• 締切済み

転職すべき??

私は就職して4年になる会社員です。 私が働いている会社についての相談です。 就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。 そして、昇給は4年で1000円。 給料は時給にすると920円程度。 パートさんは700円だそうです。 仕事はかなり私の方が多いです。 有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで なかなか上司がくれないというかしぶります。 一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。 風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという 感じです。 残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、 最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。 不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす お金はあるみたいです。。。。 互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません。 なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。 今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが どうなんでしょうか?? 今かなり転職するというか辞めようか迷っています。 私はまだひとつの会社しか行ったことがないので 他の会社のことはよくわかりません。 一体、どうなんでしょうか? 私の働いている会社は普通なのでしょうか??

みんなの回答

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.10

ひどいですね。 家族が上司ってことは昇進の希望もないってことですね。 間違いなく転職したほうが良いです。 私も4年半勤めて今年転職しました。いまは満足しています。 就職決まってから退職しました。 なかなか転職活動の時間が取れなければ体の調子が悪いとか、 英会話に通うとか何か理由をつけて早く帰る日を作って活動 しましょう。(多少白い目で見られても気にせずに。) 忙しくて大変だと思いますが、少しでも良いところという発想 ではなく今後安心して働ける転職先を見つけられることをお祈 りします。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

ご質問の文面から察するに、rinrikoさんの勤め先は、 あまり大きくない会社だとお見受けします。 まぁ、小さな会社って言うのは、往々にして どこかしら変だったりしますよ。 ワンマン社長が会社のルールになっちゃってる訳ですから。 昇級が4年で1000円程度って言うのもヒドい話ですねぇ。 今がものすごく多いんだったらいいんですが、 そんな事は無いんでしょう? だったら、将来の事も考えると、転職も止む無し、 じゃないでしょうか。 普通の会社だと、1ヶ月前とかでもいいんですけどね。 もし、働きながら就職活動して、次が見つかるようだと、 1ヶ月前の退職願でもどうにかなるんですけど、 もし、辞めるのを最優先に考えるのであれば、 3ヶ月って言うのも、案外ゆとりの無いもんですよ。 私は前の前の会社を辞めた時は、半ば喧嘩状態で辞めたので、 とにかく早く辞める事だけを考えて、1ヶ月前の退職願でした。 が、私は運悪く内勤の上に、発狂しそうな程多忙な職場だった為、 就職活動も全くできておらず、退職してからの就職活動でした。 結局、6月末日に退職してから、7月一杯かかってしまい、 8月初めにようやく採用が決まり、8月16日に初出勤でした。 ちなみに、この1ヶ月間、面接を受けた会社が17社、 採用されたのが4社でした。私の場合は、就職活動が 会社を辞めてからだったので時間がありましたから、 電話で問い合わせて、先方の都合で、いつでも面接に 行けましたし(「じゃあ、これから来て」なんて事も)、 一応、技能職ですので、まだ早く決まった可能性もあります。 一般事務職だと、もっと厳しい状態かも知れません。 そうなると、仕事をしながら(しかも有給が取れない) の就職活動になってしまう点も合わせて考えると、 3ヶ月前の退職願でも、間に合わない可能性もありますね。 まぁ、1~2ヶ月間食い繋いでいけるだけの貯金があれば、 それ程の問題にはなりませんが・・・。

noname#2099
noname#2099
回答No.8

 仕事の移行の為と、求人の為に、3ヶ月は余裕が欲しいと、会社の方で言うわけですね。 就業規則が有るはずですから、見せてもらいましょう。もし、無いのであれば、1ヶ月前で提出しても会社は文句は言えないはず。そこに3ヶ月以上前にと記述してあると、3ヶ月前と言うことになります。また、見せられないと言うのであれば、やっぱり1ヶ月前ですね。強気な態度に出るのも1つの方法です。(当然、穏便に退職とはいきませんけどね。)  実際、3ヶ月前と言うのは、なかなか仕事が探せないのですよ。次の勤務先を見つけたとしても、1ヶ月以上も待ってくれないと言うのも理由の1つです。今の時期は、新卒を受け入れる時期なため、なおさらです。  それとも、3ヶ月前に提出して、会社を出来るだけ穏便に退職することにして、成るようになるさ、と言う具合に開き直って、辞めますか?  いずれにしても、退職金も出ないし、何の魅力も無い会社には、ばいばいしましょう。  でも、あなたの場合、親の説得をする必要も有るようなので、そのへんは慎重に事を進めてください。

