• 締切済み

ボタン電池

 安い小型のLEDライト2種類を購入しました。その際ボタン電池が入っていましたが、電池を入替えするには、どのタイプが良いのか分かりません。ちなみに1個はLR44が、もう1個はLR41の大きさのものが入ります。ボタン電池ですから、ライトには寿命が短いかも知れませんが、少しでも適正なものを使用したくて---。  又、いろいろな器具にボタン電池が用いられていますが、いくつかの用途先の書いてあるものを見ましたが、もっと具体的に書いてある資料は無いものでしょうか。

みんなの回答

noname#79435
noname#79435
回答No.4

器具にボタン電池と表示されて居なければ使え無いです。 先ず、ボタン電池には、直径と厚みが有ります。 次に、色々な種類(アルカリボタン電池)(酸化水銀)(空気亜鉛)(マンガンリチウム) 次に、電圧と、平均持続時間[h]。 これ等が、同じ種類(規格も)で有れば代用は可。 名称は、作る国に依って呼び名が異なる(表示名が) 例えば、 ■LR44 →A76, PX76A ,RW82, V13GA, L1154, GPA76, AG13, G13A, A76。 ■LR41 →192, RW87, V3GA, L736, GP192, G3A。 -- LR41とLR44の規格 LR41    1.5   電圧 7.9   直径 3.6   高さ 22000  負荷抵抗  1.2   終止電圧 245   平均持続時間[h]    --- LR44    1.5   電圧 11.6   直径 5.4   高さ 6800   負荷抵抗  1.2   終止電圧 305   平均持続時間[h]    ---

koucyan0
質問者

お礼

有難う御座いました。平均持続時間については参考になりました。できれば、もっと他のタイプの時間も知りたかったです。

koucyan0
質問者

補足

丁寧な回答有難う御座います。もう少しお尋ねしたいのですが、SRの型では平均持続時間はどれくらいですか。また他の型で長時間使用できるものはあるのでしょうか。教えて頂ければ有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

基本的に電池の外形と高さが同じで、容量が同じならどの電池でも問題ありません。電池用途は参考に書いてあるだけで別に特別なものではありませんので気にする必要はありません。少しぐらい高さが高くても、器具に収まるならそれでも大丈夫です。

koucyan0
質問者

お礼

簡単明瞭に回答頂き有難う御座います。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

指定されたものが一番ですが、同型の酸化銀電池もたぶん使えると思います。(LR**じゃなくてSR**になっているものが酸化銀電池です) 大事なことは大きさがあうかということなので、選択肢というのはあまりありません。あとはメーカーがどこかということくらいですね。 ただ酸化銀電池は高めですので、あまり高ければ普通のアルカリ電池(LR**)でいいと思います。(それほど高くないのなら、酸化銀電池のほうが長持ちしますのでおすすめです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 今の電池(付属品)には型番書いてないのですか? それを見るのが確実だと思うんですが…。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボタン電池のことで質問です。

    ボタン電池のことで質問です。 ボタン電池とLEDで小型ライトを自作します。 LEDは、3.4V、最大定格25mA、8カンデラの広角タイプ砲弾LEDです。 ボタン電池はCR2032で、容量は220mAh。 夜釣りの穂先につけたい為、電池はすぐに切れても構わないのです。 しかし、ボタン電池の【連続標準負荷】が0.1mAhというのが気になりました。 というより、この言葉の意味がさっぱりわかりません。 この連続標準負荷というのは、いわゆる一時間あたり0.1mAしか取り出せない、 ということでいいのでしょうか。だとすれば、このLEDは光らないということですか…?

  • どうやったらボタン電池4個でLED5個光るのですか

    電気回路など全く知識ありません。 LED白で1個3V、ボタン電池1個1.5Vだとして、 LED5個15V、ボタン電池4個6Vのはず。 100円の小型ライトなのですが、 なぜコレで光るのでしょうか?

  • ボタン電池を乾電池に変更したいのですが

    ボタン電池を乾電池に変更したいのですが プラモデルに組み込むLED電飾ユニットの駆動電源を廃棄が困難なボタン電池(LR44 2個直列)から エネループかアルカリ電池(単三 2個直列)に変更したいと考えています。 ですが低電流のボタン電池駆動での設計ユニットにそのままエネーループもしくはアルカリ電池を 直結するのは回路を壊す原因になりそうで躊躇しています。 色々ネットで調べた上の素人考えで電池と回路の間に抵抗を噛ましてやれば良いのか?とまでは 行き着いたのですが何オームの抵抗を入れてやればLR44相当まで落ちるのか分からない次第です。 宜しくお願いします。 ユニットの詳細 8個のチップLEDが横一列に並んで残光を残しながら左右に往復する物です。(ナイト2000のアレ) 構成は スイッチとIC(PIC)とセラミック振動子(ZTT 10.0MT)各1個 37オームのチップ抵抗とチップLEDが各8個。 PICの足からLEDの間にそれぞれ37オームのチップ抵抗が入っています。

