• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方の銀行口座の解約、簡単に出来るでしょうか?

関西に住んでいます。 以前に2年間の出張で九州に行った時に、地方銀行の口座を作ったのですが、解約せずに関西に帰ってきてきてしまいました。 この口座は今後、使う事は無いので解約したいのですが、九州に出向かずに解約は可能でしょうか? お客様相談室に何度も電話しましたが、話中が多いので質問させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3290
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

私なら・・・・ 提携先の銀行(ほとんどどこの銀行でも可能)で、その地方銀行のキャッシュカードを使って1,000円単位まで引き出して後は放置します。 10年間で口座は自動的に解約されます。 (1,000円未満は無駄になりますが・・・・)     振り込み手数料を引いて残高0円になるように自分の別口座に振り込むという方法でもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> お客様相談室に何度も電話しましたが 相談室ではなくて、その口座がある銀行支店へ直接電話して相談して下さい。 単純に、通帳や解約請求書を郵送することで解約できる場合もあります。 それが無理だったなら、現在口座を持つ関西の銀行支店へ相談して下さい。 取り立て請求を行うことで九州の口座を解約できます。 もちろん、手数料は掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>九州に出向かずに解約は可能でしょうか? 可能です。その銀行に電話(繋がるまで頑張ってください)して 解約に関する書類を取り寄せてハンコ押して送り返せば良いだけです。 もっともそのまま放置しておけば10年も経てば消滅しますが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!