• ベストアンサー

パスモからスイカへ(JRとバス定期)

お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.3

#2です。 JR職員の説明は不足部分があります。 Suicaで買えない場合があります。 次のとおりです。 1.おもちのSuicaが古い(ペンギンの絵が描かれていないもの) 2.おもちのSuicaが記念Suicaの場合。 3.お持ちのSuicaが無記名式の場合。 4.共通定期券を購入しようとしている場合。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/kyoutuukukan.html

mooncat_rc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした 2度のご回答、大変分かりやすくURLも参考になりました 記名式のSuicaにして、JRと横浜市営バス定期を つけたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

PASMOにチャージした分は手数料210円取られますが払い戻されます。 ただ、もったいないので飲料などを買って消費したほうがいいです。 SUICAでもバス定期機能は付けられます。 ただし1社に限られます。 横浜市営+都バスといったことはできません。 今お持ちのクレジットカードでのオートチャージはできません。 Suicaでオートチャージを行う場合はVIEWカード系の契約が必須となります。 VIEWカード http://www.jreast.co.jp/CARD/

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます JR横浜駅を通った時に駅員さんに聞いてみたのですが、 何故か、「Suicaで横浜市営バスは、チャージ分で乗れるが 定期券はつけられないです。いつから買えるかもこちらでは 聞いておりません」と言われてしまい混乱しました ん…果たしてどうなのでしょうか。JR、市営バスとも 通勤ですので、なるべく1枚のカードで乗降したいのですが… (今JRは磁気定期券で、毎日メンドウだなあと思いながら 出し入れしています) でもご回答ですと、Suicaでも1社までバス定期を付けられる ということですので、バス定期売場で再確認して買いたいと 思います。JR駅員は若くてあんまり印象がよくなかったので…

• hiroki0527
回答No.1

>1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 手数料が取られるので使い切るのが吉 >JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/teikiken.html#ic Suicaに付けられると書いてありますね。 ま、SuicaもPASMOも同じSony製カードだからね。

mooncat_rc
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! PASMOの残金を使い切って、 Suicaに変えようと思います