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.7

私は転職をお薦めします。 ただ、有給をなかなか取れないとのことですが、 現在の仕事はやめずに活動をすることをお薦めします。 今の仕事と次の仕事との間隔をなるべくあけないほうが よいと思いますので。 下の方がお書きのとおり、どのような会社であれ、4年勤めたということは、 プラスになります。どんなに優秀な人でも継続できない人は採用する気にな りませんから。 ですから自身を持ってください。 あとは就職活動をする時間を確保することですね。 互助会費の使途が不明とのことあやしいですね。 会計報告は受けているのですか? 有給が取れないというのも問題ですね。 さて今後ですが、rinrikoさんの年齢にもよりますが、 若いのでしたら、いろいろ可能性はあると思います。 ただし、会社を見極める確かな目は持ってください。 再就職した会社が気にいらなかったとしてもそれは、 自分で決めた会社なのですから。 派遣会社に登録するという方法もあります。 職種等の希望が適う可能性が高いです。 また、その職種でのスキルを身に付けられる 場合もあります。 ただし、ある程度長期で働くことをお考えになるならば、 正社員になるほうがいいと思います。 表現は悪いですが、 派遣社員はあくまでもその場しのぎとか、 正社員がやるまでもないだろうとしか考えられて いませんので。 また、会社の方針によって解約されるか分かりません。 両者、メリット・デメリットはありますが、自分に 合った形で仕事を探してみてください。

rinriko
質問者

お礼

やっぱり、次の働き口を見つけてから辞めた方がいいのですかね?? 互助会費は一応会計とかいて、決算などしているようですが 社長などに見せるだけで私達は一度もみたことがありません。 社長のお金ではないのに、社長の決裁が降りないと使えないようです。 これは普通なんでしょうか?? 社則というのもみたことないです。 辞めることにあたって、メリット・デメリットがあると思いますが、 ここでの、みんさんのアドバイス等を生かせるようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.6

こんにちは。 かなりお困りの様子ですね・・ 結論から言うと、このまま続けてても何のメリットもないように思います。たとえ一つでも、メリットがあるなら考えてもよさそうですが、何もないのなら新しい仕事を探しましょう。私が思うには、履歴書に今の会社に4年勤めたと書けるから、それだけでも強みになります。 私も最初の会社を5年で辞めましたが、次の就職先でも、 5年勤めたということを評価されて採用になりました。 今のご時世どうなるかは、わかりませんが、 4年という重みを武器にして、これから新しい人生を 切り開いてください。 あまり参考にはなりませんでした・・・ごめんなさい。

rinriko
質問者

お礼

いえいえ。参考になりました。 ありがとうございます! 今の会社に4年勤めたことは世間では強みになるんですね。 私の中では4年しかって感じなんですけど。 みなさん、結構、転職されてる方多いんですね。

noname#6326
noname#6326
回答No.5

私も安月給の会社に4年勤め、一昨年の秋に退職しました。安月給とはいえ、何も知らない・できない学生だった私には色々と学ぶことは多くあり、4年間で心身共に成長したと思います。 私の場合は、もし結婚して家庭に入った場合に、その会社1つしか知らないで、さも『社会』を知っているかのような親にはなりたくない、よその会社も見てみたい、というのも転職理由の1つにありました。 rinrikoさんの現状では、このまま何年働いたとしても退職金すらちゃんと出るか分かったもんじゃないですよ! 早く手を打つべきです! 私は業務引継に3ヶ月くらいかけ、結局、再就職先が決まらないまま退職しました。私も自分が何ができるのか、本当は何をやりたいのか、よく分かりませんでした。 その後、何社か正社員として雇ってもらって、いまいち納得できなくて「研修期間」の間に蹴ってきました。 そして今は派遣社員として働いています。現状には満足しています。最初の「安月給の会社」では4年いても手取りで月14万くらいだったのに、今は確実にその倍なんです♪ 派遣社員はボーナスはないけれど、保険も残業手当も有給休暇もあるし、何よりも派遣会社のバックアップがあるので、どんな会社に派遣されようとも安心して働けます。紹介してくれる仕事もその人のスキルにあったお仕事ですし。 って何だか派遣社員登録の斡旋みたいになってしまいましたが(笑) でも人生にはいろいろな選択肢があるということを忘れないでください。 そして、悶々としたまま今の仕事を続けるくらいなら即辞める! 辞めないなら仕事以外に何でもいいから気分転換になることをして職場では楽観的になる! 精神的に病んじゃうまえに、何とかしましょう。楽しいお酒が飲める人生にしましょう!人生前向きに! ♪あし~た~がある~ あし~た~がある~ 明日があるさ~~~♪

