• ベストアンサー

BMWのよさ

国産車しか乗っていません。しかし、いろいろなスポーツタイプは乗りました。でも、なぜか国産車のスポーツタイプを後ろから追い抜いていくセダンがあります。それがBMWでした。なぜでしょう?なにが違うのでしょうか? 足回りの硬さでは「国産スポーツタイプ」でも結構硬いですし、シャープに曲がります。 BMWを経験している方、どこがちがうのでしょうか? それともネームバリューだけなのでしょうか? 別件ですが、レーサーによるとHONDAのNSXはフェラーリを超えているそうです。そのようなもので実際はBMWって大したことはない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しっかり感っていうかそういうのじゃないかな? 確かにBMWは基本的にスポーティ路線だけどスペック的にみれば別に普通だと思う。激しいモデルならば国産の方がむしろ多いし なんて説明したら良いのかわからないけど、あっち(EURO)系の車って独特のカチっとした感じを持っていて普通に乗っているだけでも結構いい感じで気持ちよく走れちゃうんですよね(笑 だから乗っている人がブチ切れているとか車に猛烈なパワーがあるとかじゃないんだよね

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり感ですか。

その他の回答 (9)

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.10

内容は皆さん語りつくしていますが、ひとつだけ。 設計の速度レンジ(快適な速度域)が違います。 国産車メーカーもBMWと同じような車は、作れると思います。ただ、皆さん仰っている通り、コストの問題、通常速度レンジ(法的範囲内)での快適性、等を考慮するとBMWのような車が日本国内で売れるか、という話になりますよね。メーカーも企業ですから、いい車より売れる車を作るのです。 実際BMW(きちんとメインテナンスされた車両)で高速道路を走った事がありますが、180km/hで両手を離してもレールに乗ったように走行できました。 国産なら150km/hの時点で片手運転も緊張しますね。 ちなみにその車両は15年前の3シリーズです。(現行車の前の前の車両) もちろん、現行車はもっと快適です。 繰り返しになりますが、国産車が悪い、BMWが良い、のではなく、設計の観点が違うのです。これは、乗って見なければ分かりません。 参考になりましたら、幸いです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけても売れる車であれば「作る」のですか・・・。 日本では、セルシオなんかが高い車ですが、つまりお金を出せる人は、あのようなゆったりクラスの車のみを欲しがっていて「高速ツーリングカー」は要望が少ないということですね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

設計の目的が違うのです。 アウトバーン等の高速網を高速で走る目的で育ってきましたから。 しかし国産スポーツ車でも特殊な車は相当な実力ですよ、 ただ国産勢は犠牲にしている事項も多いです。 BMWやM/BENZがいい造りをしているのは乗ればわかりますよ。 M/BENZやBMWは剛性の割に軽いと言えますし、エンジンも昔からパワーもあります。 伊達に100年も車を作っていません。 乗ると、足回り、操縦性、エンジン、の良さが分かるでしょう。 M/BENZの直進性の良さは平均的な日本車と比べると正に雲泥の差です。 残念なのは、採用している部品の信頼性が、日本製のパーツと比べると、 相当劣る事です。 国産車の故障が少ないのは、下請けの部品メーカーが優秀な製品を作るからです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産は故障は少ないとは良く聞きますね。 一度オーナーになってみたいと思います。

回答No.8

BMWとMBに乗っています。 BMWもMBも高速時の安定感が際立っています。 高速走行時に体感するスピード感が実速度より遅く感じます。 120キロ程度のスピードかなと思っていたら140を超えていることもありました。 決して飛ばし屋ではありませんが、気がつくと出ていることがありました。 心理的には、『他の車(特にスポーツタイプ)に負けないぞ}と思って走っている人もいるからでしょうかね? 私も制限速度程度で走っていると高速で追い越していくのはBMWとMBが多いです。 製造技術やポテンシャルは他の方々の回答どおりです。 名前だけではありませんね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前だけではない。 やはり、一度乗ってみます。

