背中の筋肉のつる症状について

このQ&Aのポイント
  • 腹部のすい臓の部分をもみほぐすと一時的に痛みが和らぐ
  • 背中を伸ばして丸めると一時的に硬直が治まる
  • 背中の筋肉のつる症状がひどくなり、腕にも広がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の筋肉の硬直(つる)症状について。

特にこの季節、ふとんに寝転がった とたんに 背中の筋肉が硬直するといいますか、背中がつって 寝ていられない症状に 悩まされています。  どうやら、腹部の すい臓の部分(腹部の中心あたり)を もみほぐすようにすると、少し痛みが和らぎます。 この部分にサロンパスやシップを貼って寝ると、朝まで問題なく  寝て過ごすことが出来ることもあります。 また、 起き上がって、背中を伸ばすように丸めると背筋が伸びた感じがして 痛みと、硬直が いったん治まります。 最近は特に酷くなり、目が覚めると あぐら座りの格好になったまま 寝ていることも しばしばです。  本日19日の朝は、腕にまで症状が及んで、治まらなくなり 急遽、会社を休んでしまうことになりました。  痛み止め注射を2本打って貰い、昼過ぎに痛みが退いてきました。 専門家の方、同じご経験をされたことがある方どなたでも結構です。  ご回答願えましたら幸いです。(私は30代です)  危険な病気な気がします。LDLコレステロールは正常範囲高め です。血糖値は下限付近、血圧は上値が118~126位です。 お酒やたばこは、苦手なのでやりませんが γではない GPT(105)と尿酸(8.5)の数値は 正常範囲を超えています。  データとして判っているのは以上です。どうか、お願いします。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すい臓の可能性も有りますが、胃は大丈夫ですか? みぞおちの辺りは胃の可能性が有ると思います 精神的に大丈夫ですか? まずは内科で構いませんので行って出来れば胃カメラか、レントゲンを撮ってもらってください、 応急処置ですが仰向けに寝て痛い所に固い缶を当ててごりごりやってみてください、指圧の効果が有ります、又人がいたら痛い所を、円を描くように下着の上からで構わないので、マッサージしてもらってください温シップの効果が有ります 胃のつぼは、背骨の両側の太い筋の、ブラジャーの横紐あたりにありますその下に、肝臓や四増のつぼも有ります 因みにすい臓でそれだけの、症状が有ったら相当悪い状態です

yowakuma
質問者

お礼

早速ご返事くださって、ありがとうございます _(._.)_ まずは胃の件ですが(逆流性食道炎)が、たまに起こります。 胃液が口の中いっぱいに上がってくる症状ですが、鼻の奥に逆流 すると、焼けるように痛み、生きた心地がしません。 (これは本日、内科でくすりを貰いました。)  たしかにこの背筋硬直の激痛は、精神的苦痛もすごいです。 (あるいは、ストレスから発症する可能性も。という意味でしょうか)  そちらも、確かに 心当たりはあるのですが。。  ご返事を戴く前に 内科を受診してしまい、本日は検査までに至り  ませんでした。改めて受診してみます。  >背骨の両側の太い筋  まさにそこです。 その部分の筋が痛むことが多いです。  背骨が歪んでいると思って、整骨に通ったこともありました。  足ツボの図を調べて押してみますと、すい臓にあたる部分の  ツボが最も痛く、次に痛むのが肝臓のツボです。  このままでは、仕事までも失いかねませんので、専門のある内科にも  診て貰います。   ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。   

yowakuma
質問者

補足

と、ここで 「まるで話を終わらせてしまうような」  御礼の記述っぽくなってしまうことが  私の悪い癖です。   【たとえば、不意に ヒジを硬いところに ぶつけると   腕全体に 電気が走るような感覚と、痛みが走る】  というものは、皆さん ご経験があると思います。    しかしながら、↓は、ふつう他の人には無い症状の様です  ・・私は くしゃみ(あるいは咳)をしたときに、  背中に、このビリビリ感が(背中を中心に)走って、しばらく動けなくなる(背中に電気ショックを当てられている)痛みを伴います。  ・・こちらの経験や、原因のヒントをご存知の方、、  また、この症状が完治された方など、さらに多くの情報をいただきた く、広く情報を求めています・・ ご協力ください。 お願いします。  すみませんが、、どうぞ宜しくお願いします _(._.)_

その他の回答 (1)

回答No.2

咳で痛みが出るなら別の話です 相当筋を痛めているか近くの骨に異常をきたしている可能性も出てきます 出来るだけ早く整形外科か、整骨院に行って、診断してもらってください

yowakuma
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。。  何度もお答えをいただき、とても感謝しています。  お教えいただいた内容をまとめてみますと  レントゲンは「背骨」も含めて必須ですね。  胃カメラも、逆流性食道炎の問題もありますので、  検査を受けます。  私は「jf2kguさん」が 率直なご意見を下さらなければ 今も、途方に暮れていました。  ご多忙の折、貴重なお時間を割いていただき、  改めて・・・ 御礼を申し上げます。