どのようにしらたよいのでしょうか?

  • 「確定申告書B」の雑所得と「青色申告決算書」の売上(収入)金額(雑収入含)の違いについて

    個人事業主で青色申告をしているものです。 業種はライターなのですが、19年度に下記の雑所得がありました。 1.生命保険金の支いに伴う払繰入利息 2.還付加算金   (18年度国税還付金に還付加算金があったようです。通知書に雑収入になると記載がありました) いずれも「青色申告決算書」の売上(収入)金額の方の雑収入には含めず、 「確定申告書B」の雑で記載するということで間違いないでしょうか? 青色申告決算書の雑収入は事業に関わる雑所得のみを入れ、それ以外ものは確定申告書Bで・・との理解で間違いありませんでしょうか? ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 青色申告・完成直前につまずいてしまいました。

    よろしくお願いします。 できた!と思っていたら、最後につじつまが合わなくなりました。 ●所得税青色申告決算書(一般用)の  ○月別売上(収入)金額及び仕入金額…3736447円  ここには、14年12月31までに入金のなかった売上、791506円を含みます。  これであってますよね? ●青色申告決算書(一般用)の書き方の2ページには、  損益計算書の1の「売上(収入)金額」には  「決算書2ページの『(略)』の「売上(収入)金額の計」の金額を   記入します」とあります。  このとおり記入すると、当然3736447円ですよね。  ここから経費をひいて「差引金額」を出し、55万円をひくと  所得金額が730663円となりました。 ●申告書B 第一表のアには3736447円、9には730663円と  書き、計算していたのですが、  ここで、  第一表のアに書いた3736447円と、  第二表の「所得の内訳」のなかの収入金額の合計が  合わないことに気が付きました。  まだ取引先から入金のない売掛金 791506円の存在です。 私はどこを間違っているのでしょうか?

  • 確定申告 e-tax 所得金額はどこの金額を記入?

    確定申告 e-tax で、 事業所得の欄で、事業の営業等の収入金額は、青色申告は支払い総額とは分かるのですが、所得金額はどこの金額を記入すれば良いのでしょうか? 青色申告の青色申告特別控除前の所得金額の金額でよろしいのでしょうか?

  • 確定申告書Bで源泉徴収票は収入金額?所得金額?

    確定申告書Bの記載内容について教えて下さい。 昨年1月~6月までの半年間は会社員でその後退職して7月~12月は個人事業主の場合、 退職時の給与所得の源泉徴収票に給与所得控除後の金額が記載されていない場合は、 確定申告書のBの○カに記入するのか、○6に記入するのかどちらでしょうか? ○6に記載した場合は、○カには記載しなくて良いのでしょうか?控除前の金額ですがそれで良いのでしょうか? 源泉徴収額や社会保険料の金額は記載してありますので、○12、44等に記入することは可能です。 また、個人事業主の売上を○アに記載すると思うのですが、 この時は、必要経費を抜く前の売上金額を○アで、必要経費を抜いた額は○1でしょうか? この場合は青色申告特別控除65万を引く前の金額でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 収入金額と所得金額(その2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487826 上記、質問させて頂いた者ですが、実際書くとわからなくなってきました。手引き書を見てもわからないので教えてください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kisairei1/01.htm 申告書Bの収入金額などアに事業所得を。カにサラリーマン時の給与(源泉徴収票に記載された額)を書きました。 所得金額等1(営業等)に事業の赤字を書くのか、赤字を引いた所得額を書いていいのかわかりません。 赤字を引いた収入は数十万円残ります。この数十万円から基礎控除を引いた額に課税されると思うのですが、所得や赤字をどうやって書いていいかわからないので教えてください。 申告書Bがないとわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。