  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

今はベンツですが、以前BMに乗っていました。 カタログスペックやタイムアタックなら日本車も優秀なんですよね。日本車との違いは、経験の違いとコストのかけ方じゃないかなと思います。 標準のBMの足回りはそんなに固いとは思いませんでした。乗り心地もかなり考慮してあるのに高速巡航で安定感があるというような感じでした。 日本車だと「スポーティ=固い」という方向へ行ってしまうのですが、走安性と乗り心地をうまく両立させています。(個人的には乗り心地なんかどうでもいいんですけど) このあたりは高速走行を前提とした車造りの経験とセッティングの詰めの違いではないでしょうか。 でも、BMは生産管理が悪いのかよく壊れましたねえ。 MR-2の開発に関係したトヨタのテストドライバーのぼやきを聞いたことがありますが、良い車に仕上げるために改善意見を言ってもそれを実現するために一定以上のコスト的を要するようであれば意見が通らないようです。 このためMR-2はNAモデルは一応満足できる仕上がりになったけど、ターボモデルは各部の剛性がパワーに追いついていないとことでした。 BMは車格からしてコストのかけ方にも余裕があるのでしょう。 NSXは、開発段階ではボロボロだったと聞いています。試作車を社外の某一流ドライバーに高速走行させたところ全く剛性がないと言われてしまい、あわてて補強して何とか完成させたそうです。 世界の頂点級の市販リアルスポーツを作った経験がないということは、こういうところに現れてしまうのではないでしょうか。もっともその後も手を加えて一線級にまで完成度を高めたのさすがだと思います。

epson01
質問者

お礼

>走安性と乗り心地をうまく両立させています。 >このあたりは高速走行を前提とした車造りの経験とセッティングの詰め… 硬くはないけど、安定性がある。 やはり、一度乗ってみないとわからないようですね。 また、乗り心地を悪く言う人はいませんね。

noname#7048
noname#7048
回答No.6

>私はプレリュードに乗っていましたが、安心感はありました。 あちゃー プレリュードと比べちゃいけない 後ろから追い抜いていく?というか、 BMは普通に走行していたわけでは? それよりプレリュードでは200近くでないでしょ BMにしろメルセデスにしろ 国産と変わらないといわれてしまうのは近年のモデルチェンジのせいですね 丸みのある安っぽい車に見られているのですな 過去にこんな質問もありましたよ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168678
epson01
質問者

お礼

200近く出るで出ない、というよりも160Kmぐらいで不安でした。 BMは平然と追い抜いていきました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.5

HONDAのスポーツタイプからBMWに乗り換えた者です。 確かにボディの剛性はいいですね。鉄板も厚いし塗装も厚いし、HONDAとは段違いです。 でも、一番感じるのはハンドリングの良さと足回りの良さです。 市街地を走っていても取り回しが良くボディの大きさを感じさせません。 また、高速安定性は更に良さを感じさせてくれます。さすがアウトバーンの国の車です。 これら全ての面でBMWはHONDAに勝っていると感じさせます。 他の方も書いておられましたが、BMWに乗っていると不安感無くスピードが出せるので「とばしている」という感じがあまりしません。 だから高速などでは普通に走っているつもりでも日本車より順行スピードが高めなんだと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 「重い」から安定している、ということはわかります。 「ハンドリングの良さ」については、シャープでありギア比が高いからなのでしょうか? 足回りについてHONDAは「Wウイッシュボーン」でありF1などで使われている足回りですね。でも、BMWはたしか違う仕組みだったような…。つまり、理屈で言えば「足回りの良さ」はHONDAに軍配が上がりそうなのに、事実はそうではない。そこのところがわかりかねます。実際のってみないとわからないのでしょうね。

