背中の筋肉のつる症状について

このQ&Aのポイント
  • 腹部のすい臓の部分をもみほぐすと一時的に痛みが和らぐ
  • 背中を伸ばして丸めると一時的に硬直が治まる
  • 背中の筋肉のつる症状がひどくなり、腕にも広がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の筋肉の硬直(つる)症状について。

 特にこの季節、ふとんに寝転がった とたんに 背中の筋肉が硬直するといいますか、背中がつって 寝ていられない症状に 悩まされています。  どうやら、腹部の すい臓の部分(腹部の中心あたり)を もみほぐすようにすると、少し痛みが和らぎます。 この部分にサロンパスやシップを貼って寝ると、朝まで問題なく  寝て過ごすことが出来ることもあります。 また、 起き上がって、背中を伸ばすように丸めると背筋が伸びた感じがして 痛みと、硬直が いったん治まります。 最近は特に酷くなり、目が覚めると あぐら座りの格好になったまま 寝ていることも しばしばです。  本日19日の朝は、腕にまで症状が及んで、治まらなくなり 急遽、会社を休んでしまうことになりました。  痛み止め注射を2本打って貰い、昼過ぎに痛みが退いてきました。 専門家の方、同じご経験をされたことがある方どなたでも結構です。  ご回答願えましたら幸いです。(私は30代です)  危険な病気な気がします。LDLコレステロールは正常範囲高め です。血糖値は下限付近、血圧は上値が118~126位です。 お酒やたばこは、苦手なのでやりませんが γではない GPT(105)と尿酸(8.5)の数値は 正常範囲を超えています。  データとして判っているのは以上です。どうか、お願いします。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すい臓の可能性も有りますが、胃は大丈夫ですか? みぞおちの辺りは胃の可能性が有ると思います 精神的に大丈夫ですか? まずは内科で構いませんので行って出来れば胃カメラか、レントゲンを撮ってもらってください、 応急処置ですが仰向けに寝て痛い所に固い缶を当ててごりごりやってみてください、指圧の効果が有ります、又人がいたら痛い所を、円を描くように下着の上からで構わないので、マッサージしてもらってください温シップの効果が有ります 胃のつぼは、背骨の両側の太い筋の、ブラジャーの横紐あたりにありますその下に、肝臓や四増のつぼも有ります 因みにすい臓でそれだけの、症状が有ったら相当悪い状態です

yowakuma
質問者

お礼

 早速ご返事くださって、ありがとうございます _(._.)_ まずは胃の件ですが(逆流性食道炎)が、たまに起こります。 胃液が口の中いっぱいに上がってくる症状ですが、鼻の奥に逆流 すると、焼けるように痛み、生きた心地がしません。 (これは本日、内科でくすりを貰いました。)  たしかにこの背筋硬直の激痛は、精神的苦痛もすごいです。 (あるいは、ストレスから発症する可能性も。という意味でしょうか)  そちらも、確かに 心当たりはあるのですが。。  ご返事を戴く前に 内科を受診してしまい、本日は検査までに至り  ませんでした。改めて受診してみます。  >背骨の両側の太い筋  まさにそこです。 その部分の筋が痛むことが多いです。  背骨が歪んでいると思って、整骨に通ったこともありました。  足ツボの図を調べて押してみますと、すい臓にあたる部分の  ツボが最も痛く、次に痛むのが肝臓のツボです。  このままでは、仕事までも失いかねませんので、専門のある内科にも  診て貰います。   ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。   

yowakuma
質問者

補足

 と、ここで 「まるで話を終わらせてしまうような」  御礼の記述っぽくなってしまうことが  私の悪い癖です。   【たとえば、不意に ヒジを硬いところに ぶつけると   腕全体に 電気が走るような感覚と、痛みが走る】  というものは、皆さん ご経験があると思います。    しかしながら、↓は、ふつう他の人には無い症状の様です  ・・私は くしゃみ(あるいは咳)をしたときに、  背中に、このビリビリ感が(背中を中心に)走って、しばらく動けなくなる(背中に電気ショックを当てられている)痛みを伴います。  ・・こちらの経験や、原因のヒントをご存知の方、、  また、この症状が完治された方など、さらに多くの情報をいただきた く、広く情報を求めています・・ ご協力ください。 お願いします。  すみませんが、、どうぞ宜しくお願いします _(._.)_

