• 締切済み

高額医療費貸付制度について

この度急に手術を受けることになった者です。 持病があり現在仕事をしておりません。(独身で世帯主) 今年から国民健康保険の支払いが免除されています。 上記の状況で、 (1)高額医療費の申請はできますか? (2)高額医療費の貸付制度の申請はできますか? 病気でしばらく働いていないので、手術費用を捻出するのが困難な状況です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

• poh-8
  • お礼率90% (36/40)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

今は限度額認定証があります。 これがあれば自己負担分だけ支払えば良いです。 それが無理なら国保窓口で相談してください。 http://www.city.kounosu.saitama.jp/fukusi/kokuhonenkin/data/kokuho_gendogaku.htm

poh-8
質問者

お礼

早速URL見てみました。 国保の窓口にも電話で問い合わせたところ認定証があれば負担額は限度額で済むとのことでした。 参考になりました。 ありがとうございました。