• 締切済み

死にたいという彼女

僕には鬱病の彼女がいます パニック障害や自律神経な病気、節食障害、家庭が複雑やら、自分が身体弱くて1日5時間程度のアルバイトぐらいしか出来ないようです 毎日死にたいと言っていいます リストカットも繰り返しや精神科でもらった薬の一気飲みも3回して救急車で運ばれた事もあります 今は同棲していて家事は僕が全部やっています お弁当も作って、僕が仕事で遅くなる時にはごはんも暖めるだけにしておいて用意しておきます 身体の負担が楽になるように自分の仕事が休みの時には必ず職場まで送っていってます 病院も仕事がないときは必ずついていって、 薬も僕が管理しています 落ち込んでいたら抱きしめて大丈夫だよとなぐさめ?たり、花が好きなので花たば買ってきて元気づけたりします でも嫌な事あると必ずリストカットします やめさせようとしたけれどリストカットしないと自分が保てないからと言われ、 生きていてくれさえいればいいかと無理にやめろとはいわなくなりました 今は彼女の為に自分の時間ほとんど使っている感じです でも、リストカットされる度、死にたいと言われる度に自分が責められている感じがします あなたのせいよ、あなたが近くにいてくれないからとか 家で一人でいたくないらしく、僕が仕事以外の予定を入れようとすると必ず嫌な顔をされます 随分友達との予定もキャンセルする事が増えました 家に帰るたびにドア開けたら首つってたらどうしようとか、思ってしまいます 彼女は僕の負担にはなりたくないそうです 僕は笑って負担じゃないよ。大丈夫だよ。君が働けなかったらその分働くよ 家事ができなかったら僕が全部するよ。君が少しでも楽になるように出来ることはなんでもするよ といったりしてます 正直かなり負担になってますが・・・ ニュースで介護疲れで親を殺した・・・とかのを見ると前までは全然わからなかったけど今は 気持ちが少しわかります 毎日死にたいといってるから殺してあげるのが優しさかな・・・ とかチラリと考えてしまいます 絶対にしなせたくないし、とても大好きです。本当に大切なんです 結婚も考えていて、彼女の病院代、やら保険代は恥ずかしい話ですが、今の給料では 全然払えないので職場もかえるつもりで動いています 病気も少しでも治せたらと一緒に戦うつもりですが、 彼女は現状維持が精一杯でよくなるために頑張るくらいなら頑張るは嫌だといいます それでも少しは出来ることがあるはずだと僕は思ってます 自分自身軽いうつ病で自傷行為もしていたので、心の病は少しは理解する事はできます 自分の病気はもうなおりました 下手くそな文で申し訳ありません 鬱病の人への励まし方や死にたいといってる人への対処の仕方などいい方法があったら教えてください

noname#78938
noname#78938

みんなの回答

  • meimei24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

とても頑張っていらっしゃいますね。 送り迎えや薬の管理など、時間的にも精神的にも彼女を支えようと一生懸命で 同棲しているのでしたらそれこそ自分の時間が持てないほどに頑張っているのだと思います。 リストカットも心配ですね。好きな人が自殺を図ろうとしたら心配するのは当たり前だと 思いますし、悲しい顔さえしてはいけないというのはとても苦しいだろうとお察しします。 もしかして仕事をしている間なども心配な気持ちで心が休まらないのではないでしょうか。 まずはご自身が安定できるようにカウンセリングを受けるなど安らげる時間を確保してみてはいかがでしょうか。 というのも私も以前彼氏のために半同棲状態だったことがありました。 診断を受けたわけではないので鬱病だったかどうかはわかりませんが、常に精神的な不安があるようでした。 彼を少しでも支えようとできる限りのことをしました。 他の人と一緒にいるのを嫌がるので人に会わないようになっていき、 夜は眠れるまでそばにいて夜中に目を覚ました時にはおしゃべりにつきあったりしていました。 だんだん疲れて精神的にも体力的にもボロボロで耐えられなくなって、結局逃げ出してしまいました。 それを今とても後悔しています。 彼女のことを好きでこのままずっと一緒にいたいと思うならまずあなたが安定できる環境を整えることが大切ではないでしょうか。 専門家や友達に相談したりゆっくりできる時間を確保するのは彼女を支えていくために最低限必要なことだと思います。 私は専門家ではないのではっきりとは言えませんが 彼女が心や身体の不安から今の状態が精一杯なのも事実なのだと思います。 あなたがいろいろやってくれることを心のどこかではわかっているけれど 不安が大きくてつい想いを試すような事を言ってしまう、そんな状態ではないでしょうか。 とすると、もしかしたらあなたがそういう時間を作ることを嫌がる可能性もありますが 「自分にとって必要なことだ」「決して君を見捨てるわけではない」ということを 繰り返し言って、少しずつでも受け入れてもらう必要があると思います。 お二人ともが精一杯な状態のようですので、治療や回復といった部分は専門家にまかせて、 とりあえずお二人ともの負担が軽くなるようにしてみてはいかがでしょうか。 例えばご飯は買ってきて済ますとか、結婚はもっと余裕ができてからにするとか、知り合いに協力をお願いしてみるとか。 鬱病の人を一人で支えるのはとても大変なことだと思いますのでサポートしてくれる人を増やすことを考えてみてくださいね。