その他の回答 (1)

回答No.2

咳で痛みが出るなら別の話です 相当筋を痛めているか近くの骨に異常をきたしている可能性も出てきます 出来るだけ早く整形外科か、整骨院に行って、診断してもらってください

yowakuma
質問者

お礼

 本当に、ありがとうございます。。  何度もお答えをいただき、とても感謝しています。  お教えいただいた内容をまとめてみますと  レントゲンは「背骨」も含めて必須ですね。  胃カメラも、逆流性食道炎の問題もありますので、  検査を受けます。  私は「jf2kguさん」が 率直なご意見を下さらなければ 今も、途方に暮れていました。  ご多忙の折、貴重なお時間を割いていただき、  改めて・・・ 御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    今日1日、背中に痛みがあります。我慢しろといわれれば我慢できる程度の痛みです。 一年半くらい前に胆嚢とってますが、そのときの手術前のエコー検査時、先生達が雑談っぽく膵臓もちょこっと線維化してるねえ~といってたので、もしかしたら膵臓?が悪くなったのかな?と心配になってしまいました。タバコ、お酒はまったくしません。食欲はまあまあ普通です。 先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。 背中の痛み(場所はみぞおちの裏あたり)が痛いのって、膵臓、胃のほかなにか考えられるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 背中の重苦しさと癌

    40歳の男性です。1ヶ月くらい前から腰のうえ辺りの背骨の突起部分を指で押すと痛みを感じるようになりました。デスクワーク中心の仕事なので最初はすぐに良くなるだろうと気にしていなかったのですが、二週間経っても痛みがとれず、湿布薬を貼っても何の効果もありませんでした。最近では背骨の痛みは和らいだようにありますが、背中の重苦しさというか不快感がずっと続いており、腹部の不快感もたまに感じるようになりました。食欲は旺盛で吐気や下痢、微熱等の症状はありません。今年6月末の健康診断では胃カメラ検査の結果、ピロリ菌がいることが分かり、今年8月に除菌治療をしています。これらの症状をネットで調べたところ、膵臓がんや胃がん等の症状が当てはまるようであり、非常に心配しています。画像添付していますが膵機能には異常がありませんでした。腹部エコーも異常なしでした。仮に膵臓がんだった場合、ここまで急速に癌が進行するものでしょうか?また、膵臓がんや胃がんだった場合、食欲低下等の症状があるようですが、自分のように食欲からなのに背中に不快感を感じる場合でも癌の可能性はあるのでしょうか?持病として、生まれつき胆管が細く胆汁の流れが悪いため、酒はあまり飲まないのにガンマGTPが高くなってしまうので、ウルソを服用しています。常に背中の重苦しさが付きまとい、何をするにも病気じゃないのかと心配で不安な日々を過ごしています。乱筆乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 【仰向けで眠れない背中の痛み】考えられる病気は?

    6日前の朝、ベッドから起き上がると異常に背中が痛みました。 その前夜は職場の歓迎会で、けっこうお酒を飲みました。 私は元から背中の筋を痛めやすい体質なので、 キネシオテープを背中に貼ってもらいました。 いつもならキネシオテープを貼れば痛みも和らぐのですが、良くなりません。 その晩から、ベッドで仰向けになると背中が痛み、 しまいには腹部まで痛くなって来て眠れないのです。 夜中に背中の痛みで目が覚め、その痛みは腹部にまで及び、 椅子に座ってこらえていますが、吐き気もして来ます。 少し痛みが治まってから、うつ伏せで寝るのですが、 痛みは治まらず、横を向いて寝ても痛みます。 結局、ベッドで寝ると痛いので、ベッドに座って壁に背中をもたれた状態で 布団を羽織って仮眠する程度です。 昨日、近くの病院(内科)に行き、症状を話して腹部を指で押された後、 膵(すい)臓、腎臓、肝臓、胆のうが怪しいとのことで CT検査、レントゲン撮影を受けましたが、特に異常は確認されませんでした。 明日の夕方、血液検査の結果を聞きに行きます。 39歳の男性、168cm、75kgで、体脂肪率は26%です。 主な仕事内容は、デスクワーク。 ここ1年は仕事が忙しく、運動らしい運動はしていません。 この1年間で6kg体重が増え、体脂肪率は5%増えてしまいました。 アルコールは週に4~5回、350mlほど飲みます。 背中の痛い部分は、背骨の右側で、肩甲骨の下から腰までです。 腹部は特に、みぞおちの右側上部(肋骨のすぐ下)が痛みます。 今の痛みが出る頃から、口内炎が出来ています。 そして便は下痢ぎみで、たまに胃や腸がゴロゴロと鳴っています。 普通に仕事をしている時は、特に痛みはないのですが、 ベッドで横になると、背中が痛み始めます。 詳しくは明日の血液検査の結果で出れば良いのですが… 上記の症状や痛みの部位で考えられる病名を教えて下さい。

