• ベストアンサー

枚方市へ引越しする事になりました。環境など教えて下さい。

会社の転勤で、3月中に枚方市へ引越しする事になりました(通勤が京阪の為)。 現在候補地として上がっているところは、枚方公園駅付近の伊加賀西町(一般物件)と、香里ケ丘のUR賃貸のどちらかで考えています。 妻と小学生と幼稚園の子供2人、合わせて4人での住まいとなりますが、大阪へは初めての引越しで、付近の生活環境などが全然分からない為、治安や子供の生活環境にとって良い場所かどうかなどアドバイスを頂ければと思います。 また、どちらに住む方が良いかなどのご意見も頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

伊加賀西町は、元々中小の工場が集まったようなところでして、 あまり住宅地という場所ではありません。また、駅までは近いとは 言え、交通量の多い国道を横切る必要があります。 一方、香里ケ丘は基本的にやや古めの新興住宅地でして、UR物件 だと「香里ニュータウン」のどこかかもしれません。いずれにせよ 環境も良く比較的暮らしやすいところだと思います。 どちらかと言われれば、香里ケ丘をお勧めします。

bestjoy2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 香里ケ丘が比較的暮らしやすいとの事ですが、新興住宅地という事は、住宅地も多く、比較的子供の人数も多くいますかね。 以前一度経験があるのですが、田舎だった為、引越し先の町内に、同年代の子供がまったくおらず、自宅近くで遊ぶ友達が中々出来ないという事がありました。出来ればその様な事は避けられればと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も環境重視なら香里ヶ丘をお勧めします。 香里ケ丘なら治安面・生活環境面でも良いと思います。 枚方公園も良いところなんだけど、できたら線路より山側(東側)がお勧めです。

参考URL:
http://www.keihan-kiss.co.jp/

関連するQ&A

  • 枚方市内で住環境の良いところは?

    現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。 枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。 希望としては ・緑が多くて閑静な住宅地。 ・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか) ・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます) JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、 通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。 できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、 バスに乗っても構いません。 色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、 実際どうでしょう?住みやすいですか? でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。 他にもおすすめのところはありませんか? 枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 枚方市で住環境の良いところ教えてください★

    枚方市で一戸建てを購入しようと考えています。希望は新築ですが、価格によっては中古も検討しています。 家を購入するにあたっていろいろと希望条件がありますが、小さい子供がいるので、これから子育てする上でやはり一番は環境・治安が良いところがいいなぁと思っています。二番目以降はは建築会社・不動産会社や間取り、駅徒歩圏などです。 今考えているのは、京阪沿線では樟葉~枚方公園くらいまでの範囲です。 一番の候補は樟葉なのですが、やはり人気で価格も一番高いです。樟葉の中でも船橋、野田、面取町あたりになると少しだけ安くなるようです。 牧野や御殿山も樟葉に近くて価格も結構安くなるので良いかなと思っているのですが、環境・治安の方はどうなのでしょうか? 枚方市、枚方公園の方はあまり詳しくないのですが、良いところがあれば是非候補に入れたいと思っています。 住環境以外にも人気の学区などもあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所  @枚方

    京阪枚方市駅付近に住んでいるのですが、今度自動車の免許を取ろうと考えています。そこで、枚方市駅から通える教習所でオススメのところがあれば教えてください(*^ω^)ノ 個人的にはネヤガワか、香里が近くていいかとは思っているのですが・・・・ 通ったことのあるかた是非情報お願いします。

  • 枚方市の環境

    初めまして・・・ 私は、二人の子持ち主婦です! 今回、マンション購入を考えています。 その理由が、夫の勤務先が京都になり、京阪沿線での住宅探しをしようということになり、その中で、枚方市が候補に上がっています。 今、枚方も新しいマンションが建っているみたいで、 ヒマなときに、情報誌を見たり、インターネットで調べたりしています。 そこで、枚方公園に今建設中のマンションがあり、 一度見に行きたいねと、夫と話しているのですが、 現在 来年小学校に上がろうとしている女の子がいるのですが、やはりそこで、気になるのが学校区なのです。 どうしても、女の子故に環境の良い学校での生活を送って欲しいと思っているのですが、 今、検討している地区だと、枚方小学校それから、枚方中学校となるみたいなのですが、評判や学校レベルとしてはどうなのでしょうか? また、枚方は校区がないと言うことを小耳に挟んだのですが、実際のところ越境などできるのしょうか? 最後に、枚方という地域・環境・市全体の学校レベルは、 京阪エリアの中では、どれぐらいのレベルなのでしょうか? 質問が多くてすみません。 やはり、枚方に住んでいらっしゃる方また、詳しい方の意見を聞きたく、質問攻めになってしまいました。 もし、宜しければ、お返事ください。 お待ちしております。