回答No.4

ドイツ車全般的ですが、まずボディ剛性が違います。ガッチリしていて、しっかり守られてるって感じがします。 (それだけ重いって事にもなりますけど。) あと、横風に強いです。強風時の走行やトラックに抜かされてもハンドルは殆どブレません。 その他、安全対策も長年の歴史もありしっかりしていますので、国産車と違い安心感があります。 だから、飛ばす人が多いんじゃないでしょうか。 私もその1人ですけど。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、重いのですか。 重いと高速走行でも安定しているでしょうね。 加速感はなくなるのでしょうが。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.3

何かが違うのですね。総合的に見れば国産車の方が優れていますがある部分を見ますと外車のほうが?と思います。皆さんがおっしゃっているように体験をしないと分からないと思います。言葉で表せないところだと思います。例えばふるいのですがベンツの300Dが時間が掛かりますけど180Kmを越すことが出来ます。そのまま走りつづけても圧迫感が国産車ほどありません。多分この辺の違いだと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産車のほうがスペック的には優れているのがありますね。 なのに、違う。 高速走行での安心感ですか…。 私はプレリュードに乗っていましたが、安心感はありました。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

BMWしか乗ったことがないのですが…。 旅行の際レンタカーでフェアレディやGTRに乗ったことはあります。日本車って運転してて地に付いた感じがしないのです。スピードも限界がありますし。 BMWも色々タイプがありますし (318や320は引張りがなかった) 国産のスポーツタイプも色々なので、なんとも言えませんが、 epson01さんが実際BMWに乗ってみるしかないのでは? なんと表現したら言いかわかりませんが、載っていて重みがあるのですよ。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BMWって、こんなだっけ???

    私の古い記憶では、BMWはスポーツ志向が高く運転して楽しい車。 そのイメージで、BMWのZ4とM3セダンを試乗しました。 しかし、想像と違いガッカリ。 俊敏さや運転の楽しさが一切感じられませんでした。 ラグジュアリーカー (!?)の様に、スピードを出さすゆっくり走る車に感じました。 これってイメージの勘違い? それとも、感性の違いなのでしょうか? 因みに、今迄にカプチーノやランエボ、GT-Rなど、国産のスポーツカーをメインに乗っていました。

  • ポルシェ、BMW等について

    ポルシェ、フェラーリ、アルファロメオって スポーツカーと言われる車ですよね? 車種によって違うと思いますが、 それぞれ、いくら位するんでしょうか。 ○○円~○○円というかんじで、教えてください。 BMWもいくら位するのか教えてください。 それと、上記の車を選ぶのは、どういう理由が多いんでしょうか。 性能だけではないですよね?(国産車も性能はいいですよね) やっぱり女性が、高くても外国のブランドのバッグを買うようなかんじでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HONDA・NSXが愛車なんだけど

    HONDA・NSXが愛車なんだけど 国産車のスポーツカーで 次に購入するとしたら何が良い?

  • 街で見かけたBMW

    以前街で見かけたBMWなのですが、カタログや販売店では一度も見たことがありません。また見かけたのもその一度きりです。いったいあれはBMWのなんなんだったのでしょうか。 特徴は細い横一本線のLED(たぶん)テールランプとセダンやツーリングではなくどっちかというと小型のスポーツタイプに見えました。型は旧式っぽさはなくむしろ新型っぽかったです。どことなくUFOっぽい。 このBMWご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 またこれは本国だけのモデルなのでしょうか。

  • HONDAは出さないのでしょうか?

    前々から気になっていたのですが、どうしてHONDAはFR車をあまり出さないのでしょうか?4~5人乗りの、普通のセダン車やスポーツタイプの車では、全くといっていいほど出ていないのではないのでしょうか?S2000やNSX(これはMRですが)と、後輪駆動車は出てるは出ていますが、どちらも2人乗りですし、一般に普及しているとは思えません。他のメーカーに比べても、かなり数が少ないように思います。これには何か訳があるのでしょうか?詳しい方がいれば教えてください!お願いします!

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。 自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。 もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。 新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、 7シリーズには形が2つありますよね? 745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね? 自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。 自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。 でもなぜかBMWが頭から離れません。 東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか? 実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・ 745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。 また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!! 是非是非BMWに乗りたいです!!!!!! ご回答お願い致します!!