  • これって完全に生活習慣病?

    お世話になります。 34歳で会社の健康診断を受け、 血液検査結果値がGPT39(正常値5~35)  尿酸値8.4(正常値2.0~7.0) アミラーゼ 39(正常値40~115)  検査内容から肝臓・痛風・膵臓すべて酒のせいですか? 

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • 全身が痛い ひりひり やけるよう 硬直 教えて

    2012年、電気治療を2月から肩の痛みのために8月まで治療をしていました。 5月に、右目が激痛 6月に、胸(心臓のあたり) 7月に、首から下の背骨が痺れはじめた。 8月10日電気治療をうけにいったら、とても刺激が受け付けられず、帰ってきてシャワーを浴びたところ、突然、右手、右腕、両肩、背中、首、後頭部、およびその他頭の部分、顔がひりひり痛みはじめた。風がふいたたででもいたく、頭、首のCT、MRIとるも異常みられず。 服が皮膚に触れるだけで痛く、寝るときは、特に触れる部分が多くいたくてたまりませんせした。 ペインクリニックかかり、リリカという薬を処方されてその夜、ご飯の後、寝る前に1錠づつのみ、風呂に入って、くらっときて、寝たところ、2時間後、激しい痛みのため、目がさめました。 朝、食事をとり立ち上がろうとしたとき、足が痛く引きずりながら寝床へいきました。 その後、何とか立てるようになり、病院に、文句をいいに言ったところ、そういう副作用情報がないが、とりえあえず薬を飲むのを中止してほしいと言われた。 その後、足の裏が痛くて、歩くのも困難になったため再度、1週間後、病院にいきました。いい薬だから1週間続けて飲んでほしいといわれました。 再度、飲みはじめましたが痛みが、全身にわたり激しくなりはじめましたが1週間後、全身が激しい痛みと硬直で、顔の筋肉も硬直し、口が開け無くなりました。右の手の親指、人差し指は、腫れていてほとんど動きません。 こうげん病(せんいつう、かんせつえん)の検査をしましたが、異常なし。 今も、激しい痛みが1日中続いています。筋肉が硬直ししている部分は、打撲したような痛み。 この掲示板にも、同じような初期症状の方がおられます。 その後、どうされたのでしょう? リリカをのまれてこのような副作用になられた方おられないでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 左側の背中の痛み

    48歳男性です。 今朝方、トイレに起きて用を済ませた後に、左側の腰から背中あたりが痛くなりました。 ぎっくり腰か、また一度尿路結石をしたことがあり、それに似たような鈍痛でした。 しばらくすると楽になり、尿路結石ではないと思いました。 今は重たい感じはするもいのの、普通の生活には影響ありません。(昨日ビールを普段より飲みすぎたようです。普段は350mlですが昨夜は、850ml飲みました←これも影響するのでしょうか) ネット等で調べると、すい炎のときにも、腹部や背中が痛くなるとありました。 すい炎は急に腹部から時には背中あたりまでに激痛があるとありますが、同じすい炎でも、日ごとに痛みが増していったり、痛んだり治ったりの繰り返しのような症状がでるのでしょうか。 明日の朝また痛みが出る可能性もあるのでしょうか。 また他に考えられる病気はあるでしょうか?

  • 膵炎や膵臓が悪い場合の症状を教えてください。

    慢性膵炎の症状を教えてもらえませんか? 今心当りがあるのですが、具体的な症状は、「油ものを食べた4,5時間後にお腹と背中が重く、時には痛くなる、ひどい睡魔が襲う、頭痛がする」という感じです。朝も痛みとだるさがきつい感じで、起き掛けには、黄色い唾液が出ます。これは膵臓が悪いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

専門家に質問してみよう