• 締切済み

ネジの頭について

ネジの頭が潰れてしまって一度ドリル等で頭を削ってから そこから新しい頭を作る道具などはありませんか?

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.8

こういう質問では、そのネジのサイズや材質などをきちんと示したほうが的確な回答が得られますよ。  漠然とした質問には一般的な方法を羅列して答えるしかありませんから。

回答No.7

自分は車両の改造でそういう事例が多々ありました・・・ 1、普通のプラス・マイナス等はトルクが弱いので「強力 小ねじプライヤー」と言うペンチのねじ挟み込み専用で簡単に外すことが出来ます! それでも無理なら、先の方も言われていますが糸鋸などでマイナス溝を切り、マイナスドライバーだと細いので鉄製の板材を噛ませて(ピッタリサイズの)廻します。 2、トルクの必要なボルト&ナット等は粉砕覚悟で、粉砕するような特殊工具(ナット等を割って外す工具)ですがホームセンター等で売っている奴で締め込み(ここで割ってはいけません)、爪が入り込んだと確認したらその粉砕工具自体を廻します。大体これでどんな強大なトルクのものでも緩みましたよ!工具自体はボルトに噛ませる物なので小さいですが(よくパソコンの電源マークみたいにワッカの所に一本爪が締めこむと中心に入り込んでいくイメージの物です)確実です。どうぞ、探してみてください。

• 2009ken
回答No.6

プラスでしょうか? 適応するプラスドライバー(1番とか2番とか)かその溝幅にきっちりママって、かつ、両サイドが鋭利なマイナスドライバーを当て、ハンマーで叩きつけながら、叩いた瞬間に力を加えて回すと、結構な確率で回せます。要は、叩いて、溝を作るのです。

回答No.5

当然ねじは外して付け替える方向で考えて下さい。 1.もしもねじの部分に油がさせるようでしたら、浸透性の潤滑材をスプレーしましょう。 2.頭の潰れた部分に、マイナスの溝を切ってドライバーで行う方法。 3.二面を平行にカットして、スパナなどの方法で戻す方法。 4.潰れた跡に無理やりショックドライバーのような原理で叩き込む方法。 5.大きさにより頭にロウ付けや溶接で相当なものをくっつけて解く方法。 6.潰れた穴を利用しつつ小さな下穴を開けて、逆タップを利用する方法。 7.全部をドリルで貫通させて孔を開けて、一回り大きなねじを切る方法などがあります。 また、ステンレスなどの焼けついたものなどは、徐々に何回もトライするか、6,7の方法しかないと考えます。

• dondoko4
回答No.4

電動彫刻用機器なら、加工できると思います。 ただ、ねじだと径が小さいのでどうか。

• debukuro
回答No.3

ネジ径によります 小径ならネジの中心にネジ径より小さい穴を開けて残りの薄くなったネジを穿り出します 母材に余裕があるのなら少し大きめのタップを立てます 大径なら頭に新しいスリ割り(溝)を作る あるいはエキストラクターで抜き出す(抜き出し工具)

• toteccorp
回答No.2

ネジにもよりますがドリル等でネジをはずして新しいものに取り換えたほうがいいと思います。 金鋸等で縦に溝を入れマイナスドライバーで外すとか。

• ssykpu
回答No.1

これはどうですか? http://vicdiy.com/tool_select/021/021.html