• ベストアンサー

屋久島に行って、屋久杉見て帰らないのはダメ?

屋久杉を見たいのですが、登山がキツイです。 ツアーを内容を見れば、全工程往復で10時間以上です。 普段、運動をしないものにはかなりキツイです。 屋久島に行って、登山しなければ行く意味はないですか? わざわざ飛行機代払って、屋久杉みなければ意味がないとは思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

限られた縄文杉を見て、ヤクスギランド、白谷雲水峡、西部林道、平内海中温泉などなど、全部をまわれる人って少ないと思います。 縄文杉は屋久島のシンボルみたいなものですから、行って損は無い所のようですが、縄文杉だけ行って、他の所に行けないなら、意味ないと思います。 >普段、運動をしないものにはかなりキツイです。 ならば、日程がきついなら、縄文杉は止めておいた方が無難だと思います。 白谷雲水峡も、結構厳しいですよ。私は、軽装備で行ったら、橋を渡ったところからの崖登りみたいな狭い道のところで、ちょっと勘弁って感じで引き返しましたから。 無理せずに、1日は、ヤクスギランド+その先の紀元杉くらいにして、それから体の様子を見て決めてはいかがでしょうか。

tepitepi
質問者

お礼

登山コースは基本的に止めておきます。 山登りは時々やっているのですが、往復行程10時間なんていうのはありません。大体、4-5時間くらいでしょうか? それでも、結構大変ですよ。 3泊4日で滞在するので、レンタカーでフラフラするだけでもいいかなと考えています。

その他の回答 (5)

noname#94242
noname#94242
回答No.5

その縄文杉を見たことがありますが、 正直に申しますと、期待していた程は感動出来ませんでした。 というのは、杉を守るためか数メートル距離がある場所に柵があり 根元でその巨大さを実感することが出来なかったのです。 別の日に登山した友人も同じ感想を持っていました。 しかし、登山途中にあるウィルソン株はとても珍しいので 登って損はないと思いますよ。頑張ってください^^

noname#107601
noname#107601
回答No.4

たしかに屋久島を訪れる人は屋久杉がメインでしょう。 >全工程(行程ね)往復で10時間以上です。 これは「縄文杉(推定樹齢7,200年)登山」のことです。 早朝4~5時起床でいくことになりますが、 屋久島にはそのほかにも樹齢1,000年以上の屋久杉がたくさんあります。 #1のヤクスギランド(#3の屋久杉公園もここのことでしょうか?)には千年杉・仏陀杉・紀元杉などといった屋久杉がみられます。 (30分~のトレッキングコースです) http://www.realwave-corp.com/06walk/01/index.htm また白谷雲水峡には二代大杉・弥生杉などの屋久杉が見られます。 (60分~のトレッキングコースです) http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm 登山はできなくてもこれらのコースを廻って屋久杉を堪能される方もおられます。 なお「屋久杉」とは屋久島に生息する樹齢1,000年以上のものをいいます。 また、屋久島では雨が多い地域でスギ花粉が飛び散らないため、花粉症にはなりません。 逆に花粉症が治ったりします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/trees_com/tne_kuh.html
tepitepi
質問者

お礼

トレッキング程度なら問題無いです。 流石に10時間はキツイなあと思いまして。 いずれ挑戦してみたいですが。 情報ありがとうございます。 来週末行く予定です。 天気悪そうですが、小雨と曇り程度なら決行です。

回答No.3

貴方が言っているのは「縄文杉」というあの大木ですね。あそこまでの往復は9-10時間かかります。屋久杉はそんなに山奥に行かなくてもいたるところで見ることは出来ます。屋久杉公園もありますし、そこに売店もありますからみやげ物も買うことができます。屋久島はそんなに大きな島ではないですが、宮之浦岳に登ったり、縄文杉を見たりすれば、屋久島がどんな島か理解できます。

回答No.2

人には色々な旅の楽しみ方があります。 無理に屋久杉を見なくても良いのではありませんか。 わざわざ10時間もかけて花粉症になりに行く事もないと思います。 楽しい旅行で疲れ果てては、体に悪いですよ。

回答No.1

屋久島には「ヤクスギランド」というものがあって、 車で行けますし、少し歩くだけで屋久杉を満喫できますよ。 私も行った時は子供が小さかったのでそこで満喫しました。 野生サルも道路とかにいてびっくりしました! 屋久杉は見ると結構いいものですので、是非見てください。

tepitepi
質問者

お礼

>屋久杉は見ると結構いいものですので、是非見てください。 是非そうさせてもらいます。 早速、飛行機予約しました。 楽しみです。

関連するQ&A

  • 屋久島への行き方

    九州から屋久島に行きたいと思っています。 飛行機でいくのが一番早いのでそうしようとかんがえていますが どこからでているのでしょうか? 予約は取りにくいのでしょうか? また、屋久島に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら 屋久島について お話を伺いたいです。 屋久杉まではなかなか本格的なトレッキングコースであると聞きました。 どんなもんでしょうか?

