-PR-
解決済み

地方分権法の全貌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47310
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

地方分権法の全貌?を知りたいのですが何を見たら
いいのでしょうか?ホームページの検索をしても
イマイチ「これだ」というのに当たらなくて・・・
ものすごい枚数になるので、一括してなにかには
のってないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「ものすごい枚数」ということは,地方分権推進法ではなくて,全部で475条,加えて付則が252条もあるジャンボ法律の,通称「地方分権一括法」ではないでしょうか。
正式名称は「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律」(平成11年法律第87号,同年7月16日公布)ですね。
自治省(現・総務省)のページから地方分権を手がかりにたどっても,なぜか推進法しか出てこないんですよね。

地方分権一括法の全文は,html形式ならここ
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/housei/h145087.htm
にあります。(ざっと1.5MBほど。)

また,地方文献推進本部(トップのURLを書いておきました)のページはかなりお役に立てるのではないでしょうか。
「資料室」に入ると,上記法律の全文や関係省庁別の新旧対照表(一括法の規定によって改正される法律の,改正前と改正後を対比した表)がPDFファイルになって置いてあります。

概要でしたら,
http://www.pref.saitama.jp/A02/BO00/bunken/lib/bunken_5.html
にあります。

活字になったものだと,一括法による法律の改正と,その後各省庁ごとに改正省令などが出ているのでそれによる省令の改正とをあわせて,確かこれも省庁別に編集して1冊ずつ本になって出ていたはずです。
残念ながら,タイトル・出版社などは思い出せませんが,比較的じみな(色だけが1冊ごとに違って,あとは同じようなデザイン)本だった記憶が…これじゃてがかりになりませんね。(^^)
値段は,数千円の後半ぐらいだったかしらん。
…と思っていたのですが,いま調べてみたら国政情報センターから出ている「省庁再編関係法令集」のことを勘違いしていたようです。
やっぱり地方分権一括法がまとめて載っている本はなかったのかなあ。気になるので,このまま書いておきます。

CD-ROMもあります。ぎょうせいから出ている「自治六法」が去年(平成12年度版)からCD-ROMを付録に付けるようになり,これにも一括法の原文,新旧対照表,さらには改正後の法律の全文(六法の本文に収録していないものも含め,一括法の改正対象になっている法律532本の全てを全文掲載!)が収められています,
1枚のディスク上にあるので,クリック1つでほいほいジャンプできて便利です。
定価4286円です。このCD-ROMは,「地方分権法規CD-ROM」として単独でも発売されています(3500円)。詳しくは
http://www.gyosei.co.jp/jigyou/syuppan/denshi/chihou/chihou.html
を参照。

そうだ。活字になっているものがありました。
図書館に行って,当日(公布日)の官報を見る。号外第135号で,5分冊になっていて,p.12~p.191が地方分権一括法です。
あるいは,「法令全書」(月刊の,官報のダイジェスト版。法令は全文収録)の平成11年7月号を見るという方法もあります。
これらが情報源としては一番のおおもとですね。これを忘れてはいけません。

余談ですが,この年は大きな法律がいろいろとできた年でした。一括法はおそらく法律の長さ(文字数)では史上最長といわれていましたし(大蔵省印刷局発行「今日の法令」に書かれていた話),12月22日公布の中央省庁等改革関係法施行法は文字数こそ一括法よりかなり少ないものの,条文数では第1344条まで(+付則3条)とこれもおそらく史上最多でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 平成7年法律96号「地方分権推進法」のことでしたら
概要は
http://www.somucho.go.jp/gyoukan/kanri/b_27.htm
全文は
http://archive.hoops.ne.jp/law/1995L096.html

この法律は5年間の時限立法でありましたが、改正で、1年(平成13年7月3日まで)延長されています。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/housei/h147071.htm 

地方分権推進委員会の勧告、審議内容でしたら
http://www8.cao.go.jp/council/index-bu.html
にあります。
お礼コメント
ito-chin

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました。ついでにお聞きしますが、
これが、なにか紙に印刷された雑誌や本になって
世の中にでてはいないものなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-03-04 12:09:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

たくさんあります。
下記の参考URLに書籍のリストがあります。
なお、この手の本は、大書店にもありますが、地方都市では、官報販売所に行けばあります。
(官報販売所)
http://kanpou.pb-mof.go.jp/html/hanbai.html
お礼コメント
ito-chin

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました!
みてます!感謝感謝です!!
投稿日時 - 2001-03-05 09:44:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

最後のところ,細かい訂正です。
「今日の法令」ではなく,有斐閣の「法学教室」の,地方分権一括法を特集した号だったと思います。
どうも勘違いばかりですみません。
お礼コメント
ito-chin

お礼率 66% (6/9)

この前締め切ったときにお礼のメール書いたんですが、なぜか
消えてるみたいなので、もう一度。

ありがとうございました!!
私が知りたかったのは、まさにこのことです。
ファンタスティックです!マーヴェラスです!!

わたしもいつかあなたのように人の役に立てる人間に
なりたいです(^-^)
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-09 19:21:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