• ベストアンサー

国が崩壊

一揆など、怒るかも分りません。 現に、過去数年で、公務員の方が殺されました。 政治不振も呼び水でしょう。 本当に、道州制は可能? メリットとデメリットってあるのでしょうか? もう、権力欲などで、いい加減なことはしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarihe
回答No.2

道州制には意味はあまりないと思います。インターネットの発達で現在では市町村から国へ直接問い合わせることもあります。(昔はこれができたのは政令指定都市だけでした。)むしろ都道府県を廃止して市町村と国だけにしたほうが良いとおもいます。

dog-peice
質問者

お礼

都道府県も実際、意味ないときもありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tako2tana
回答No.1

国の財源が地方へ大幅に移譲されれば、国の役所からの天下り団体も維持できなくなるのではないでしょうか? 道州制を正しく導入できれば、メリットはあるでしょう。 府会議員や県会議員の人員が減るだけでも、税金の経費の削減になるでしょうし。 デメリットは、新たな利権構造が作られたならば、今と同じで税金の無駄がなくならないという事です。

dog-peice
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。