  • 麦球にボタン電池を2個をつないでも、少ししか光りません…

    電気の知識が乏しいので、質問させて下さい。 ・麦球(ミネシマ製 何ボルト用か不明)×1個 ・ボタン電池(sr41 1.55V)×2個 ・小型スイッチ(仕様不明) 上記を配線したのですが、麦球が点灯後30秒ぐらいで消えてしまいます。。 しばらくたってから再びスイッチを入れると、また点灯はします。でも、また消えます。 これは電流が足りないってことなんでしょうか? 電池が息切れしているのでしょうか? (電池は並列につないでいます) ボタン電池(LR44 1.5V)×2個、コイン電池(CR1616 3V)×1個も試したのですが、どちらも同じような現象が起きました。 単3アルカリ電池×1本の場合は正常に点灯するのですが、 電池を仕込むスペースが3cmしかないので、使用できません…。 極力小型化して麦球を仕込みたいのですが、 どなたか良い方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか? (ちなみにLEDは光が強すぎるので、使用を諦めました。。) 何卒、宜しくお願い致します。。。

  • 明るいが電池が持たないLEDライト

    夜間、LEDライトを使用します。 CATEYEの製品は、電池寿命が長い製品が多いですが、 自転車用ではない、アメリカ製単3電池2本使用の、 高輝度LEDライトを持っています。 95ルーメンでアルカリ電池寿命は2時間です。 電池が持たなくても、明るい分安全性に寄与するでしょうか? <PELIKAN 2360 LED Flashlight> http://pelican.com/lights_detail.php?recordID=2360

  • 充電電池の寿命判断

     充電電池を使っていますが、たびたび電力が弱かったりします。  おそらく充電を切り返し寿命が切れそうな電池があると思われるのですが、充電した後にひとつひとつ100円ショップの「電池残量チェッカー」みたいので測定しても、とてもわかりづらいです。  そして、使う用途となる「自転車用ライト」「携帯電話充電器」も一本では使わないタイプなので、いまいち解りません。    どうすれば、充電電池の寿命が切れている電池を判別できますか?。  

  • マザボのボタン電池の寿命は?(CR2032)

    2019年購入のWIn10PCですが、その間に1度か2度、マザボのボタン電池(CR2032)を交換した記憶があります。(有名メーカーのもの) 寿命が到来するのはまだまだ先ですか?マザボのボタン電池は平均何年で寿命が来るのでしょうか?寿命の近づくとどのような現象が起こるのかも教えてください。

  • 電池の寿命について

    お世話になります。 早速ですが、電池の寿命について、たとえば単1と単3でどれくらい違うかということをあらかじめ知りたいのですが、わかりますか?ボタン電池などでもわかりますか? 具体的に知りたいのは、今使っている電池では(機器が動かなくなる)寿命が短いため、より大きな電池に変えた場合にどれだけ長く使えるようになるか、ということです。 詳しい方ご教示願います。

  • ボタン電池の延命

    リモコンや小さな時計などにボタン電池が使われていますね。 LR44やCR*** など 使っていない時にも流れているように思うのですが、あれはどの程度流れているのでしょうか? 外しておくと、寿命は延びる物なのでしょうか? TVリモコンなどはほぼ毎日使うのでイイのですが、エアコン(ウチは7-8月使用のみ)や旅行用時計(2ヶ月に1回使うかどうか)や車のチューナーリモコン(これも2ヶ月に1回くらい) 皆外すのが簡単なヤツです(フタ取って取るだけ) 電池も大した値段でもないので、手間掛けてやるほどではないのですが、今後もあるので(以前生産終了して互換がなく散々探した電池もあった) 外すとどの程度メリットあるか教えてください。 もちろんリモコンや時計の暗電流次第だと思うのですが。 メリット無い場合でも、なぜか、の数値的な説明もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 電池

    電池にはいろいろな種類がありますが、その用途によって大きさが違うのはわかりますが疑問があります? 私の家の扇風機の電池は単5の電池を二つ入れるのですがこれなら単3、単4一つとほとんど一緒の大きさなのになぜわざわざ二つに分けて単5なのか理解できません?なぜなのかおしえて下さい。ちなみにボタン電池でもいいと思うのですが・・・?(単3、単4は売ってますが単5はあまり売っていません)

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーとfire stickをHDMIセレクターを使用してサウンドバーに接続し、テレビとDVDも正常に映像が表示され、音声もサウンドバーから出力されましたが、fire stickが映らない状況です。
  • セレクターの繋ぎ方は正しいはずですが、リモコン操作しても画面に何も表示されず、wifiとの接続状況も確認できません。セレクターの切り替えも手動で行いましたが反応がありません。
  • fire stickが映らない原因は何でしょうか?直接プロジェクターに接続すべきだったのでしょうか?確認すべきポイントについて教えてください。
回答を見る