• ベストアンサー

心療内科の転院は、紹介状が無い場合はどうなりますか?

心療内科を変わる場合ですが、紹介状が無い場合は 新しい心療内科の先生が、前の病院に、治療情報を取り寄せたり 電話で問い合わせたりします? それとも紹介状なければ、0からの診断で、新しく診断する所から ですか? 紹介状渡せば、診断中の続きからになると思うので、前の病院の 診断が使われると思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 紹介状がなければ、通常はゼロから始められると思います。 服用していた薬の種類もわからないとかであれば、前の情報が必要になるでしょうが それでも患者に調べるように要請するとかで、医師同士で勝手にやり取りすることはないでしょう。 質問者さまが紹介状を出せないのか、出したくないのかが一番の問題かと思いますが。  

その他の回答 (1)

• Maris2
回答No.2

紹介状のことでお悩みですか? なぜ転院をしなくてはならないかが分からないので、適切なアドバイスになるか分かりませんがそのつもりでお聞きください。 もしセカンドオピニオンが目的であれば紹介状は無いほうが良いと思います。0からの診断でいままで受けてきた 診察や治療が適切であったか判断できるかもしれません。 >新しい心療内科の先生が、前の病院に、治療情報を取り寄せたり >電話で問い合わせたりします? あなたが新しい心療内科で以前の病院のことを話さなければ、問い合わせることさえできないですね。