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.4

医療費の事ですが自立支援の申請をしていないのでしょうか? 主治医に言って書いて頂いて役所に提出すれば自己負担額が所得によって減りますので負担が少なくなります。 私はパニック・うつを抱えています。 文章を読んでいて彼女は投稿者様に依存していますね。 死にたいと言う事は心の中で思っても決して言ってはいけない事です。 相手をうつに巻き込む可能性があるからです。 投稿者さまは彼女に尽くしすぎだと思います。 病院に付き添って行くなら主治医と2人で少しお話された方がいいと思います。 死にたいと彼女が言っていて困っていると…。 励まし方は何があってもそばにいるよというアピ-ルがあればいいと思います。 文章を読む限り、投稿者様は精一杯されていますし、彼女が辛いのは自分だけじゃないと気付き前向きになる事が必要だと思います。 ミクシィ-などで同じ病気のお友達を作るように促してみてはどうでしょうか? 同じ病を抱えた方と交流すれば心の変化があるかもしれません。 1人で頑張らないで下さいね!!

noname#78938
質問者

お礼

自立支援の申請はしていますし 障害者手帳も持っています ですが、いろいろ身体が弱いので医療費がかさんでしまって・・・ そのことに対しても不安が募るみたいです ミクシーでも同じ病気のかたがたと友達になって励ましたり、励まされたりするみたいです 死にたいとはいっていますが、本当に死にたいわけではないと思います ふとした瞬間に糸が切れてしまったように薬を多様して自殺を図ろうとします 薬は僕が管理するようになったので大丈夫なんですが・・・ 毎日傍にいるよ と言ってはげましてみますね ありがとうございます

回答No.3

ご飯を作るなど一緒に作業をしてみては? 無責任なことを言っていたら、ごめんなさい。 病気は、自分の力だけでも、人(病院や薬を含む)の力だけでも だめで、二つがうまく重なったら治る気がします。 人から頼り頼られることで安定するのでは? 彼女も何でもしてくれるあなたが好きだけど、そこが嫌いな部分でもあるかも。 家庭が複雑と書いてありましたが、幼少期、安定した愛情をもらえず、 お母さんに、どこまでやれば怒られるか試している子供みたいなもののような気がします。 見ているよと、笑顔でいつも言葉をかけてあげてください。 だめなことはだめだという必要もある気がしますが、 専門家ではないので、掛かり付けの先生に相談してみてください。 彼女が必要な時だけ、手を貸してあげてください。 何でも貸すのは逆に、自尊心を奪います。 外で5時間といえ、働けているのですから。立派な社会人です。 彼女の好きなところ、いいところを毎日話してあげる。 自分が好きだということも話す。 そして、一緒に作業して、二人の生活を作る。 ひとりで抱え込まないで。

noname#78938
質問者

補足

ありがとうございます 今度先生にも相談してみますね 一緒の作業をしたいのですが、かなり調子がよくないと無理そうなので機会みてすこしずつしてみるようにします 家庭が複雑なのは母親が重度の鬱病になってしまいもう治らないそうで、家に帰りたくないみたいです 病気になったのは母親が原因みたいですが、よくわかりません 出来るだけ毎日言葉をかけてみますね