rinriko
質問者

お礼

本当に、お返事ありがとうございます。 いろんな人にいろんなアドバイスをいただけてそれだけで元気が出ます!! 派遣。これかなり今惹かれているんですよね。 有給もないにひとしいし、ボーナスもない。 正社員でいる意味があるのかどうか!ってことで 今悩んでいるので。 辞める勇気がないのなら、何でもいいから気分転換になることを見つけなけれ ば!!これは、いつも私が思っていることです。 ひとつのところに長く勤めるだけがいいのではないのですよね! 親は結婚するまで今の会社にいなさい!というので。。。。

noname#2099
noname#2099
回答No.4

 あなたの勤務先も、相当小さい会社のようですね。そういう家族経営しているところの悪いところが丸見え状態のようですね。  でも、現実は、そういう会社の方が多いんですよ、日本は。中小企業と言う表現はしていますが、ほとんど小企業で家族経営です。  さて、能書きはともかく、今のままでは、あなたの精神状態が参ってしまいます。それ以上悪くならない内に転職される努力を始めて下さい。  給料は下がると思われます。でも、体を壊してからでは遅いんです。あなたの仕事は、他の誰でも出来ることなのです。仕事とは、そういうものです。また、4年間では、たいした退職金も出ないと思われます。親に頼むなり、友人に頼むなりして、できれば自分で新しい職場を探し、良かれと思うところに就職できそうなら、今の職場をさっさと退職することです。なお、最低でも辞める1ヶ月前には退職届を出してください。法的には2週間ですが、現実は1ヶ月前を目安としているところが多いです。

rinriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の友達が働いている会社も家族経営が多いんです。 やっぱり、家族経営からは逃れられないのでしょうね。。。。。 退職金はでないみたいです。 毎月、給料から共済会費ということで4000円ぐらいづつ引かれていて、 それを退職するときに返金するだけみたい 3年未満だと100%戻らないのです。 私は4年だから大体10万円ぐらいかな。 1ヶ月前でもいいんですか? 3ヶ月前には教えてほしいって前に上司が言ってたんですけど。。。。

noname#117015
noname#117015
回答No.3

明らかに、普通ではありません!! 「昇給が少ない」とか「ボーナスがカットされた」とか「残業手当がつかない」とかいう話は、残念ながら今の不況時代にはままあることです。しかし、「有給日数を教えてもらえない」? 有給があるのに「病欠の代理出勤が必要」? 「互助会費を集めるだけで使わない」? ひどい話ですね。「社員」は「会社にとって財産」のはずなのに、冷た過ぎ。 単に「給料が安い」とか「仕事がキツい」とかいう問題で転職を考えているのだったら(これらも転職する立派な理由ですが)、私もyojiwakaさん同様「現状が不満で転職をすぐ考えるのではなく、自分のやりたいことや技能を考えて」というお答えをすると思いますが、 「自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません」「互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません」 という話がまぎれもない事実なのであれば、そんな劣悪な雇用をする会社はさっさと見切りをつけた方が良いように思います。 4年も正社員で働いているなら確実に有給休暇はあるし、会社はそうした就労規定を職員に明らかにする義務があると思います。もしかして、ちゃんと明文化した就労規定がなかったりするのでは? また、互助会費が、互助会員の冠婚葬祭等、給付対象となることがあったにも拘らず一度も使われたことがないのなら、それは「横領」ではありませんか! その会社で経験したことがそのままrinrikoさんの「社会経験」や「社会常識」となってしまうのは大変不幸なことだと思います。社会保険だって、どのようになっているか不安ですね。「自分は社会保険を支払っていて加入しているつもりでいたが、会社がそれを徴収するだけで社会保険に払っていなかった」ために、社会保険の給付を受けることが出来ない、というトラブルも聞いたことがあります。 就職して4年なら、まだお若いのでしょう?  それほど劣悪な職務環境でも4年も頑張られたなんて、とても真面目な方なんですね。 どういう業種で、どのような職務を担当されているのかわかりませんが、「若くて真面目な人」だったら、転職先は必ずあると思います。 (ただし、実際に前の職場がヒドイところだったとしても、転職先の面接で、前の職場の悪口のオンパレードになってしまってはいけませんよ!)

rinriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり、うちの会社は普通ではないのですね。。 それが、わかっただけでもよいかも 仕事はきついですが、やっぱり私を頼って電話してくるお客様とかいると うれしいし、がんばりがいもあります。 でも、それを会社は評価してくれてないんだなぁ~と思うとむなしいのです がんばった後、「あぁ~。がんばってしまった。。。。」と思う 自分が嫌なんです。 転職しようと何回か迷いましたが、有給がないので、平日はなかなか休めないし 、休むとなるといろいろと理由を聞かれるので 職安などにもいけません。 また、私のしている仕事はうちの会社では今のところ私しかできない仕事を いくつかしているので、次のところが決まったから「すいません。辞めさせてください」なんてなかなかいえません。 周りの子は、そんなこと言ってたら辞められないよ!といわれますが。。。 転職する場合は、面接で今の会社の悪口だけは言わないようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あ、なんだか待遇不満っての、すっごくわかります。 待遇っていうのは、その人に対する評価ですよね?? 社員なら昇進・昇給。アルバイトなら昇給ですよね? 僕も周りの人は反対しますが、自分が納得のいかない評価なら転職します。 (去年転職なんですよ。そういう理由で) rinrikoさんにとっては、別にお金が一番じゃないですよね。 たぶん、自分ががんばっているのに、正当に評価されていない、っていうのが根本にあると思うんですが。 それと、なんか自分がいいように使われている、なぁ、って思ったらモチベーションもさがると思います。 転職しましょう! でも、自分をもう一度考えてみてからにしてくださいね。周りの方の評価を聞くのも大事だと思いますよ。 自分は本当にきちんと仕事していると思われているか、とか、自分は仕事していると思っていても、実は効率の悪いことをしていないのか、とかです。 それで、周りの方から見ても、待遇が低いのなら、転職ですよ! あと親御さんがおっしゃるように、転職ってそんなにすんなりいかないです。 自分を売り込むのは、本当に大変です。 女性って、やっぱりあまり優遇されないんですよ。 ウチの会社も、世間的にはともかく、やはり、そういう差別(男女差別)がありますよ。実感として。 ただrinrikoさんの待遇面は、文面を見る限り、かなりひどいと思いますよ。 裁判起こしたら、勝てる確率のあるレベルだと思います。契約内容次第でね。 ちなみに、転職期間は、だいたい僕が4ヶ月くらいかかったので、じっくり考えてくださいね。(引継とかの準備も含めですが。)

rinriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 下にも書きましたが、私にはやりたいことというのがないのです。。。。 一応、周りのパートさんには 「ここの社員さんはよく働くねぇ。。。。」って言われてます。 うちの会社は家族経営なので私の上司はみんな家族です。 何人かいた営業も事務の人もみんな転職して 気付いたら、社員の事務は私を含めて二人。残りはパートさんです ここでもう少しがんばるべきなのか? それとも、早く見切りをつけるべきなのか迷います。 また、仕事の忙しさに追われて、気付いたら3月が終わってたってことの ないようにしたいと思います。

  • yojiwaka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

転職するかしないかは、最終的には、 自分で判断しなければなりませんが、 私は、今がいやだということだけで、退職はしないほうがよいと思います。 いやであれば、なにが良いのか。今自分は、どういうことがしたいのか。よく考えて、新しくやることを決めてから、退職されるべきだと思います。 やりたいことであれば、今より報酬が少なくても、 仕事が厳しくてもやっていけるのです。

rinriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yojiwakaさんの言う「やりたいことがあれば!!」が 強く心に来ます。 今の私はただ、待遇が悪いから退職したいという考えが強いです やりたいこと。今改めて考えるとないのかも。。。。 だから、なかなか転職に踏み切れないのでしょうね ここに、書き込み、返事を頂いただけでも 少し胸のつかえがとれたような気がします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような会社で、転職しますか?(長文です)

    現在いる会社で、いろいろと疑問が出てきました。 転職を考えています。 とても田舎の地方の個人経営の会社です。 現在待遇はこのような感じです。 私は正社員で、2年半ほど働いています。 1、給料が最低賃金以下。ちなみに週6日間8時間労働で、月13万です。 2、休みは週1日。 3、ボーナスなし(あっても1万円とか) 4、昇給なし 5、有給あり 6、残業なし ここまでが待遇の問題なのですが、 ここからは、社長の従業員に対する態度です。 7、パートさんやアルバイトの子は、正社員並みに働いているのに、有給は一切なし。 8、パートさんが辞めるとき、 「有給を消化させてください」とお願いしたところ、 「あんたに有給をあげる必要はない」と即答 9、10年近く働いたパートさんが辞めるとき、 離職票を2ヶ月も経ってから出す この会社に長くいると、私もこのような扱いを受けるのかと思ってしまいます。 現在私は、一つの事業を一人で任されています。 私が入社する際、 「貴方が入るからこの事業をやることにしたから」 といわれました。 もし、私が辞めたら、責任取れとか言い出しかねないと思うのですが、この場合、責任をとる必要はあるのでしょうか? 大変長くなり、申し訳ありませんが、いろいろな意見を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職先の実態を知るには?

