• ベストアンサー

屋久島に行って、屋久杉見て帰らないのはダメ?

屋久杉を見たいのですが、登山がキツイです。 ツアーを内容を見れば、全工程往復で10時間以上です。 普段、運動をしないものにはかなりキツイです。 屋久島に行って、登山しなければ行く意味はないですか? わざわざ飛行機代払って、屋久杉みなければ意味がないとは思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

限られた縄文杉を見て、ヤクスギランド、白谷雲水峡、西部林道、平内海中温泉などなど、全部をまわれる人って少ないと思います。 縄文杉は屋久島のシンボルみたいなものですから、行って損は無い所のようですが、縄文杉だけ行って、他の所に行けないなら、意味ないと思います。 >普段、運動をしないものにはかなりキツイです。 ならば、日程がきついなら、縄文杉は止めておいた方が無難だと思います。 白谷雲水峡も、結構厳しいですよ。私は、軽装備で行ったら、橋を渡ったところからの崖登りみたいな狭い道のところで、ちょっと勘弁って感じで引き返しましたから。 無理せずに、1日は、ヤクスギランド+その先の紀元杉くらいにして、それから体の様子を見て決めてはいかがでしょうか。

tepitepi
質問者

お礼

登山コースは基本的に止めておきます。 山登りは時々やっているのですが、往復行程10時間なんていうのはありません。大体、4-5時間くらいでしょうか? それでも、結構大変ですよ。 3泊4日で滞在するので、レンタカーでフラフラするだけでもいいかなと考えています。

その他の回答 (5)

noname#94242
noname#94242
回答No.5

その縄文杉を見たことがありますが、 正直に申しますと、期待していた程は感動出来ませんでした。 というのは、杉を守るためか数メートル距離がある場所に柵があり 根元でその巨大さを実感することが出来なかったのです。 別の日に登山した友人も同じ感想を持っていました。 しかし、登山途中にあるウィルソン株はとても珍しいので 登って損はないと思いますよ。頑張ってください^^

noname#107601
noname#107601
回答No.4

たしかに屋久島を訪れる人は屋久杉がメインでしょう。 >全工程(行程ね)往復で10時間以上です。 これは「縄文杉(推定樹齢7,200年)登山」のことです。 早朝4~5時起床でいくことになりますが、 屋久島にはそのほかにも樹齢1,000年以上の屋久杉がたくさんあります。 #1のヤクスギランド(#3の屋久杉公園もここのことでしょうか?)には千年杉・仏陀杉・紀元杉などといった屋久杉がみられます。 (30分~のトレッキングコースです) http://www.realwave-corp.com/06walk/01/index.htm また白谷雲水峡には二代大杉・弥生杉などの屋久杉が見られます。 (60分~のトレッキングコースです) http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm 登山はできなくてもこれらのコースを廻って屋久杉を堪能される方もおられます。 なお「屋久杉」とは屋久島に生息する樹齢1,000年以上のものをいいます。 また、屋久島では雨が多い地域でスギ花粉が飛び散らないため、花粉症にはなりません。 逆に花粉症が治ったりします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/trees_com/tne_kuh.html
tepitepi
質問者

お礼

トレッキング程度なら問題無いです。 流石に10時間はキツイなあと思いまして。 いずれ挑戦してみたいですが。 情報ありがとうございます。 来週末行く予定です。 天気悪そうですが、小雨と曇り程度なら決行です。

回答No.3

貴方が言っているのは「縄文杉」というあの大木ですね。あそこまでの往復は9-10時間かかります。屋久杉はそんなに山奥に行かなくてもいたるところで見ることは出来ます。屋久杉公園もありますし、そこに売店もありますからみやげ物も買うことができます。屋久島はそんなに大きな島ではないですが、宮之浦岳に登ったり、縄文杉を見たりすれば、屋久島がどんな島か理解できます。

回答No.2

人には色々な旅の楽しみ方があります。 無理に屋久杉を見なくても良いのではありませんか。 わざわざ10時間もかけて花粉症になりに行く事もないと思います。 楽しい旅行で疲れ果てては、体に悪いですよ。

回答No.1

屋久島には「ヤクスギランド」というものがあって、 車で行けますし、少し歩くだけで屋久杉を満喫できますよ。 私も行った時は子供が小さかったのでそこで満喫しました。 野生サルも道路とかにいてびっくりしました! 屋久杉は見ると結構いいものですので、是非見てください。

tepitepi
質問者

お礼

>屋久杉は見ると結構いいものですので、是非見てください。 是非そうさせてもらいます。 早速、飛行機予約しました。 楽しみです。