  • p162
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も十代の頃、リスカやODほとんど毎日、何年かしていました。 彼女さんの病気、ほとんど同じく私持っています。なので彼女さんの気持ち分からなくはないです。 私がリスカ等やめれた理由は大好きだった彼氏に 「やめないなら別れる」と言われ、やめれました。 彼氏さんも、口だけでいいから言ってみてはどうでしょうか?? 彼氏さん、頑張りすぎですよ。

noname#78938
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張りすぎ・・・たしかにそのとおりだと思います やめないなら別れると前にいってみたことがあります そうしたら、私の事理解してくれないんだね・・・とかいわれました リストカットしたところを見て僕が悲しそうな顔をすると、そんな顔されるくらいなら出ていくから とかいわれどうしたらいいのか・・・

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

ものすごい献身ですね。 よくそこまでできるものだと感心しています。 質問者様は充分、彼女に尽くしているので 、、と言うか、尽くし過ぎているので 質問者様のほうが、頑張りすぎて 限界を感じていないか、心配になります。 リストカットに関しては、リストカットをして、やりきれなさを解放しているのだから、それで死に至らなければ、それをさせてあげるのも手だと思います。 家事などまで丸抱えしないで、彼女にもしてもらったほうが良いのではないですか? 彼女も、質問者様の役に立った、という自信につながるのではないですか? また、質問者様もカウンセリングに通ってみたりして、自分の気持ちを解放させたりするのも必要なのでは? また、彼女の主治医に相談して、どういう対応が良いのか聞いてみるとか・・

noname#78938
質問者

お礼

ありがとうございます 今度精神科の病院をかえるので主治医にも相談してみようと思います リストカットは精神安定させるためにとめないようにしています 家事もすごく調子がよさそうな日だけ手伝ってもうらうことしますね

関連するQ&A

  • 辛いです。

    先月適応障害と診断されました。 専門学校に通っていたのですが ずっと行けていなかったので 辞めました。 病気に対して親の理解はなく ずっと彼氏の家で生活を していたのですが、 自分なりに少しずつ進もうと 考えてた矢先に彼氏に振られ 今まで負担でしかなかったと 言われました。 別れてすぐの頃は私が仕事を 決めてしっかり働いて落ち着いたら やり直せると言う話だったので まだ働く事に不安を抱きながらも やり直せるならと必死で仕事を決め 報告したら、告白されて悩んでると 言われ最終的にはお前と付き合って た時から違う子の方が楽だろうなと 思ってたと言われその子と付き合う と言われました。 そこから情緒不安定がひどくなり 結局決まった仕事にも行けず 薬のせいかまともに食事もできなくなり 4~5キロ程体重も減り一人では 居れずずっと友達に一緒に居て もらうと言う生活を続けています。 親とは彼氏に振られた1週間後位に 頭がパニックになった時泣きつき 自分の状態を全部話一緒に病院にも 行きやっと病気の事を理解してもらえました。 一人になるといろんな事を考えて しまい頭がパニックになり 最近はリストカットまでするよう になっています、彼氏のバイト先の 人たちと知り合いだった事もあり 彼氏がバイト先で私の悪口を 言っている事も耳に入ったりと どんどん追い詰められていて 自殺も何度も考えました。 本当に辛くて今入院も 考えています、今のままじゃ 友達に迷惑をかけ続けるだけだし 死にたいとか彼氏を殺したいと考えて しまいます。 親に相談して反対されて いますが、とりあえずお医者さんに 相談してみようと言われました。 鬱病ではないのですが、 入院はできるのでしょうか?

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • 過去にリストカットしていました。

    過去にリストカットしていました。 もう5、6年前のことです。 その時はもう二度としない、と思いましたが今になってリストカットしたいという気持ちがよくおこるようになりました。 ですが過去のように死にたいというわけではなく、多分ストレス発散がうまくできないためだと思っています。 他に気をむけようにもうまく行かず悩んでいます。 これ(リストカットしたくなること)は病気みたいなものなのでしょうか? 自分に対する甘えでしょうか? 今わたしは結婚し息子が一人います。 夫との不仲や家事育児でいっぱいいっぱいです。 なんだか文章が支離滅裂で申し訳ありません。 よんでいただきありがとうございました。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • リストカットと煙草

    こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

  • パーソナリティ障害とは病気?

