• ベストアンサー

賃貸しているマンションの連帯保証人の審査について教えてください。

都内のファミリータイプのマンション1室を貸している初心者大家です。 今まで6年ほど2家族にお貸ししていたのですが、成り行きで貸していたため、家賃相場さえ調べず不動産屋さんの言いなりでした。 滞納等の、入居者の方との深刻なトラブルに遭ったことはありません。 今までの入居者の方は、申込み→契約とすんなり一人目で決まりました。 今後新たに賃貸する部屋が増えるため、後学のためにも今回は首を突っ込んで色々と試行錯誤をしています。 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 が、入居者自身が30代後半から50代のため、連帯保証人となる親御さんもご高齢です。(最高齢は父90歳) 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。 そのせいなのかは分かりませんが、今までのところ全件キャンセルとなりました。 個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 ちなみに、賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。 (こちらの判断ではほぼ問題無しでした) また、キャンセルの理由は連帯保証人への注文ではないかもしれません。 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

<<退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 人気物件ですね。 <<連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 連帯保証人は特に必要ではありません。 賃貸保証会社の加入が必要です。(その保証会社が連帯保証人を付けないと悪いと指示する事もあるが…) 賃貸保証会社に加入しない方は断っています。 このご時世、大変危ないです。 <<注文をつけた場合のキャンセルの比率 管理会社に任せてあるので、分かりません。(保証会社の審査が通った段階で連絡があります。) <<賃貸している部屋のタイプ 1R、1K、1LDK、2DK、戸建て、店舗、倉庫 <<皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 水商売を本業としている方。(夜中、お客を連れて騒ぐ事があるので。戸建てならOK) 外国人就労者(使い方が荒い。多人数で住むことがある。) あまり、審査基準を甘くするとのちのち、悔やむことが出るかもしれません。

hokusai14
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも投稿を拝見しています。 賃貸保証会社加入を必須にするのは思いつきませんでした。 高齢の親を持つ大企業勤務の友人に聞いてみたところ、個人でマンションを借りるのなら、 兄弟に保証人を頼むよりお金を払ってでも保証会社に頼みたいと言っていました。 最初から必須と決まっていれば、話が早くていいですね。 ちなみに、申込みが多いのは、相場より家賃が若干低いからだと思います。 本来はあまり良くないやり方ですね。 右も左も分からない状態のため、また新たな質問をさせていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 こだわりません、最近は必ず家賃保証会社との契約を必須にしています 審査は連帯保証人の年齢だけでなく総合的な判断でしょう ・年収1000万円の40才スナック経営者 ・年収300万円で70才の農家の親父さん 農家の方は自分がどんなに不自由しても「息子」の借金は払いますね 契約者本人がしっかりしていれば連帯保証人もそれほど厳しくはしませんし... >皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 聞かれても参考にはならないでしょう 本音を言っているとも限りませんから... 例えば貴方自身は「大家がどことなくがめつそうに見えたとき」その事を言いますか? 「他に気に入った物件が見つかりました」...でお終いの話でしょう 退職時の「一身上の都合」と同じです >賃貸保証会社・・・その審査に落ちてしまった方 過去に金融事故でも発生させていたのでしょうから最初から論外の話でしょう >注文をつけた場合のキャンセルの比率・・・部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 色々です

