• ベストアンサー

イギリス文学

エリザベス朝時代とロマン主義の時代の特徴があらわれている様な作品があれば教えていただけませんか?それらの時代の違いがわかりやすいものがなおよいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エリザベス朝の文学はたいへん難しいので、わたしは作品などを原文で読んでいません。シェイクスピアのソネットなどは、言葉の意味が現代と違っている上に、文法構造も違いがあり、当時の特有の言い回しが出てくるので、現代英語では、理解しにくいのです。 日本語だと、古文を読むのに似た違いがあります。 エリザベス朝の作品としては、主題よりも、言葉や文法や作品スタイルが、すでに或るスタイルになっています。シェイクスピアのソネットか戯曲、またジョン・ダンの詩が比較のためのテクストになるでしょう。 ロマン派は、18世紀末から19世紀初めです。おおむね、フランス革命の影響を受けています。または、フランス革命が起こる理由となった社会変化を反映しています。エリザベス朝というのは、16世紀で、少なくとも、250年はあいだがあります。 このあいだにジョン・ミルトンとか、古典派の文学があります。 ロマン派の作品だと、詩がよいでしょう。ロード・バイロンのソネットをシェイクスピアのそれと比較すると、恋愛詩を書いていても、バイロンは率直に自己の心情を述べているに対し、シェイクスピアは、なかなか一筋縄で行かない技巧が駆使されていて、詩人の心は、婉曲に表現されているということになるでしょう。 ある程度、率直に表現するのがロマン派です。また幻想怪奇や、自然の美や、人間の自由な身分の平等などが、背景の思想にあります。ロマン派の詩を代表的に象徴するのは、コールリッジの「クブラ・カーン」ですが、これが、何故、ロマン派を象徴するのか、イギリス・ロマン派についての、それなりの理解がないとわかりにくいです。 ワーズワースの短い詩や、ブレークの「経験の歌・無垢の歌」(作品集です)を、シェイクスピアの作品やダンの作品と比較すると、言葉の難しさや文法の違いにまず気づきでしょう。後は、どれぐらい、イギリス文学について知識や感性があるかの問題です。  

marticaq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。そうですねシェイクスピアの時代の英語は学んだことがありますが、現代へ繋がる英語の変化も感じられて非常に面白いですね。紹介いただいたテクスト参考にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰も回答しないようなので…。  図書館に行って百科事典でそれぞれの項目を索引で引けば、代表作が載っているのではないでしょうか。  さらに、その作品で索引を引けばある程度の内容もわかるのではないでしょうか。