    うつ病は休業手当が出る精神的な疾患ですが、 パーソナリティ障害とはそもそも、病気なんですか? 一過性のものですか? リストカットなどをする人を含みます。 乗務員(運転士、車掌)などの人の命を預かってるような 仕事は会社側としては、可 なのですか?

  • うつ病です…

    40代既婚です。数年前からうつ病で通院しています。 自立支援は受けています。 些細なことで仕事が続かず家計に負担をかけていると自己嫌悪に苦しんでいます。 また、家事も出来ない状態です。 医師からは今は(家事も出来ないのだから)仕事は考えないようにとは言われていますが、怠け者に感じて仕方ありません。 実際、子供がいないため日中は寝たり起きたりが続いています。 主人は「仕方ない」とは言ってくれますが、その言葉を聞くと責められた気分にさえなります。 医師に相談しても、今はエネルギーがない状態だから家事が出来るようにしなさいとしか言われません。 もう少し気持ちが楽になる方法はないでしょうか? 現在、障害手帳3級です…

  • 鬱病&パニック障害

    私は現在、パニック障害と鬱病で引きこもっています。 先日も衝動的にリストカットをして救急車の世話に なりました。 この病気になってから家族は非協力的でまるで私が いないみたいな生活を送っておりすっかり放任され 蓄えもなくたまに母にお金をもらおうとすると愚痴々 言われ満足に生活どころか通院もできません。 ちなみに家族には病気のことは話してありますが 「気の持ちようだったり、自分はなったことがないから わからん」と一蹴されてしまいました。 私はいったいどうしたらいいんでしょう? やはり死ぬべきなんでしょうか?

  • 彼氏のリストカットについて

    彼氏のリストカットについて はじめまして。 私は今、自殺未遂で内科に入院中の 適応障害とうつ病と解離性障害をもつ 高校二年生の女子です。 毎日お見舞いに来てくれる彼氏にリストカットの傷があったのが気になって、悩んだ末にこちらに質問させていただく事になりました。 私が「その腕の傷、どうしたの?」と聞くと… 「切った」と彼が答えたので 「…なんでやったのか言える…?」と聞くと 黙り込んでしまいました。 私はその後、《言えない事なのか》と思って 「いいよ、言える時で良いから」と彼に言いました。 でも、正直気になります…。 私のせいかもしれないし…。 昨日の晩に、幻覚が原因で自分の腕をザックリ切って 輸血したほど出血して大変な事になったんです。 そのあと、彼氏が駆けつけてきたのですが 相当ショックそうな顔をしていました…。 それが原因でリストカットしたのかなと 考えてしまいます…。 彼氏は20歳の大学一年生です。 父子家庭の実家暮らしで 優しくておおらかな性格です。 アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 病気なの?

    4年ほど前から、自分は欝気味であるとの自覚があり、また実際にそれ以前からリストカットを繰り返してしまっています。 4年ほど前、私が自分が欝病ではないかと疑い始めた頃は鬱病は今ほど騒がれておらず、世間一般でもほとんど知られていなかったように思います。 その為自分の心のうちで鬱病なのかな、と思う程度であったのですが、いざ今のように鬱病が一般的?な病気として認められるようになると、自分が本当に鬱病なのか、それとも鬱病のふりをして皆に心配してほしいだけなのか、はたまた鬱病だと思い込んで楽になりたいだけなのか…だんだん分からなくなってきてしまいました。 欝気味であることや、リストカットのことは誰にも相談していないので、心配してほしい訳ではないと思うのですが…。 別に無理に結論を出す必要は無いのだろうと思いますが、なまじ以前から鬱病について知っていて、人よりも知識がある方だと思っているだけに、もし後者二つなら本物の患者の方に失礼だという考えがよぎり、不安でしかたありません。単に欝気味なだけ(だと思われる)な人が「あたし鬱病だからさ~」などと言っているとイライラしてしまうようなタチなので…。 このようなところで質問してはっきり答えを出すのも危ないとは思うのですが…。 症状としては、無気力、慢性的な疲労感・貧血、食欲の減退、不整脈、動機(頻脈・パニック発作的なもの)…などです。 よろしくお願いします。