  • 初めての屋久島。いっぱい質問が…

    7/4~2泊3日で初めて屋久島にいきます。彼27歳私24歳です。 ツアーなど組まず、飛行機も宿も単品?でとりました。 初日お昼過ぎに屋久島に着きます。次の日屋久杉にいくので早めに寝たいと思いますが、数時間でいけるオススメスポット教えてください。 おすすめな食べ物なども知りたいです。何が名産なのか良くわかりません。 悩んでいるのがエコツアーとレンタカーです。 はじめて本格的な山登りをしますし、今後もしかしたら二度といかないかもしれない…そう思うとエコツアーに参加したほうがいいのかな?とおもいます。2人とも特に普段運動をしておらず、険しい山道ときいて心配しています。体力はあるほうですが。 エコツアーに参加するメリットはなんでしょうか?逆にデメリットもあったら教えてください。 インターネットや雑誌で必要な道具を見ていっているのですが、靴は登山靴のほうがいいでしょうか?ある情報にははきなれない登山靴よりは普段はきなれた靴の方がいいとも書かれていました。初心者にはどんなものがいいですか? また、最終日にはレンタカーをかりて島を周りたいなと思っていますが、空港あたりで借りたほうがオトクでしょうか?宿は安房です。 はじめて遠くまで旅行します。すごく楽しみにしています。小さなことで結構ですのでオススメなどおしえてください。

  • 屋久島5万の旅

    羽田空港から、鹿児島に一泊することなく屋久島へ3泊4日で5万くらいで行ける方法はありますか?? ツアーで検討していますが、はじめ7万くらいのツアーにしようと思ったのですが、一緒に行く人が5万くらいまで下げられないかと言ってきました。 フリーツアーにエコで2日目に、縄文杉トレッキングを入れて7万というのがはじめの検討で出たものですが、これは安い方ですか?? 羽田までは車で行くので、羽田から屋久島。 鹿児島までは飛行機。 鹿児島から屋久島までは、飛行機でもトッピ―でもかまいません。 お願いします。

  • 屋久島について

    5月末に屋久島の旅行を女性3人で検討しています。時間に余裕がないので2泊3日で考えているのですが、外せないスポットはありますか??? 屋久杉のツアーは参加したいと思っています。

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる?

    屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる? 29歳男性、健康です。 普段はどちらかと言うと運動不足です。 樹齢7000千年の縄文杉が見たいのですが、 スニーカーなどの軽装で、登山可能でしょうか。 それとも、事前にどこかの山にのぼって、 足腰を鍛えた上で、登山装備で行かないと無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 屋久島(縄文杉)登山へ向けての練習について

    10月中旬に屋久島の縄文杉に行こうと考えています。 親(60代女性)も一緒なので安全面を考慮して、 ガイド付きツアーを申し込もうと思うのですが、 屋久島は初めてで、登山経験は殆どありません。 なので事前に練習を考えているのですが、 良い方法等はありますでしょうか? また何かアドバイス等を頂ければ幸いです。

  • ヒッチハイク経験のある方、屋久杉を見たことがある方

    2月の4日辺りから1週間以内をめどにヒッチハイクで静岡から屋久島まで行こうと思います。 目的は屋久杉を見ることと、コミュニケーション能力の向上です。 具体的手段としては沼津漁港からスタートし、長距離運転手をターゲットに直接交渉していくつもりです。最悪、帰りは青春18切符を使います。 初めてのヒッチハイクでドキドキドン1年生のような心境です。 聞きたいことは、 ・1週間以内(静岡に帰ってくるまで)で可能か ・屋久杉までの登山はどのくらいかかるか(時間) ・登山に最低限必要なもの ・ヒッチハイクの持ち物、必要なもの、あったほうが良いもの ・ヒッチハイクのコツなどアドバイス 質問への解答に限らず、なんかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋久島に何泊すれば・・・

    屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。 縄文杉は絶対行きます。 屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。 ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

  • 屋久島のシュノーケルについて

    7月上旬に2泊で屋久島に行く予定です. 屋久島でお勧めのシュノーケルポイントありませんか?できればツアーではなくて自分たちで行きたいと考えています.(もし良いシュノーケルツアーがあったら教えてください) 二日目に屋久杉を見に行って,三日目の午前中に白谷雲水峡の半日ツアーに参加します.経験された方にお聞きしたいのですが,このスケジュールで三日目の午後にシュノーケルをやるのは体力的にどうですか? きついでしょうか?