• ベストアンサー

フォーム入力で英字入力のみに・・

困ったことがあったので質問させていただきます。 フォームやアカウント作成時等で、文字を入力する場合のみなのですが (検索や一般文章を打つ場合は大丈夫です) 英字入力になってしまいます。 (場所によっては大丈夫な場合があります) キーボードで『かな』を押してもだめですし、メニューバーから変えようにも 『かな』『カタカナ』の字がグレー(選択不可)になっているのです。 ただ、かなパレットやコピー&ペーストは使えるので 今は最悪それを使っているのですが・・・ 環境: MacBook(White)  OSX10.5.6 プロセッサ:2 GHz intel Core 2 Duo メモリ:4 GB 約2週間前にPC購入したのですが、はじめからそのようだったかは覚えていません。 気づいたのは5日ぐらい前です。 Safariを使っているときに確認しました。 (それ以外では・・Safari以外では機会がなかったのでわからなかったのですが・・・  確認していません) 因に、以前使っていたiMac(OSX10.4.6)ではそのようなことはありませんでした。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

自分の環境でも時々なります。 下記のブログが参考になると思います。 http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-3817.html 日本語、英語の切り替えは、ショートカットでは切り替わらないでしょうか。標準で有れば「ことえり」ですので、日本語に切り替えるショートカットは。 「ひらがなを入力」:control + shift + J 英語に切り替える時は 「英字を入力」:control + shift + ; ご参考までに。 個人的には、Apple 側で対処されなければと思っています。

chikuworld
質問者

お礼

自分だけではなかったのですか・・・。 安心しました。 URL先を参考に、おっしゃる通りショートカットでできました。 Apple側で、早く対処してほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• readordie
回答No.1
chikuworld
質問者

お礼

URL先ののblogが参考になりました。 同じ現象です。 どうもありがとございます。