    現在、主人が転職を考えています。 実は過去に何回か転職をしており、いまの会社はもう転職しないと思っての就職でしたが状況が悪く、転職を考えている次第です。 過去は、最初に勤めた会社は高卒で10年ほどいたのですが、初任給より給料が下回るほどになってしまい(決してさぼっていたとかではなく、生産管理も任され役職に就いているような状況でした)、その次に就職した会社は友人に誘われての就職だったのですが、事業縮小のため入社半年でリストラ、 その後は最初にいた会社で親しかった上司が転職した先へ誘って頂いたのでそこへ行ったのですが、半年したら給料をアップするという契約(見習い期間はなかったです)だったのが、業績悪化と取引先の倒産を受け借金だらけになり昇給ないまま事実上倒産、 その後に就職した会社(現在の勤め先)は昇給・ボーナスが全くなし(契約書上昇給年一回賞与年二回とある)まあ、これはこの世の中仕方ないにしても残業手当が全くない、一日15時間働いても(定時から考えると残業は7時間)全くなしです。 以上の状況で、転職を考えている次第なのですが、もう「昇給・ボーナス」と言うことで騙されたく(?)ないのです。 求人広告でそういうのをうたっているのが本当かどうかを見極める方法ってないのでしょうか? ちなみに、「ボーナスがなくても普通」とか「昇給は法的になくても問題ない」とか言う回答はご遠慮ください。 ようは雑誌等の求人広告などは(Beingとかデューダとか新聞の折り込み等)はどれぐらい信用できるかを調べるにはどうしたらいいか?と言うことなのです。(雑誌掲載は確か過去何年かの支給実績を元に掲載するという話だったと思いますが・・・) ちなみに四季報は購入して業績を見てみようと考えています。 分かりづらいことは補足しますので、宜しくお願いいたします。

  • 転職に関する質問です

    わたしは22歳の新卒で働いています。 4年の時に進路に迷いすぎたことが原因で、就活に失敗しました。 卒業後就活をしてなんとか内定を得て働いております。その会社は、わたしの学んできたことややりたいことではありませんでしたが、既卒で受け入れてくれるところがそこだけでした。とてもいい会社で残業もありませんし、社会人としての基礎を学ぶことができます。 しかし、給料が手取り14.5万円ほどです。 家賃は5万円します。暮らしが困難です。家にテレビも無いですし、医療費も親から送ってもらって暮らしています。貯金はできません。 ボーナスが入るかと思いましたが、ボーナスは1年後からで、さらに全員もらえるわけではなくなったそうです。昇給もほぼありません。このままではダメかなと思っております。 実家ぐらしか既婚であれば、今の会社で申し分ありませんが、一人暮らしではとても大変です。 結婚できるいい人がいれば、と思いますが、そんな人もすぐには現れないです。 そこで転職を考えております。もしくは実家に戻って地元での就職です。 転職で考えている会社は、今の会社他業種は同じで、大学で学んだことも少し活かせて、給料はアップします。会社の雰囲気も好きです。今の会社よりベンチャーなので、会社の信頼性は劣ってはきます。 地元に戻るとしたら田舎ですのでいける会社も限られてきます。もしくは、転勤して実家から車で1.5時間ほどで通います。 本当はすぐに転職できたら良いのですが、それも難しいです。それに、入ってすぐの会社を辞めるのも失礼だと思います。それに今の会社だってお金の面を除けばとても良い会社です。 わたしの大学四年時の就活のできなさいたらなさに責任があります。 アドバイスいただければと思います。