  • 引越。枚方か高槻か

    中部地方から大阪へ引越をする事になりました。 主人の勤務地は京阪枚方市駅です。 マンションを借りるにあたりネットで検索して阪急高槻駅・JR高槻市駅・京阪樟葉駅の三つまで希望エリアを絞ったのですが、この三つでどこがお勧めかを教えて頂けませんか? 希望は、 1. 1歳半の子供がいるため、治安・環境が良い 2. 駅から徒歩10分以内 3. スーパーが徒歩圏内にある 4. 公園が徒歩10分以内にある なお、会社へは車通勤です。 高槻は梅田・京都駅まで電車で一本という点と子ども医療費助成が入院・通院共に中学卒業まで(枚方は通院で小学校三年まで、入院は小学校卒業まで)という点でかなり惹かれていますが、通勤時間帯に車で枚方まで通うのはかなり渋滞するでしょうか? 住んでいる方、住んでいた方にお話しを伺いたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 枚方市勤務の引っ越し先

    はじめまして。 6月に枚方市へ転勤する事になったのですが、 大阪へは遊びに行ったことさえないので、 どこに家を借りようか大変迷っています。 家族構成は、私・妻・産まれたばかりの息子の3人です。 希望条件は沢山あって恐縮ですが、 ●安心して子育てができるような住環境。  保健・医療・福祉が充実しているとなお良し。 ●最寄駅の京阪枚方市駅またはJR津田駅まで  電車の通勤時間が30分以上かからないこと。 ●近辺にほとんど知り合いがいないため、  比較的若い夫婦が多く住んでいるところ。 ●車がないため、徒歩で妻が買い物に行けるところ。 今のところ過去の投稿や知り合いの話から、 京阪の樟葉・京橋・香里園が候補なのですが、 (枚方市駅は会社に近すぎると思って除外) みなさんのお勧めはどこでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪 枚方市に引っ越します

    大阪の枚方市に引っ越すことになりました。場所は京阪沿線で枚方市駅を中心に2、3駅の範囲が希望です。そこが終の棲家となる予定です。で、現在、子供が幼稚園ですので、一番気になるのは、小学校、中学校の教育環境です。あとは自転車でいける範囲に病院やスーパーがあって、ごみごみしていないところであればと思っています。 全くわからないので(特に教育環境)、いい環境のところがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 枚方市近郊の住環境について教えて下さい

    はじめまして。 現在、和歌山市に在住しているものです。 来年4月を期に枚方市近郊に引越しを検討しています。 子供が現在、中1・小5・小2で近い将来を考え進学に便利そうな場所への引越しを検討しているところです。 私は、転勤族で今まで家族全員で転勤に伴う引越しを繰り返してきましたが、子供の進学のことから一番下が進学するまでの間、およそ10年あまりですが、腰をすえた場所での生活をしなければなりません。 その間、すべてではありませんが単身赴任もあると思います。 現在は転勤で和歌山市に在住してますが、今回が関西は初めてなので正直よくわからない状況です。 賃貸マンションもしくは新築マンション購入なども視野に入れています。また、私の会社は近くでは京都、奈良、大阪、神戸などにあります。当然、他県にもあります。 子供の小中学校、高校・大学進学含め交通の便や生活のしやすい場所を教えて下さい。  具体的に○○市の○○駅の近くが便利です。など・・・

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市からの引越し

    今大阪市内に住んでいますが、子供も生まれたので市外に引越しを考えています。 職場は天王寺ですが、もう少し実家よりで通勤時間も40分~50分くらいが理想です。 ちなみに実家は京阪宇治沿線なので京阪沿線が理想ですが、これから将来の事も考えて保育園・幼稚園・学校の環境や病院、買い物など条件がよい所も考えていかなければばらずどこがいいのかよくわかりません。 はじめは寝屋川~枚方近辺とも思っていたのですが、周りの話を聞くとあまりガラがよくないとも聞きました。それに、京阪の朝のラッシュが結構大変とも聞きました。 市外、京都よりでどこかお勧め地域はありませんか?もしくは寝屋川~枚方近辺の方で結構住みやすいよと言われる子持ちファミリーの方、お話聞かせてください! よろしくお願いします。