• ベストアンサー

家族のPASMOにオートチャージ

子供2人(小学生)がPASMOを所有しています。このPASMOにオートチャージすることは可能なんでしょうか。現金でチャージする方法しかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

せっかくですが、yaburegasaさんの回答でオートチャージは実現すのかもしれませんが、あくまでも「家族カード」についてのことで、所持するのは大人ですよね? 質問者様の場合、「子供用PASMO」で、その「子供用」であることを持って電車運賃が自動的に半額の子供料金となる識別機能があります。 その半額を適用するための「子供用」にはオートチャージ機能を持たせられない、ということなのです。 もちろん家族カードならばお子さんも所持できますが、半額にはなりませんね?

mocchann
質問者

お礼

〉その半額を適用するための「子供用」にはオートチャージ機能を持たせられない、ということなのです。 もちろん家族カードならばお子さんも所持できますが・・・ そういうことですね。ありがとうございました。面倒ですが現金でチャージすることにします。何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaburegasa
回答No.4

出来る事例です 我家では、主人が使うpasumoのオートチャージの請求は 私のクレジット会社に請求があります。 仕組みは以下です。 ・某鉄道会社のポイントカードを持つ(パスポートカードとしましょう) ・家族カードを作って、主人が持つ。   ここまでは昔からのいきさつでできていました。 ・pasumoを持つ ・パスポートカードからオートチャージされるpasumoに  変更をする (パスポートカードがお勧めにキャンペーンをしていました) 今はパスポートカードの支払請求として、チャージされた分の 請求が家族の分も私の指定した口座から引き落とされます。 pasumoを紛失した際でも、オートチャージ分+の(最大4990円) を超える買い物は出来ません、すぐ届けてカードを止める事になります。 チャージのために現金を持たせたり、うっかり切れていて帰れなくなる 等のリスクは回避できますので、私は安心出来ると思っています。 よく利用される私鉄系のポイントカードから調べてみましょう。

mocchann
質問者

お礼

他の方も回答されていますが、小児用PASMOにオートチャージしたいので家族カードの意味合いと違っている感じがしました。 せっかくのご回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

クレジットとの連携という機能からして、事故・盗難等のリスクからお子様を守るために、「あえて」オートチャージを持たせない制限が設けられているのが子供用PASMOである、とご理解下さい。 現金であっても小学生以下の子供に大金を所持させない配慮が必要なことと同一ですね? チャージの際に大金を持参させたくないからこそのご質問かと思いますが、オートチャージでもカードを紛失・盗難されれば同様ですもんね。 保護者が同伴の上でその都度チャージしてください、という意味でしょう。

mocchann
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私はスイカを使っていて駅で出る時にお金が不足していた経験をしてオートチャージに変えましたが、クレジットカードの申し込みをしなければなりませんでした。  お子様だと、このクレジットカードが発行されないのではないでしょうか。うちの娘の場合、18歳になってやっと家族カードを発行してもらいました。

mocchann
質問者

お礼

やはり無理なのですね。ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1
mocchann
質問者

補足

この説明によると「同一名義人」でないとだめとなっているので、小児用だと無理、ということでしょうか。