  • 転職するか留まるべきか

    年齢33歳の未婚女性です。 1.現在は、契約社員 お給料は満足ではありませんが、それなりです。今後、昇給の見込みはありません。(ボーナスや退職金は少ないながらあります)  有給や休みに関しては融通が利き、人間関係も良い方だと思います。 ただ、部署や組織編制や人事異動がしょっちゅうあり、周りの人が変わり落ち着きません。 いつ契約が切れるかという不安もあります。 ですが、定時退社、完全週休二日なので、趣味や旅行に時間が取りやすいです。 2.正社員 お給料は今より多少良くなるみたいです。(年俸制) 昇給も年1回あります。 ただ、有給や休みが取れないという事です。 会社の業績は右肩上がりで上場も近く予定しているみたいです。 仕事内容は、今より魅力があるような感じはします。(隣の芝生が青くみえるだけかもですが) 毎日2時間ほどの残業もあるみたいです。 私の趣味は旅行で年1回の海外旅行を楽しみに仕事をしてきました。 2の会社へ転職すれば、将来的には安定するかもしれませんが、趣味や旅行は難しくなります。 もし、結婚しても続けるのは多分不可能な会社かな?とも思います(男性ばかりの会社) 年齢的にも今後のことを考えて、休みは取れなくなるけれど、安定した会社へ転職した方が良いのか 1の会社でのんびり働く方が良いのか…迷っています。 仕事の内容的には、どちらも今までの技術を活かせます(IT関係) 考えが甘いなとは思いますが、みなさんのアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでます

    サービス業をしています。 日給月給の変形労働時間制です。 残業代は出ることになっているのですが、たとえば一日3時間残業したら違う日に定時より3時間早く帰るもしくは遅く出勤といった残業調整が入り相殺されます。 月末近くになると、残業時間の多い人は急遽一、二日「調整休」に変更され1ヶ月の残業分がゼロになることもしょっちゅうです(おかげで現場は回りません) 記録上は「残業ゼロ」、実際は月20~30時間残業してます。 調整しきれなかったぶんの残業代はもらえます。 変形労働時間制なので、もちろん違法ではないのでしょうが…。 「たくさん残業しても大丈夫!後日休ませるなり出勤時間を変えてあげるから気にせず働いて!」と上の人が言ってるのを聞くと嫌になります。 高卒入社の女で、正社員として7年勤続し一応役職ありますが年収230万。ボーナスは給与の0.7ヶ月分が年二回です。 有給休暇もとれないためか、最近は当日欠勤をする人が増えてきました。「慢性的な人手不足のため時季変更もできないから残念だけど有給休暇は取らせてあげられない」だそうです。 月に3、4人は辞めていきます。 新しく入ってきても、退職予定者が会社の不平不満を新人に吹き込むため長続きしません。 それでも周りや家族には「ボーナス出るし、給料はきちんと振り込まれる。休みも取れるんだし、この不景気にそんな良い会社はないよ。辞めないほうがいい」と言われます。 世の中もっと良い会社があると思うのですが…。 高望みしないで我慢したほうがいいのでしょうか? 退職者が増えたため仕事の皺寄せが来ておりかなりキツいです。 辞めた人たちはみんな楽しそうにしています。 パートや派遣でもこのくらいは稼げそうな気がするのですが、やはりそんなに甘くないものでしょうか?

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 転職についての悩み

    新卒社会人1年目会社員(女)です。 現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。 私の転職先の希望条件は次の3つです。 ●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし 現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。 しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。 そこで質問したいことは、 (1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。 (2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。 (3)おすすめの職種 この3つです。 先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。 しかしなるべく早く転職できたらと思っています。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • IT企業の給与は少ない

    IT業界現役の方に質問ですが、給料はどの程度出ますか? 友達は今IT企業で働いていて、この間久しぶりに会うことが出来ました。 そこで私は「IT業界なんだからお金いっぱい持っているんじゃない?」とか聞いたら、「そうでもないよ、残業多い割りに残業代も出ない」と言っていました。 さらに「昇給もないし、ボーナスも全然、しんどい」とか何とか。 詳しい金額を聞くと、IT業界ではない私の年収より低かったです。 私も決して高い給与ではないです。 年収も全国平均よりちょっと低いぐらいです。 私はもっと華やかなイメージがありました。 そして残業が多い分、かなりの高額な給与で「お金使う暇がない」とか言うものだと思っていました。 不況であっても需要はたくさんあるんだから、仕事する分たくさんもらえるものだと思っていました。 どうなんでしょうか? IT業界でも今はそんなにもらえないのですか? 少ない給与のIT会社は多いんですか? また転職する場合、そういった給料が出ない会社を回避する方法はあるのでしょうか? 数年前に私が就職活動にいそしんでいた頃は、IT業界に就職した先輩みんな「忙しいけどお金は腐るほどある」、とか言っていたものですから…。