  • HONDAのイメージ

    HONDAのイメージ HONDAのトータル的な車のイメージとして、シンプルで万人受け、良い意味で地味。 しかし、レースに力を入れてるだけ、スポーツカーのデザインは良いものが多く、特に好きなのはNSX シリーズ。他のスポーツカーの歴代のデザインも好きです。 全体的に良いんですが、印象に残りにくく、スポーツカーに関しては、あれは何だ?と思うような、目を引くデザインが見当たりません。 しかし先ほど言ったNSXのR は、まるでポルシェのカレラの様な面影を持ち、国産車でもつい「ん?」と釘付けになってしまいます。(個人的感想ですので、全然にてないよと思ってる方すみません) HONDA内で、輸入車のツボを押さえてるスポーツカーはたくさんあるようですが、なにか足りないそんな印象が拭えません。 HONDA=レース=スポーツカー=先鋭的 勝手に私の中でループが出来上がってしまって、そのギャップに悩まされています。 素人意見で申し訳ありませんが、こう思っているのは私だけでしょうか?

  • なぜ 高級車を貧相にするの?

    ベンツやBMWのフラッグシップモデルに デカイホイールに薄っぺらなタイヤを履いているのが居ますね。 なぜあんなみっともないことをするのでしょうか? 高級車がとても貧相ですね。 それなら スポーツカーと言われるジャンルの車にすれば良いのに、、。 逆にスポーツカーなら合うと思うのですが、、わざわざ大型セダンにスポーツカー的足回りをさせてどうするのでしょうか? あの車重でコーナーを攻めるわけでもないでしょうし、、、。 やっている方、ワケをご存知の方 お願いします。 (スポーツカーには乗れない、もしくは大型セダンにしなければいけない何か理由があるのですよね?)

  • HONDA・NSXを売却して

    HONDA・NSXを売却して アウディ・R8・スパイダーを購入 先日葬儀の為にスパイダーで高知迄 行ったのですが途中挙動がおかしくなり 故障してしまいました! 修理屋にもう駄目だねって告げられ⤵️ 購入してから1ヶ月なんですけどって 輸入車は信用出来ないと思いました 今国産スポーツ車を探しています HONDA?NISSAN?MAZDA?MITSUBISHI?TOYOTA? 過去のスポーツ車も含めて探しています 何が良いのでしょうか? 出来れば5速マニュアルか6速マニュアル でスポーツ車見つかればって感じです! 宜しくお願い致します!

  • BMW 新車、在庫車について教えてください。

    BMW 新車、在庫車について教えてください。 現在両親が BMW 320or325(セダン) への買い換えを検討しています。 現在の車種は BMW 525i(セダン) 2005年式 です。 55歳を過ぎ、取り回しが疲れるため春の車検を機に買い換えたいそうです。 1シリーズは祖父母が後部座席に乗るため、考えていないようです。 昔からBMWなので、他社は検討していないように思います。 ディーラーの方から 在庫車であれば40万値引きが可能で即納できる、と勧められています。 両親としてはメーカーオプションのシートヒーターが欲しいようです。 私も帰省した時にヒーターを使用しましたが、これは寒い時期に便利だと感じました。 勧められた在庫車にはこのオプションがありません。 勿論在庫車ではなく、好みのオプションを新車注文すれば可能なのは承知しています。 お聞きしたい点は、 オプションつけた新車注文でも多少なり値引きして頂けるものなのでしょうか。 それとも、好みのオプションがついた在庫車が出るのを待つ方が得策なのでしょうか。 少し話はズレてしまいますが、資金面ではニコニコ払いではなくローン払いを私が勧めました。 バリューではない方を。 定年が数年後に控えているの事もあり、 ディーラーさんの言われるままにホイホイとハンコは押して欲しくないと考えているため、 皆様からご意見をご教授いただければ幸いです。 ちなみに私自身は車購入経験のない新米社会人です。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。