• 締切済み

ボタン電池

安い小型のLEDライト2種類を購入しました。その際ボタン電池が入っていましたが、電池を入替えするには、どのタイプが良いのか分かりません。ちなみに1個はLR44が、もう1個はLR41の大きさのものが入ります。ボタン電池ですから、ライトには寿命が短いかも知れませんが、少しでも適正なものを使用したくて---。  又、いろいろな器具にボタン電池が用いられていますが、いくつかの用途先の書いてあるものを見ましたが、もっと具体的に書いてある資料は無いものでしょうか。

みんなの回答

noname#79435
noname#79435
回答No.4

器具にボタン電池と表示されて居なければ使え無いです。 先ず、ボタン電池には、直径と厚みが有ります。 次に、色々な種類(アルカリボタン電池)(酸化水銀)(空気亜鉛)(マンガンリチウム) 次に、電圧と、平均持続時間[h]。 これ等が、同じ種類(規格も)で有れば代用は可。 名称は、作る国に依って呼び名が異なる(表示名が) 例えば、 ■LR44 →A76, PX76A ,RW82, V13GA, L1154, GPA76, AG13, G13A, A76。 ■LR41 →192, RW87, V3GA, L736, GP192, G3A。 -- LR41とLR44の規格 LR41    1.5   電圧 7.9   直径 3.6   高さ 22000  負荷抵抗  1.2   終止電圧 245   平均持続時間[h]    --- LR44    1.5   電圧 11.6   直径 5.4   高さ 6800   負荷抵抗  1.2   終止電圧 305   平均持続時間[h]    ---

koucyan0
質問者

お礼

有難う御座いました。平均持続時間については参考になりました。できれば、もっと他のタイプの時間も知りたかったです。

koucyan0
質問者

補足

丁寧な回答有難う御座います。もう少しお尋ねしたいのですが、SRの型では平均持続時間はどれくらいですか。また他の型で長時間使用できるものはあるのでしょうか。教えて頂ければ有難いです。

• Hamida
回答No.3

基本的に電池の外形と高さが同じで、容量が同じならどの電池でも問題ありません。電池用途は参考に書いてあるだけで別に特別なものではありませんので気にする必要はありません。少しぐらい高さが高くても、器具に収まるならそれでも大丈夫です。

koucyan0
質問者

お礼

簡単明瞭に回答頂き有難う御座います。大変参考になりました。

回答No.2

指定されたものが一番ですが、同型の酸化銀電池もたぶん使えると思います。(LR**じゃなくてSR**になっているものが酸化銀電池です) 大事なことは大きさがあうかということなので、選択肢というのはあまりありません。あとはメーカーがどこかということくらいですね。 ただ酸化銀電池は高めですので、あまり高ければ普通のアルカリ電池(LR**)でいいと思います。(それほど高くないのなら、酸化銀電池のほうが長持ちしますのでおすすめです。)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 今の電池(付属品)には型番書いてないのですか? それを見るのが確実だと思うんですが…。 では。