hokusai14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は皆さん賃貸保証会社必須にされているんですね。 当方でも、保証会社必須でお願いすることにします。 キャンセルの理由については、今回色々な意見を聞きました。 もちろん全部が本当の理由ではないかもしれませんが、「他に気に入った・・・」という理由は1件だけでした。(公団住宅に入りたいとのこと) そのうち、当方が連帯保証人に関して言及したことによるキャンセルは2件でした。 また、キャンセル理由を聞いて「怖い・・・」と思った方も一人いらっしゃいました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。  再三出てきますが、今や『申し込みだけはしておこう。いつでもキャンセルできるんだから。』と言う人が多いので、申し込みなんて信じられません。こちらもそのつもりでいることです。 > 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。  この方式でなんら問題ないと思います。 > できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。  これはお願いしている不動産会社に任せています。定年者は定年までの勤務先で判断しているようです。 > 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。  上にも書きましたように、気軽に申し込みをしている人を相手に考え込んでも仕方ないです。人それぞれですから、理由もそれぞれあるのでしょう。それに、質問者様のところが『注文をつけ』ているとも思いません。下手にハードルを下げるとひどい目に遭います。  ちなみに私のところのマンションもアパートも、全て単身者か新婚さん向けで、家賃はマンションは10万以上、アパートは55,000以上です。 > 賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。(こちらの判断ではほぼ問題無しでした)  災難を逃れられたのは幸運でしたね。質問者様の知らない(分からない)ところで何か問題があったのでしょう。 > 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか?  マンションの方は、確かに、家賃が高めの設定(近隣の不動産屋さんでも『あそこは高い』というのは評判らしいです)ですので、家賃であきらめる方はおられるようです。私は気にしていません。自分のところのマンションそのものにも、管理にも自信がありますし、実際に現在お蔭様で満室ですので、適正か、安めかな(笑い)と思っています。皆さん満足して暮らして頂いているようです。  アパートの方も満室ではありますが、一ランク下がりますので、お客様もそれなりです。出入りもマンションよりは多いです。でも、決して管理に手を抜くようなことはしていません。

hokusai14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申込みへの対応について、非常に参考になりました。 申込みがあるたびに、「この方が次の入居者さん」という感覚で対応していました。 もしかしたら、前回までの契約でもキャンセルがたくさんあったのかもしれません。 不動産屋さんにお任せだったので、契約後に連絡を貰っていたのかもしれません。 今まで家賃の支払トラブルが無かったので甘く見ていましたが、ハードルを下げないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

     質問です 賃貸マンションの連帯保証人が死んで、誰も連帯保証人になってもらえない場合、退去させられるのですか?現在全保連という保証会社と義理の父親と二つ保証をたてています。  詳しい方教えて居住権について教えてください。

  • 賃貸の連帯保証人

    弟から賃貸の連帯保証人をたのまれました。弟は結婚していますが、現在無職です。 おまけに、この賃貸物件に住むのは、わけあって、しばらくは義妹(一応働いています)だけです。この義妹とはあまり関わりたくありません(理由は長くなるのでここでは省略します) 兄弟なので、Okを出しましたが、やはりよく考えると、この義妹のために、連帯保証人になるのは、考えものかと思っています。ちなみに引っ越しはまだ(1週間後)で、印鑑などは、まだ押していません。(個人情報は渡っているようです…)今ならまだ、断ることが出来るでしょうか?不動産屋さんや、大家さん、新しい保証人を探す弟たちには、大変迷惑をかけるのはわかっていますが、どうしても、自分自身納得できないのです。やはり、いったんOKを出したのなら、引き受けるべきでしょうか?

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 賃貸で会社に連帯保証人になってもらったのですが

    カテゴリ違ってたらすいません! 賃貸の話です。 私は部屋を借りる際、現在働いている会社に連帯保証人になってもらいました。 しかし1月で私が退職することになり、今住んでいる家に住み続ける予定だったのですが 会社は連帯保証人から外れると言われました。 連帯保証人って簡単に外れられるものなのでしょうか。

  • 賃貸保証について

    賃貸保証サービスを行っている会社に就職内定した友人から 聞かれ、自分もどうなんだろう?と気になったので 他の方の意見を伺いたく質問致します。 賃貸保証というと連帯保証人が見つからない入居希望者の 代わりに保証人を請け負う(?)サービスだと思っていたんですが、 どうやら違うようで・・・ 友達の会社では賃貸保証契約を申し込む段階で連帯保証人が 必要みたいなんですけど、そうなると保証人がいないと 物件の申し込みが出来ないってことなんですかね? (保証契約が条件となっている物件についての話です)。 自分が今の家に入居する時はそういう契約の話は無かったので 今後他の不動産を借りる時の為に参考程度に知っておきたいと 思いました。 もし実際に契約されていた方がいらっしゃったら、 どういうものなのか伺いたいです。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 賃貸について保証会社をつかって審査通ったのに

    不動産屋で、賃貸の申し込みしました。保証会社を使うので、連帯保証人は申し込みの時に必要ないと言われて、審査通った後にメールできた書類には、連帯保証人の印鑑証明が必要だと書いてありました。そんなことは普通なんですか?ちょっと、釈然としないです。